フゥさんからミカンが届く

一昨日届いたんですが、諸般の事情で報告が遅くなりました。すいません。
でもって、いつもいつもホントありがとうございます。
やっぱ日本の正月はミカン、ばっちりです。

 ZOXのTRIKE化 最適化編 : フゥさんのレポートです

ZOXトライク改良結果のレポート
telavivさんのご好意で、ZOXトライクの改良作業を行っていただき、走行試験により問題点の改善が確認されました。
詳細は以下のとおりです。
改良点:後輪幅の拡幅(60cm→80cm)、約2度のポジティブキャンバー
改良結果の確認(走行試験)
1 試験場所:自宅周辺の一般道と川沿いの遊歩道
 (一般道)平坦な路面と左右方向に傾斜のついたカマボコ状の路面
 (川沿いの遊歩道)ゆるい傾斜があり、途中に短いクランク状の坂道とコーナー外側に傾斜した下り坂がある
2 確認内容
 1)平坦な路面
  改良前と同様、3輪のおかげで砂や路面のデコボコを気にする必要がなく、フラットな走行感が得られました。
 2)カマボコ状の路面
  傾斜角度が小さい路面では、改良前より安定して走行できますが、角度が大きくなると車体が傾斜方向へ倒れようとする症状が現れます。しかし、改良前よりはその発生が緩やかなため、以前より軽い対処内容で済みました。
 3)川沿いの遊歩道
  クランク状の坂道は以前より速度を出しつつ、安定した状態で走行できるようになりました。(以前は歩く位の速度でも、何かの拍子に倒れそうになることがありました)
  コーナー外側に傾斜している下り坂では、アウトインアウトのコース取りをして、前輪の舵角を極力少なくすれば、安定して通過できるようになりました。
3 追加機能
  リアラックに市販のかごを着けたいとの要望を聞いていただき、尚且つ簡単に取り付け出来るようにナットを溶接していただきました。おかげで、かごの底面に4箇所穴を開けるだけで簡単に取り付けできました。今まで使っていた
シートバックの約1.5倍の積載容量を確保出来るようになりましたので、近所のスーパーへの買出しに利用出来るようになりました。(ただ、材質の関係から重量物の積載は無理なようで、軽くかさばるもの(トイレットペーパー等)を乗せる用途に限定した方が良さそうです。)
4 確認結果
 上記のとおり、後輪の拡幅により走行時の安定性が向上し、トライクとしての利点も含め日常的に使いやすい機体となりました。
また、後輪のトーインがゼロの為か、所有しているトライク(LOGO、キャットライクSPEED)と比べて走行感が軽く感じられます。
5 追記
 駐輪時の固定方法
 今回、2輪時に着けていた片足スタンドは外してしまいまったため、そのままでは転がっていってしまいますので、大型の洗濯ばさみでタイヤをはさみ、パーキングブレーキの代わりにしてみました。うまい具合にカゴの穴を利用してカゴに固定することができましたので、簡単に取り付けができます。