努力の人

天才になりたい (朝日新書)

天才になりたい (朝日新書)

南海キャンディーズ山ちゃん、その努力の軌跡。
自らタイトルで告白している通り、芸人として決して天才肌ではないことがよく分かる。
文中に現れているのは、むしろ真面目で、まっとうで、調子にも乗りやすいけど基本的には自信が無くて・・・な極々普通の青年の姿。
そんな彼が努力と工夫を重ねて、生き馬の目を抜く(のであろう)芸能界でもがき働いている姿は、”普通の"サラリーパーソンにも勇気を与えてくれるのではないだろうか。

もともと山ちゃんの語彙のセンスが好きだったけれど、今後はまた違った目でテレビの中の山ちゃんを応援できそう。願わくばまた南キャンの漫才が見たいなー。