保育園から呼び出し

娘の風邪がほぼ治ってひさしぶりに今日通園したと思ったら、また発熱したということで呼び出し。大丈夫かな。

今朝は一人で散歩。夫は、疲れてそうだったので寝かしたままで。散歩をすると気持ちがいいな!朝のスタートがとても清々しい。

美人画報 (講談社文庫)

美人画報 (講談社文庫)

美人にとても興味がある。へー、こんな本なんだ。この人の絵、見た事ある。
何もいいことがなかった日に読む本

何もいいことがなかった日に読む本

私は今とても満ち足りていて幸せで、全然落ち込んでいないんだけど、読んでみた。さらに元気でた。(笑)本って、絶対に得るものがあるんだよなあ。ありがとう。
人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

「まず相手の心のなかに強い欲求を起こさせること」「誠実な関心を寄せる」「名前を覚える」そういえば、私の友達のメリンダは必ず、文の最後に私の名前をつけて聞いてくれる。彼女と話しているととても心地よくて気持ちがよいんだよなあ。ためになった。なるほどーと思うことしきり。
知識人99人の死に方 (角川文庫)

知識人99人の死に方 (角川文庫)

これは壮絶すぎるほんだった。死というものを取り扱っているので読むのにとてもエネルギーがいった。とても暗い気持ちになったり、へーこんな生き方もあるのかと思ってみたり。人それぞれだなあとあまりの違いに驚いてみたり。
朝に強い女性になるカンタン習慣

朝に強い女性になるカンタン習慣

みんな朝勉強してるだよね。
自分の会社をつくるということ

自分の会社をつくるということ

「書くことは、実現のスピードを速めます。」女性の視点というのが非常に心強い。そしてあたらし視点の提示に目からウロコ。自分らしい働き方を見つけた知。こんな生き方もあるんだなと視野を広げてくれた。読んでとても良かった。「まずは、自分の希少性をよく分析することから始めたらいいのではないでしょうか。」
「体温を上げると健康になる」

「体温を上げると健康になる」

低体温で困っている母にこの本をプレゼント。毎日お風呂はいろう!筋トレは重要だ。トマト食べよう。
絵本論 (福音館の単行本)

絵本論 (福音館の単行本)

すばらしい本だ!本に対する深い愛で溢れている。しかも本自体の装丁もすばらしい。子どもの本をあなどるなかれである。今のこどものともは、昔は子供之友だったんだーとか昔の本にも詳しく言及されている。
これから何が起こるのか

これから何が起こるのか

ボランタリー経済とか、今まさに起きていることを解説していておもしろかった!「知識社会では「知識」は価値を失っていく」これを読んで「替えの利かない人材」になりたいと思った。
夢を実現した わたしの仕事 わたしの方法

夢を実現した わたしの仕事 わたしの方法