てみたの不思議空間【後ろ】

フィーリングで感じたことを書く

Win7が来てからまずやるべき事

Win7がうちにもついにやってきたようだ。パソコンはDELL
まず最初にやる事としてはセットアップだが名前とパスを入力したら終わってしまった。
XPで教訓にしたことを注意してやっていこうと思う。
まず名前だけれどもここはトラブル防止のために名前はローマ字入力にする。
試しにAdministratorとやってみたが既に使われているとでた。
パスは当然ばれないもの。大小の英数字を組み合わせるといい。
次に行ったことは、パーティションの変更。
初期設定費用を削ったので、メインのHDDの容量がすべてCドライブに割り当てられていた。
Cドライブには必ずシステムがあるので、システムとデータを一緒にしたくはない。
500GのハードのうちCに250GBを、Iに250GBを割り当てた。すこしCドライブにあげすぎたかもしれない。
参考はhttp://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5441559.htmlここ
ネットはまだつながないでおく。
次にやることとして、マシン構成を見る。スタート→コンピューター右クリック→管理
バイスマネージャーのツリーを全部表示してスクリーンキャプチャ。(おまじないのようなもの)
入らないところは数回に分けてポチリ。
次にちょうどシステムにシステムの復元の構成があったので1%割り当てた。そして復元ポイント作成
次にタスクマネージャを起動、最大化して地道にスクリーンショットをとる。
パフォーマンスを見て2828。

次にたぶん大丈夫だと思うが、ファイアーウォールが有効を確認してネットに繋ぐ。
全力でウインドウズアップグレード。
コントロールパネルからファイルのバックアップなどが見つかったので他のドライブでバックアップ作成。
ネットワークのに保存の場合ユーザ名とパスを聞かれるが設定していないので1とか入力すればいけた。
フルバックアップがしたければ「macrium reflect windows7」でググればそれらしいのがでる。
Windows 7 Ultimate/Professionalではシステムイメージの作成でフルバックアップできるみたい。

あとはなにかあるだろうか。レジストリがちょっと心配だ。Spybotを入れるべきかどうか。

XPモード導入の手順はhttp://www.nwlab.com/?p=3214ここを参考に。

それではまた、思いついたら。