すごく観光

そろそろ言っておかないといけないことがあります




今回、写真が少ないです




ちなみにこの日カメラで撮った写真は1枚です



でもスマホで撮った適当なのがちょっとあります



でもすごく適当です


ではスタート

この日は朝からマレに用事があったので朝マレ
マレの朝食
フランスのパン屋さんはケーキも売ってあって(ケーキ屋さんにもパンが売ってある)、パティスリーのより素朴でオラオラしてなくてかわいらしいです

オラオラしてないケーキたち
黒沢さんとシュケットとショコラ・ショ

黒沢さんはクロッソンと言うとうまく通じるようです(テレ仏で見た)
ショコラ・ショ(ホットチョコレート)は前に飲んだ時にあまりのおいしさに鼻血噴射したんだけど、ここんちのショコラ・ショはただのココアでしたショボーン
チョコをチョコっと入れるぐらいの何かが欲しかったな!!!
そうそう こないだ家でチョコを溶かして作ったのよ ショコラ・ショ的なやつを 鍋で作ると腸美味しいのね!! 温めた牛乳にチョコ入れたので満足してる場合じゃないなって思った!

マレで用事を済ませてプラプラ歩いてパリのハンズBHVへ
ハンズとロフトの中間ぐらいかな? ハンズほどガチじゃないけどロフトほど浮かれてない感じ
ドアノブや取っ手がいっぱいあっておもしろかったです
1週間セールをやってて、NUXEのハンドクリームが半額!!だったので購入
ド定番ものを半額にしちゃうってすごいなー


BHV前はパリ市庁舎
カルーゼルはなかったけどこんな椅子が設置してありました
P1030068
椅子っていうかベッド???


待ち合わせまで時間があったので新しくなったラファイエットグルメでお買いもの
今までメンズ館2階にあったのがメゾン館に移動して広ーーーーーくなってました!
有名メゾンとお惣菜コーナーがグランドフロアに広がってて日本のデパ地下みたい
アラン・デュカスが入ってたよ! バスティーユに行かなくても買える! それからネットでよく見るエクレアのお店も入ってました
1階に上がるとパッケージものが並んでます 広くて見やすいんだけど広さの割にボリュームが物足りないかな? お菓子とかこんなもんだっけ?って思った 時間がなくて流し見したからかもしれないけど
ここではボルディエバターのオイルサーディン、ポワラーヌのクッキー、ボルディエのバニラバター、アルピナのパスタを購入
一旦アパートに戻って荷物を置いて、チュイルリーの展示会場へ

 フランス版肝試しサン・ドニツアー

展示会場でSND48さんのブースの撤収のお手伝い
チュイルリーの会場は2つの建物に分かれてるんだけど、用事があって行ったSND48さんたちのいない方は早めに撤収してるのに、SND48さんたちのいる方はのんびり しばらく喋ったり他のブースを見に行ったりしてから撤収開始
向かいのフランス人たちがゆ〜っくりやってるのに対して日本人チームすごいよwww早いよwww 靴に詰め物して通関用にラベル貼って包んで詰めて、展示用の台をバラして装飾を外してハイ帰るよーーーって


そんなに飲みに行きたいのか



地下鉄で1駅移動して荷物を置いたら即行駆け込んだよね
斜め向かいの店にwww

ワイン屋さんの奥で軽いつまみでアペれるお店
生ハムと洋ナシのシードル腸おいしかった!!!!!

ここから移動してサン・ドニへ AKM48さんやSND48さんの知り合いと食事会です
サン・ドニって聞いて私もちょっとビビりました
サン・ドニ治安がとても悪いから現地在住日本人も近寄らないって聞いていたので
でもここにある古ーーーーーーい凱旋門はちょっと見てみたかった!
2
カフェで待っていると現れたのはガタイはいいけど物腰のやわらかいファンキーなフランス人マモー(仮名)
これは…もしや…
そう、マモーはあっち系だそう ええと、タイバニでいう社長?
何かもうマモーが子供みたいで面白くて、SND48さんとのいじり合いが爆笑
マモーお勧めのモロッコ料理店で更にニットデザイナーさん、某大手セレクトショップ2店のバイヤーさんというおもしろい組み合わせに
何を話したかなーー 服の話ってそんなにしなかったかも とりあえずマモーがひたすらふざけてた

食事がすんだらもう22時ぐらい 早くこの地を離れたいんだけど、マモーが駅と逆方向に歩きだす
ちょwwwwwwww待てよwwwwwwwwww※必死
マモーはモロッコに移る前、この辺に15年住んでたんだって
ってことでマモー、昔住んでたアパートの門を解錠(暗証番号を入れる式)
駄目だこいつ早く何とかしないt・・・って うわーーーーー
すごい綺麗なアパートの中庭!!!
植物がいっぱいで、すごくきれい うさぎもいるよ!!
しばらくよそのお宅を無許可で見学して門を出て、ありがとうマモー!楽しかった!って、えーーーーーーーーまた駅と反対に行くのーーーー

ここらへんでもうみんな諦めてマモーによるサン・ドニツアーを楽しみ始めるwww
どこをどう行ったのか覚えてないけど病院の横を通ってサンマルタン運河の橋を渡って、教会を改造したバーへ行き東駅の前を通って政府直轄の何かの施設の前を通って運河に戻りどこかの駅で解散
何か古い建物

何か学校の壁

終電1本前で帰りました
何これwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
でも深夜人のいないパリを9人でぞろぞろ歩くのすごい楽しかった!
日本人が夜出歩くのなんて本当は危ないんだけど、現地人がいて大人数で男性がそれなりにいたからできたのかな、と
もうね、
絶対お勧めしません
本日はここまで
明日はベルギー!