アナログとデジタルの狭間で このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

タイトル変更しました。旧タイトル「日記もどき」

2014-05-16

井戸川・雁屋を批判する為に政府・電力会社の糞っぷりを擁護するのは醜悪としか言えない

井戸川・雁屋を批判する為に政府・電力会社の糞っぷりを擁護するのは醜悪としか言えないを含むブックマーク 井戸川・雁屋を批判する為に政府・電力会社の糞っぷりを擁護するのは醜悪としか言えないのブックマークコメント

美味しんぼ鼻血問題が話題になっているが、その漫画の中で発言が出てくる井戸川氏を批判する為*1に、政府や東電をはじめとする電力会社による地震の評価をゆがめた行いを擁護する人がいるようだ。

山本弘のSF秘密基地BLOG:続・鼻血効果

もう一人、『美味しんぼ』に登場する前双葉町町長の井戸川克隆氏について。どんな人なのかと検索してみたら、こんなことを言ってるのを見つけた。 2013年7月16日の街頭演説だそうだ。(3分45秒あたりから

https://www.youtube.com/watch?v=kNGH17igez8

>あのー、今日はもうひとつ、とんでもないことを喋らせていただきます。2011年津波のあった年の3月3日3月3日に、地震津波のあることを日本政府は知ってました。知ってたんですよ。8日前に、地震津波の8日前に知ってました。しかし、それを止めたのは、政府と東京電力東北電力日本原電が発表を止めてしまったんです。こんなことって許されますか、みなさん。

 何と、政府は3月11日に地震が来ることを知っていたというのだ!

 はて、その話のソースはどこだ……と思って検索してみたら、こんなのが見つかった。2012年2月25日の記事である

電力会社求め巨大津波警戒を修正 地震調査報告書で文科省

http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012022501001655.html

> 東日本大震災の8日前、宮城―福島沖での巨大津波の危険を指摘する報告書を作成中だった政府の地震調査委員会事務局(文部科学省)が、東京電力など原発を持つ3社と非公式会合を開催、電力会社が巨大津波や地震への警戒を促す表現を変えるよう求め、事務局が「工夫する」と修正を受け入れていたことが、25日までの情報公開請求などで分かった。

> 報告書の修正案は昨年3月11日の震災の影響で公表されていない。調査委の委員を務める研究者らも知らされておらず「信じられない」などの声が出ている。電力会社との「擦り合わせ」とも取られかねず、文科省の姿勢が問われそうだ。

 どう見ても、政府が3月11日に地震が来ることを知っていたという内容ではない。いつ来るか分からない地震による津波の危険を指摘する報告書を作成中、電力会社から表現を変えるよう求められたために、修正したうえで発表しようとしていたら、震災が起きたもので発表できなくなった……ということだ。

 これが井戸川氏の頭の中では、「地震津波のあることを日本政府は知ってました」「政府と東京電力東北電力日本原電が発表を止めてしまった」ということになるらしい。

 僕はほんの数分、検索しただけで、こういうことが分かったというに、なぜ『スピリッツ編集部は気づかなかったのだろうか? 不思議だ。

ほんの数分では私には無理だったが、ちょっと小一時間ほど調べればもっと詳細な報道がでてくる。

下記に引用した記事*2を見て貰えれば分かるように、「いつ来るかわからない地震」や電力会社より求められたのが「表現を変えるよう求められたため」なんてかわいいものではない。東北地方の巨大津波について「いつ起きてもおかしくはない」という表現で書かれていたものが、差し止められたうえ、最終的に貞観地震について周期性は無いにまで書き換えられて発表されるところだった。

電力会社の介在によって原発のために、地震についてのリスク評価が歪ませられる事は、山本氏にとっては井戸川氏、雁屋氏を批判することよりどうでもいいことのようだ。

しかし、この政府・電力会社の屑っぷりをどうして擁護できようか、そのことを批判している井戸川氏をどうしてあげつらう事ができようか、醜悪としか言えない。

巨大津波警戒の報告書修正 電力会社の注文受け文科省*3

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201202260070.html

東日本大震災の8日前、宮城―福島沖での巨大津波の危険を指摘する報告書を作成中だった政府の地震調査委員会事務局(文部科学省)が、東京電力など原発を持つ3社と非公式会合を開催、電力会社が巨大津波や地震への警戒を促す表現を変えるよう求め、事務局が「工夫する」と修正を受け入れていたことが、25日までの情報公開請求などで分かった。

報告書の修正案は昨年3月11日の震災の影響で公表されていない。調査委の委員を務める研究者らも知らされておらず「信じられない」などの声が出ている。電力会社との「擦り合わせ」とも取られかねず、文科省の姿勢が問われそうだ。

文科省は「誤解を招かないよう表現修正した」などと説明。東電は「文科省から情報交換したいとの要請があった。(修正を求めたのは)正確に記載してほしいとの趣旨だった」としている。

作成中だった報告書は、宮城県などを襲った貞観地震津波(869年)の新知見を反映させた地震の「長期評価」。貞観地震と同規模の地震が繰り返し起きる可能性があると指摘されていた。

開示された資料や取材によると、会合は「情報交換会」と呼ばれ、昨年3月3日午前10から正午まで省内の会議室で開催。青森、宮城、福島、茨城各県に原発を持つ東電東北電力日本原子力発電から計9人が出席した。

巨大津波への警戒を促す記述について、東電などは「貞観地震が繰り返していると誤解されないようにしてほしい」要求。文科省は「内容は変えないが、誤解を生じにくいよう文章を工夫したい」と応じ、数日後には「繰り返し発生しているかは適切なデータが十分でないため、さらなる調査研究必要」などとする修正案を作成した。

電力会社側はさらに活断層評価に関する意見交換会も要求。昨年3月末に会合が予定されたが、結局開かれなかった。

政府の東京電力福島第1原発事故調査・検証委員会によると、東電は昨年3月7日、経済産業省原子力安全・保安院に「貞観地震の記述を変更するよう文科省に求めた」と報告している。

「いつ起きても」を削除 巨大津波の記述、文科省*4

中国新聞 2012年2月28日

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201202280113.html

 東日本大震災直前の昨年2月、政府の地震調査委員会(文部科学省)が東北地方の巨大津波について、報告書に「いつ起きてもおかしくはない」と警戒する記述を盛り込むことを検討しながら、委員の議論を受けて削除していたことが、28日までの文部科学省への情報公開請求などで分かった。「切迫度のより高い東海地震と同じ表現を使うのは不適切」との理由だった。

 報告書案は震災8日前、文科省と東京電力など3社との非公式会合に提示。電力会社の要求でさらに表現を弱めた修正案がつくられたが、結局公表されなかった。

 委員は大学研究者を中心に気象庁などの専門家ら計十数人。報告書は、三陸沖―房総沖の地震の発生確率などを求める「長期評価」の見直しの一環で作成していた。

 開示資料と取材によると、報告書案では「宮城県沖から福島県沖にかけて」という項目を新設。両県の太平洋沿岸の地中で、過去2500年間に貞観地震(869年、マグニチュード推定8・3)など計4回、巨大津波が来たことを示す堆積物が見つかったとの研究結果に基づき「(周期から)巨大津波を伴う地震がいつ発生してもおかしくはない」と記述した。

 だが、この文言が東海地震と結び付けて考えられる可能性があるなどとの指摘が出た。30年以内の発生確率が87%(現在は88%)だった東海地震と比べ、貞観地震などの再来にはそこまでの切迫性はないとして「発生する可能性があることに留意する必要がある」と弱められた。

 当初あった「巨大津波による堆積物が約450〜800年程度の間隔で堆積」「前回から既に500年経過」などの表現も削除された。

 東日本大震災について、地震調査委は昨年3月11日時点にさかのぼって発生確率を推定。「30年以内で10〜20%」だったとしている。

no title*5


 東日本大震災直前の昨年2月、政府の地震調査委員会(文部科学省)が東北地方の巨大津波について、報告書に「いつ起きてもおかしくはない」と警戒する記述を盛り込むことを検討しながら、委員の議論を受けて削除していたことが、28日までの文部科学省への情報公開請求などで分かった。「切迫度のより高い東海地震と同じ表現を使うのは不適切」との理由だった。

 報告書案は震災8日前、文科省と東京電力など3社との非公式会合に提示。電力会社の要求でさらに表現を弱めた修正案がつくられたが、結局公表されなかった。


しかし、歴史にもしは無いのだけれど、この報告書が当初の「いつ起きてもおかしくはない」という表現で東日本大震災前に発表されていれば、いくばくかの人が救えたのではないかと思うと残念でならない。

*1:ひどい所だと陰謀論者扱いまでされているらしい。参考:井戸川克隆元双葉町町長の演説は、陰謀論や予言説とは異なる - 法華狼の日記

*2:一部元の記事が削除されているため、転載しているブログより孫引き。魚拓等あればお教え頂きたい。

*3 文科省の「巨大津波の可能性」報告書を、東電が変更させていた。 | 【エネこみ】 energy-shift community & commitmentより

*4no titleより

*5:今新聞社サイトに残っているものとしてはこちらが一番詳細なものの模様。

waborinwaborin 2014/05/16 19:07 山本のあのブログ読んで「東電擁護してる」って思っちゃったんですか。すごい読解力ですね。

通りすが夫通りすが夫 2014/05/16 21:29 > waborin
おいおい、上の文章中にちゃんと

> 下記に引用した記事を見て貰えれば分かるように、「いつ来るかわからない
> 地震」や電力会社より求められたのが「表現を変えるよう求められたため」
> なんてかわいいものではない。東北地方の巨大津波について「いつ起きても
> おかしくはない」という表現で書かれていたものが、差し止められたうえ、
> 最終的に貞観地震について周期性は無いにまで書き換えられて発表される
> ところだった。

って書かれてるじゃん。馬鹿なの?

あからさまに山本某は井戸川を揶揄したいがために、ろくに調べもせずに
東電の所業を過小評価してミスリードしてんじゃん。
つーかさ、山本某の日ごろの言動を、君知ってんの?

山本某もそうだけど、君らは「きちんと調べず」「きちんと読まず」自分らに
とって好ましい情報だけ読み取って、くさい息を吐き散らすんだなぁ。。

実に臭い。

waborinwaborin 2014/05/16 22:17 あなたの読解力がないのはよくわかりました。

通りすが夫通りすが夫 2014/05/16 22:41 具体的な反論も無く、書き逃げwww
一言、具体性も無い印象付けだけしてトンズラこくのは、君らのような人間の常套手段だよなぁ。。

waborinwaborin 2014/05/17 00:14 あなたの解説は良くわかりましたが、山本氏が東電を擁護してると言ってる時点でブログ主と同様に読解力がないという印象は変わりません。

通りすが夫通りすが夫 2014/05/17 01:13 > 具体的な反論も無く、書き逃げwww
> 一言、具体性も無い印象付けだけしてトンズラ

って書いたのに、まぁーた一言だけ書き捨て。。
それって印象操作か、ただのオ○ニーですやん。

何かを具体的に書くってことができないのかなー。
いろいろと残念だなー。

戸谷 浩史 8057戸谷 浩史 8057 2014/05/18 21:11 特定個人を匿名で批判しておいて、本人へ送ったのかどうかも不明。
そのことのほうが 「醜悪」 に見えた。送ったなら、そう記述されたほうが華麗とはゆかずとも、この記述時点より誠実に見える。

政府と東京電力は、未来の予言をかくようなことの問題と、一般に言われてきた東海地震の危険の高さを認識して訂正したのだろう。
じっさい、次の地震が、いつ起きるか、わかるやつがいない。
それこそ科学的でなく、たまたま時期が重なったというだけだ。
くそっぷりかどうかこそ主観。
平成 24. 8 『国会事故調報告書の内容整理』 にあったとおり、あとから考えれば問題はあった。
が、当時の実情として、その非公式会合をだれかが批判できたという証拠は無い。
対して、井戸川が言ったことは、妄想あるいは事実のねつ造だった。
「報告書を作成中だった」
「報告書の修正案は昨年3月11日の震災の影響で公表されていない」
つまり、もともと 「日本政府」 (とくに首相官邸と気象庁) として知っていたわけでも、変更されずに公表に間にあった可能性があったわけでも、さらには現場に反映される可能性があったわけでもない。

天災事故への事後批判のオナニー記事へのコメントを批判された事自体が 「醜悪」 だ。
野郎とまで批判するくらいならコメント禁止にしたほうが、うつくしくみえる。
山本とかいう人の日頃の言動の指摘は、論点と無関係であり、この記事主が、自らを尊大化させようとしたもの。
わかっていなきゃコメントするなみたいな言いかたが、問題のすりかえだ。

shunningshunning 2014/06/05 19:37 こんにちは。星ありがとうございます。この記事以前に拝読させて頂きました。コメントないのが寂しいとあったので、同志として勇気を持って書かせていただきます(笑)。衝撃記事でした。文科省が報告書作成中に電力会社と「非公式会合」やってるのも凄いですね。また記事楽しみにしています。

tei_wa1421tei_wa1421 2014/06/10 23:38 id:shunning さんこめんとありがとうございます。かなり衝撃的ですよね。以前新聞で報道されたときでもあまり話題になってなかったのが残念だったので、今回記事を書きました。しかし、はてなブックマークのコメント見る限りちゃんと読まないで批判する人が多いみたいでがっかりしていました。なので、このようなコメントを頂けると少し救われます。
しかし、川内原発での火山予知の話を見る限り、科学を捻じ曲げる体質はほとんど変わっていない様なのがほんと怖いですね。

shunningshunning 2014/06/11 04:25 tei_wa1421 さん。まあ、上のコメントで分かるように、こんな感じだと諦められて笑ってくださいw。逆バージョンです。
http://togetter.com/li/676604

shunningshunning 2014/06/11 04:32 こちらのリンクがいいかな?^^
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/676604