カメラ。ワイコンを購入しました。

これ。Lumix-Fx30だと広角端でけられます。あと、写真を見ればわかるけど、周囲はずいぶん流れている感じ。画質はこんなもんなのかしら。
鉄のわっかをカメラのレンズに両面テープで貼り付けて、磁石のついたレンズをくっつける感じ。割としっかりくっつくけど手で支えないのは不安な感じ。ずれたりします。一眼レフデジカメみたいにレンズを手で支える必要があると思います。ただ、すごく広く写るので注意しないと指が写ります。
レンズとかその周りの質感は良い感じだけど、プラスチックのキャップとかストラップの質感はいまいち。バリが残った感じがする鉄のわっかはかなり残念な感じ。
マクロ撮影はまだ試していないからわかりません。
でも、この圧倒的なひろさは写真撮ってて楽しいです。対象にぐいと近づくとなんだか異次元みたい。極端なのは楽しいね。