遥か彼方の彼方から このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008年11月15日

PHPやJavaScriptでのwebプログラミングに使っている12冊の本

「PHPの勉強にはどんな本使ってるの?」と聞かれたので自分が持っているPHPの技術書や、その関連の本をまとめてみました。へたれプログラマの視点からの感想付きです。

ここに載せてないおすすめの本がある方や、評価がまったく違うという方は、よければコメントに書いていただけると嬉しいです。


実践マスターPHP+MySQL―PHP4/PHP5対応

実践マスターPHP+MySQL―PHP4/PHP5対応


最初にPHPを勉強するために買った本です。

変数や構造文などの基本的なところから始まり、MySQLの使い方まで説明されている本。図入りでわかりやすく、初心者にとってはくどすぎず深すぎない、入門用としてはうってつけの本だと思います。


一つ一つの説明がやや少ないので、プログラム自体が完全に初めてという方には少しだけ厳しいかもしれない。その反対に、大学の講義や、趣味で少しでもプログラムをかじった事があるなら、これくらいの方があっさりしてて読みやすいと思います。理解し直したいなと思っても、読み返しやすい量です。


ただ、これ一冊で何か作れるようになるかっていうと、難しいかなと思います。最後に具体例として「会員限定の日記システム」の作り方が載っていますが、これがちょっと初心者がいきなりやるには厳しい。実際、最初に読んだときはついて行く体力がありませんでした。せめて、カウンター作りなどから段階的に書いてあればやりやすいのですが。


リファレンス的な使い方をするのにも、あまり便利とは言えないです。それえも、よく手にするという意味では一番お世話になっている本かもしれません。簡単に理解し直したい、そんなときに便利なので。


photo
実践マスターPHP+MySQL―PHP4/PHP5対応
小島 まさご
ソーテック社 2007-06-18
売り上げランキング : 11373

by G-Tools , 2008/11/11


PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版

名前の通りサンプルが載っている本です。各種命令の具体的な例が載っていて、辞書的な使い方をするのにすごく便利。ただし、分厚い。コメント文がしっかり書かれているので、ある程度プログラムを組み慣れてる人ならこの本だけでも十分だと思います。プログラムが苦手な僕みたいな人は、最低でも文法レベルがわかってから手を出すべきかも。


とにかく色々な機能が説明されてるんですが、ちょっと応用的なところになると弱い。ネットで調べられるなら、そこまで必須とも言えないかなというのが、買ってしばらくしてからの感想です。その分、ネット速度が遅い環境ではかなり強力な助っ人。パラパラめくって「こんな方法もあるのかー」という風に楽しむのもありかも。


ちょっとPHPやろうか、っていう人にはお勧めできない値段ですが、それでも持っててよかったと思うことは多い本です。

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル活用編 第2版

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル活用編 第2版

上で紹介した本の、応用編。PEARSmartyの使い方なんかを中心としたサンプルが載っています。先の本をリファレンス的な本ととらえると、少し毛色が違う感じです。僕が持っているのはこれの第1版。


興味がある内容が書かれているならおすすめですが、何となくで買う必要はないかも。僕は何となくで買ったので生かし切れてないです。XMLの加工とかは、もう少ししたらお世話になるかなといった感じですが。

上で紹介した本とよりすごい奴、としてイメージして買うのだけはやめたほうがいいです。


ですが、フレームワークを作ってみよう、というページはすごく参考になります。ほへーって感じです。これだけでも買う価値はあるかも。


photo
PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル活用編 第2版
KJ
ソフトバンククリエイティブ 2008-07-12
売り上げランキング : 168039

by G-Tools , 2008/11/11

PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際

PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際

PHPのセキュリティといえばこの本。脆弱性だらけのPHPプログラムと言われないためにも購入しましたが、これが結構難しい。


初心者の段階では、必要がない本です。というか、読めない。ただ、いつまでも初心者を名乗るわけにもいかないので、自信がついたら読み始めるべき本です。読むには根気が必要ですが、かなり詳細に説明されてます。


ただ、漠然とでも理解しているだけで違うので、とりあえずPHPの基本がわかってプログラムするようになったら買うべきだと思います。


photo
PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際
GIJOE
ソシム 2005-11
売り上げランキング : 12169

by G-Tools , 2008/11/11


Smarty入門~PHP5+テンプレート・エンジンでつくるMVCアプリケーション

Smarty入門~PHP5+テンプレート・エンジンでつくるMVCアプリケーション~

デザインとロジックの分割に便利なSmartyの解説書。Smartyだけに特化した本と言うこともあって、わかりやすいし、読みやすい。

Smarty自体はすごく簡単で、ネットにある情報だけでも十分なのですが、それだと少しわかりづらい、という方なんかは買うといいかなと思います。


ただ、CakePHPなどを使うとSmarty自体が特別必要じゃなくなります。入門という名前こそ付いていますが、とりあえずSmartyを使い始めて、そのうえで本が必要かを考えた方が財布には優しいですよ。

photo
Smarty入門~PHP5+テンプレート・エンジンでつくるMVCアプリケーション~
山田 祥寛
翔泳社 2005-03-15
売り上げランキング : 15815

by G-Tools , 2008/11/11

Fast CakePHP (LLフレームワークBOOKS # 4)

Fast CakePHP (LLフレームワークBOOKS # 4)

CakePHPの勉強をする際に買った本です。

正直言って、高い。薄い。

扱っている物もCakePHP1.1なので、あまりおすすめできないです。ネットでの勉強はやりづらいという人で、よりわかりやすいチュートリアルをやりたいなという人は買ってもいいのかも。

何だかんだで、基本的な機能を手軽に読み返せるというのは嬉しいです。


ただ、同じ買うなら以下のどちらかを選んだ方がいいです。有名どころはCakePHPガイドブック。1.1の解説ですが、定評あり。今ならCakePHP徹底入門もいいかもしれません。こちらは1.2の解説なので。


photo
Fast CakePHP (LLフレームワークBOOKS # 4)
秋田 真宏
技術評論社 2008-01-09
売り上げランキング : 164161

by G-Tools , 2008/11/11


CakePHP ポケットリファレンス

CakePHP ポケットリファレンス (Pocket Reference)

CakePHP1.1、1.2両方に対応したリファレンスです。ものすごく便利な一冊。ネットの情報を読むときなんかも、すぐそばにあると手軽に調べられて便利です。ポケットリファレンスというだけあって、サイズも小さい。


ただ、ページの小ささが理由なのか、サンプルが少し不親切。もう少しサンプルが充実していれば最高なのになーと思ってしまいます。それでも、CakePHPを使うときには必須といっていいくらい便利なのですが。

photo
CakePHP ポケットリファレンス (Pocket Reference)
株式会社ブルーオーシャン 岡田 佳典
技術評論社 2008-06-18
売り上げランキング : 16208

by G-Tools , 2008/11/11


最新WebサービスAPIエクスプロ-ラ ~Amazon、はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略

最新WebサービスAPIエクスプロ-ラ ~Amazon、はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略

完全攻略は言い過ぎだろう、と思いつつもAPIRSSなどの仕組みの解説や、実際にAPIを使った例などが載っているあたりが素敵な本です。本というか、雑誌という感覚が強いかも。

PHPでの解説書というわけじゃないので、読むのが少ししんどいですが、これらの4大Webサービスを利用しようと思うのなら、購入するのもありかも。

ただ、この情報はネットで仕入れた方が無難です。まとまった説明が欲しい、という場合じゃない限りは、ネットで調べた方がいいかもしれないです。


詳解JavaScript&Dynamic HTML辞典 第3―Ajax対応

詳解JavaScript&Dynamic HTML辞典 第3―Ajax対応

はずれ本。リファレンス代わりにはなるかと思って買いましたが、うーむ。

同じようなサンプルならネットで調べた方が断然いいですし、本気でJSをやるには使えない。カラーで見やすいとは思うので、どうしても辞典が欲しい方はいいのかも。ただ、JavaScript自体あんまり辞書とかが向いてない気がしてならないです。

photo
詳解JavaScript&Dynamic HTML辞典 第3―Ajax対応
半場 方人
秀和システム 2007-03
売り上げランキング : 144888

by G-Tools , 2008/11/11

JavaScriptマスターブック

JavaScriptマスターブック

JavaScriptの勉強用サイトまとめ - 遥か彼方の彼方から」という記事を書いたときに勧められた本。わかりやすくて読みやすい、おすすめの本です。

基本文法から始まってJavaScriptの面白い部分も味わえる本で、ちゃんとJavaScriptやってみたいなという人は是非買った方がいい本です。JavaScriptはプログラムの勉強にも最適な言語だと思うので、プログラム自体が初めての人にもお勧め。

DOMやAJAXもきちんと扱ってますよ。

photo
JavaScriptマスターブック
山田 祥寛
毎日コミュニケーションズ 2008-05-27
売り上げランキング : 31181

by G-Tools , 2008/11/11


プログラミングのセオリー

プログラミングのセオリー

先日買ったばかりの本。

読みやすく利用のしやすいプログラムを作るコツを解説した本です。引数の順番はどうするべきか、変数の名前はどうするべきか、コメントはどんなものを書くべきか、そんな悩みの解決例が載っています。参考になる。


我流で組んでいると改良しづらく、読みづらくなってしまいます。そして、そんなプログラムを晒しても誰も読む気にはならない。僕の昔のコードなんて、自分でも読みたくないですもん。


C言語メインで書かれていますが、内容はそこまで難しくないので、基本文法がわかったというレベルで是非手にして欲しい本です。よい習慣はなるべく早い内に。


ブログにプログラムを公開して他人に読んでもらいたい、そんな人には特に読んで欲しい本です。僕も読みやすいプログラムが書けるように努力します。


photo
プログラミングのセオリー
矢沢 久雄
技術評論社 2008-10-04
売り上げランキング : 14011

by G-Tools , 2008/11/11


Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。

Web標準XHTML+CSSデザイン  クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。

XHTMLCSSの応用テクニックが載っている本。WEBプログラムを組んだ後、デザインをする方が時間が掛かってしまう僕みたいな人間にうってつけの本です。

基本的な内容ばかりとも言えるのですが、それだけに知っておきたいことが多いです。リストを横に並べるとか、ふと戸惑ってしまいますし。


photo
Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。
加藤 善規
インプレスジャパン 2007-07-03
売り上げランキング : 74806

by G-Tools , 2008/11/11




以上、僕の持っているWEBプログラム関連の本です。

何だかんだいって技術書は高いですし、当たり外れが大きいです。必要だなと思う本だけをとりあえず買って、徐々に勉強するのが一番だと思います。願わくば、このまとめがそういう人たちにとって少しでも役立ちますように。