体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 八丈島 「八丈ストア」→郷土料理「梁山泊」→麺's club「酒池肉林」

毎年恒例の体たらく4人呑み食い旅行。今年は八丈島を喰い散らかす。

13時20分、八丈島空港到着。スマホ機内モードを解除すると、帰りの29日は台風の影響で飛ばないかもとANAから悪魔メール。仕方無く、2泊から1泊に日程短縮。

昼メシは八丈ストアで買った島寿司をふれあい牧場の展望台で喰うことに。島寿司は、目鯛、金目鯛、尾長鯛、サワラの4種。あと、八丈と関係ないけどエンガワとコハダ。

八丈名物の強風の中、空港を見降ろしながら喰う島寿司は強烈に美味い。ここで早くも呑み始める。ドライバーの梅◯は、もちろんノンアルだ。

島を半周し、宿で休んだ後、八丈No.1居酒屋と言われる梁山泊へ。

2ヶ月前に電話したのに予約が通っていなかった。しばらくして、使う予定の無かった個室に通される。この個室が山小屋風で専用のトイレまである完全隔離部屋。他の客を気にせずに大騒ぎできる。大当り!
八丈名物、明日葉ビールから始める。お通しが美味い。何だったか忘れたけど。

刺し盛り。
鰹と蛸だけだけど強烈に美味い。

島唐入りアオイカ塩辛。
ちょい辛なのが特徴。文句無く美味い。

パッションフルーツハイボール
ハイボール好きの俺としては外せない。パッションフルーツの味が強くてハイボールの味はしないけど文句無く美味い。

明日葉の天ぷら。
さすが本場の味。超強烈に美味い。

にょうげいも(酒盗付き)。
芋より酒盗を楽しむ。文句無く美味い。

かんも(八丈さつまいも)天ぷら。
素材が美味いのか揚げ方が上手いのか、いずれにしろ強烈に美味い。

ムロアジクサヤ。
蒸れた足裏の匂いがたまらない。口に入れても臭いまま。強烈に臭い。

八丈産椎茸フライ。
こんだけ喰うと、もう食レポも面倒になってきた。これからは解説抜きで結論だけにする。で、椎茸フライは文句無く美味い。

島流し
八丈島行きを決めたのは、「島流し」を呑みたいから。放浪癖のある体たらくにはたまらないネーミング。最初は興味本位だったけど、コレが猛烈に美味い。大当り!
20うん年前、今回の体たらく4人+αで八丈島に来た時の高揚感が蘇る。あの時は、金は無かったけど夢があった。今は、小金はあるけど夢が無い。まるで日本の様だ。

蛸の唐揚げ。
文句無く美味い。

八丈牛乳のグラタン。
強烈に美味い。

鶏の唐揚げ。
文句無く美味い。

焼酎2本目は、坂下酒造のジョナリー。
平成6年から樫樽に貯蔵した古酒は、ウイスキーと焼酎の良いとこどりの風味。コレは水では無く炭酸で割るのがいいと美人店員に言われハイボール的に呑む。これが猛烈に美味い。

ブド。
文句無く美味い。

最高級の岩海苔焼き。
強烈に美味い

牛すじと豆腐煮込み。
強烈に美味い。

島たくあん。
強烈に美味い。

飛魚さつま揚げ。
文句無く美味い。

やっこ。
文句無く美味い。

〆て4人で、3.8万円。5万オーバーを覚悟したが意外に安かった。CP最高。

〆はらーめんに決まっている。歩いて「酒池肉林」という興奮する名の店へ。

魚介豚骨こってりラーメン(980円)。
ドロドロの濃厚スープは身体に悪そうだけど、酒を呑むと欲しくなる系のヤツ。強烈に美味い。

腹一杯。宿に戻り寝る。