みぞれ

今日は帰宅途中みぞれが降っていた。寒いなあと思ったが、娘は大喜びで大感激。なるほどー、こういう楽しみ方もあるのかとこちらまで嬉しくなる。子供って、瞬間瞬間を大切にしているなあと思う。今日も、こてっと9時に寝てくれた。すんなり寝てくれてありがとう。

家で、Meadow3をダウンロードする。5分もかからずすんなり動く。しかも、コードの表示もきっちりと見ることができる。会社のPCとはどこが違うかつきとめよう!そういえば、ダウンロードの時点でエラーが出ていたなあ。なんだか不具合があるので、他にも問題がありそうだ。

アイデアは考えるな。

アイデアは考えるな。

なんか痛快で楽しかった。
イメージしないことは実現しない。災い転じて福となす。「問題が起きたらワクワクしよう」(例:emacsがうまく入らなくて、ワクワクしよう!)目標を立てるときは頭の中で映像化することが大切。
引き受けた仕事は期限内に終わるものだと思っているということ。
もし自分を成長させたいと思うなら、数字の目標を掲げ、それに負けずに達成することが大切

私はできる! ―すべてをかなえる「おまじない」―

私はできる! ―すべてをかなえる「おまじない」―

アフォメーションに関すること。8通りについて具体的なアフォメーションがのっている。

夢 第2版 (1972年) (岩波新書)

夢 第2版 (1972年) (岩波新書)

これを読んで、夢の研究とはなかなか難しいと思った。

豆腐バカ 世界に挑む?They Call Me “Mr. Tofu”

豆腐バカ 世界に挑む?They Call Me “Mr. Tofu”

ここは変だよアメリカ人みたいな、日米の文化の違いがおもしろおかしく書かれている。うなづくことしきりである。
後、豆腐を愛しすぎるものは雇わないとあった。なぜなら、あまりに好きすぎてまわりが見えないから販売するということに弊害がでるからということであった。私も大好きだからといって大好きなものに溺れ過ぎてはいけないのかなと少し思ってしまった。


後、森永乳業株式会社 五則 に感動したので以下に掲載する。

一、いやなこと困難なことは自分から率先してやれ
  寝ていて吾が児はおこせない
一、万事第一等主義 
  茸狩りと山菜とりは早いが勝
一、方向とゆくさきをきめてすぐ断行せよ
  スタートの一歩はゴールで百歩の差
一、失敗をおそれるな
  大地をうつ槌のほか百発百中はないものと思え
  冒険の勇気なき者に勝利の栄冠はない
一、随所創造
  人智は無限である
  常に想いを新たにし独自の天地をきりひらけ

このうらに人の路あり花の山