*とうがんのたね≪続き≫

今日、用事があってさくら自治センターによったら、とうがんを戴いた。
とうがんの切った果肉と種。種は早速、ネットにいれ乾燥開始!
とうがんのたねの利用方法は前回述べたので今回は果肉のレシピを紹介しよう。

とうがんのカニホタテ風味あんかけ

材料 とうがんの果肉(皮を剥いて、中綿を取り3cm角ぐらいに切る)
   かに缶 1
   ホタテだしの素  少々
   塩  小さじ2
   水溶き片栗粉  適量

<つくり方>

  1. とうがんの果肉を塩水から下茹でする。
  2. 下茹でしたとうがんを取り出しひたひたの水、カニ缶、ホタテだしの素大さじ1を入れ10分ぐらい煮込む。
  3. とうがんに味が中まで沁みたら、水溶き片栗粉を加えてとろみが付くまで弱火で煮る。
  4. 調味料は味見しながら好みに応じて加減してください。

美味しいとうがん料理の出来上がり
我が家では、家族に美味しいと好評でなべの底まで舐めるようにすっぱりと食べてしまいました。
カニは、高級素材「毛がに」があればもっとまろやかな味になります。
「とうがん」ってちょっと「すっぱ味」見たいなのがありますが塩茹ですることにより消えます。