修理中。

先日のエントリーでちょっと触れた、Ace125の修理に関して。
夏にちょっとツーリングへ行った際、うっかり滑って転んでしまったのです。カーブに溜まった砂って恐いですね…幸いにも大きな怪我はなく、所々擦り剥いたくらいで、バイクも大きな損傷はないようでした。
その場ではエンジンもかかるし、とりあえず走るのでそのままにしていたのですが、先日久し振りにエンジンをかけると、まったく回転数が上がらない事態になっていました。アクセルを捻るとエンジンが止まってしまいます。
フューエルコックの位置も問題ないし、ガソリンは半分以上残ってるし、チョーク引きっぱなしということもなく。あれぇ?と思って外観チェックすると、オイルゲージが割れています。そしてそこから漏れているエンジンオイル…これは無茶するとエンジン死ぬわということで、即レッカー依頼。任意保険には入っておくべきですね。バイク屋さんは自宅から数kmのところなので、レッカー移動も無料ですよ。
修理依頼はしたものの、修理代の相場がわからないので(こういう壊れ方は初めてだし)割とびくびくしていたのですが、1ゆきち未満で直せることが判明して一安心したのもつかの間、フロントブレーキのディスク摩耗がおかしい、ということを指摘されまして。こけたときにフロントフェンダーも傷だらけになっていたので、あわせて交換することになりました。
総額3万円未満とは言え、先月今月は日シリやら優勝報告会でいい感じに浪費してしまっているので、ちょっとつらたん…なのですが、走れないのが一番寂しいので、ここは一つ嫁に頭を下げますわ…