レビュー

実際に両面ADFでスキャンした際の動画を撮影し、Youtubeにアップロードしてみました。

まずは下記の設定でスキャンしてみました。
用紙サイズ:A4
解像度:300dpi
カラー:8ビットグレースケール
種類:書類向け


ScanSnap等の専用機と比べると遅いですが、作業しながらだとこのくらいではストレスを感じません。

次は解像度を600dpiに上げてスキャンしてみました。

さすがにこのくらいだと厳しいです。
300dpiの速度に慣れてるとしんどいです。


24bitカラーでのスキャンについては撮影していませんが、グレースケールより気持ち遅い感じでした。

300dpi VS 600dpi スキャン結果勝負

左が300dpiで右が600dpiのスキャン画像です。
200%時(見づらい場合は画像をクリックしてオリジナルサイズをご覧ください)
違いが良く分かりません。

400%時(見づらい場合は画像をクリックしてオリジナルサイズをご覧ください)
ここまでズームすると違いが良く分かります。
ただ、実用上は300dpiで十分だと思います。


300dpi VS 600dpi OCR結果勝負

原文

特定商取引法電話勧誘販売
1.電話勧誘販売とは
(1)電話勧誘販売の被害
電話勧誘販売の被害は、20、30代だけでなく、年配の男性も増加
・勧誘されるものは、「資格教材」や「資格取得講座」  
・勧誘電話によるマンション、商品先物取引などは、特定商取引法の指定対象外
(2)訪問販売との違い
・電話がかかり、後日セールスマンが訪問するものは「訪問販売」
・「特別に選ばれた」といった呼び出しは「アポイントメントセールス
(3)規制される電話勧誘販売とは
? 販売方法に関する要件
事業者から電話をかけて勧誘。
電話での勧誘により、通信手段で申し込む
? 購入する商品についての要件
政令で指定された商品、サービス、権利(会員権)に関する契約
(4)消費者から電話をしたとき
・消費者の電話をかけたかによって、電話勧誘販売に該当


300dpi

特定商取引法電話勧誘販売
1.電話勧誘販売とは
:慧禁慧芸をキ還去芸」等芸左言語の男
・勧誘電話によるマンション、商品先物取引などは、特定商取引法の指定対象外
(2)訪問販売との違い
・電話がかかり、後日セールスマンが訪問するものは「訪問販売」
「特別に選ばれた」といった呼び出しは「アポイントメントセールス
(3)規制される電話勧誘販売とは
? 販売方法に関する要件
事業者から電話をかけて勧誘。
電話での勧誘により、通信手段で申し込む
? 購入する商品についての要件
政令で指定された商品、サービス、権利(会員権)に関する契約
(4)消費者から電話をしたとき
・消費者の電話をかけたかによって、電話勧誘販売に該当


600dpi

特定商取引法電話勧誘販売
1.電話勧誘販売とは
(1)電話勧誘販売の被害
電話勧誘販売の被害は、20、30代だけでなく、年配の男性も増加
・勧誘されるものは、「資格教材」や「資格取得講座」
・勧誘電話によるマンション、商品先物取引などは、特定商取引法の指定対象外
(2)訪問販売との違い
・電話がかかり、後日セールスマンが訪問するものは「訪問販売」
・「特別に選ばれた」といった呼び出しは「アポイントメントセールス
(3)規制される電話勧誘販売とは
(∋ 販売方法に関する要件
事業者から電話をかけて勧誘。
電話での勧誘により、通信手段で申し込む
? 購入する商品についての要件
政令で指定された商品、サービス、権利(会員権)に関する契約
(4)消費者から電話をしたとき
・消費者の電話をかけたかによって、電話勧誘販売に該当

?になってしまっているのは機種依存文字です(○に数字)。
結果として600dpiの方が精度が上ですが、健闘したことに驚きました。
OCRって本当に使えるの?と懐疑的だったため)


対応サイズ

ADF付複合機の全般にいえることですが、対応用紙サイズがA4/USレターサイズ/リーガル(3種類のみ)のみというのが主流です。
そのため、B5等の小さいサイズは対応していません(エッジガイドがA4の部分までしかない)。
なんとかならないかなーとエッジガイドの足りない部分を定規で埋めた結果成功しました。

ただ、用紙のセット等が非常にシビアなのでB5サイズ等をスキャンしたい方は苦労を覚悟される必要があります。
もちろんスキャン画像の出力サイズはA4となります。


使用して感じたこと

専用機と比べると格段に安く、しかもプリンターやらFAX付です。
A4サイズしかスキャンせず、300dpiの解像度で大満足な人、そして全色顔料インクを望む方にはこのPX-603Fをお勧めします。
以下の点に不満を感じる方は専用機、または他社製の複合機を購入することをお勧めします。

  • スキャンが遅い

 これは致し方ないですね。まぁ解像度を300dpiに抑えれば我慢できるかも?
 ただ、350dpiと50dpi上げただけで600dpiと同じ速度になります(原因不明)。

  • 対応用紙サイズがA4/USレターサイズ/リーガル(3種類のみ)

 これは不思議、エッジサイズを調整すればB5も平気にスキャンできます。
 A4で出力されるのもソフトウェア処理でなんとかなるのに。

  • ソフトウェアが酷い

 これはどういうことかというと、EPSON製のスキャンソフト「EPSON Scan」の出来が酷いという意味です。
 酷い点としては
 1.プレビュースキャンの解像度が設定できない(非常に解像度が低い設定から変更できない)
 2.スキャン後ページ編集(ページの順番の並べ替えやページの回転)ができるがプレビュー画像があまりに小さい(フォントが潰れて読めません)
 3.一度に59ページまでしか処理できない(それ以上は分けてスキャンする必要がある)。

スキャン速度と対応用紙については複合機だから我慢できるのですが、最後の付属ソフトウェアについてはなんとか改善していただきたいなと思いました。
別に複合機でもいいやと思っている方は気をつけてください。


最後に、前回の記事でPX-603Fを購入したことを後悔したと書きました。
その理由は、今回、文書の電子化をして自炊に興味を持ってしまったからです。
電子化はすごく便利です。自分の部屋から物が少なくなりますし、読むのも楽です。
更にはiPhoneタブレット端末で持ち運ぶことも可能になります。
そう考えると次は所有している本たちを電子化したくなります。
ただ、それには複合機では力不足です(遅いしA4以外のスキャンは仕様上無理ですし)。
そのため複合機ではなく専用機を購入すれば良かったと後悔してしまいました。
ただ、自炊をしたいと考えたのは今回の経験があってのことなので仕方ないことだと思っています(それまでは自炊に興味ありませんでした)。
現在、複合機を購入するか専用機を購入するか迷っている方がこの記事を読んで参考にしていただけたら幸いです。



EPSON Colorio インクジェット複合機 PX-603F
エプソン (2011-02-09)
売り上げランキング: 1194



【納期未定・入荷日決まり次第再開致します】EPSON インクジェット複合機 PX-603F [カラリオ プリンター/スキャナー/コピー 有線・無線LAN/ADF/FAX機能]

【納期未定・入荷日決まり次第再開致します】EPSON インクジェット複合機 PX-603F [カラリオ プリンター/スキャナー/コピー 有線・無線LAN/ADF/FAX機能]

【安心の5年間保証】ワランティマート延長保証サービス(本体税込価格20001円〜30000円)

【安心の5年間保証】ワランティマート延長保証サービス(本体税込価格20001円〜30000円)

私はこちらのお店で購入しました。
入金後2日後に到着しました(北海道から関東のため2日)。
ワランティマートの保証書はメールではなくハガキできました。



FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
富士通 (2009-02-07)
売り上げランキング: 115
この記事を読んで専用機を欲しくなった方はこちらを

楽天はこちら、ついでに延長保証も
延長保証はワランティマートを推薦しておきます(他社との提携具合をみると安心かなーと思って)。