Hatena::ブログ(Diary)

temitaの不思議空間

2012-06-07

ちょっとだけプライバシーを尊重させるブラウザの設定

01:17 | ちょっとだけプライバシーを尊重させるブラウザの設定を含むブックマーク

2012/06/08
タイトル通り、ブラウザのDNT(後で説明)設定を載せるよ。

日常的なネットでのデータ収集

ネットサーフィンをするとさまざまな情報を収集される。
たとえば、どこのリンクから来たのか、どこのIPからなのか、どういった検索をしたのか。
SNS だと誰と誰が繋がっているか、など。
これは、その人に買わせたいモノを選んで提供できるようになるので、
広告を宣伝する上では貴重な情報になる。
これを嫌だと思うひともいるはず。

DNT:"Do Not Track"(トラッキング拒否)機能

情報収集されたくない人のために最近のブラウザではトラッキング拒否機能があります。
これに対応しているサービスはプライバシーを尊重して、情報収集をしなくなります。
現在のブラウザでは、標準でこの機能がONになっていないのがほとんどです。
※IE10では標準でONになるようです。標準でオンにしてしまうと、拒否したい人と区別がつけにくくなるんですが。

これをオンにするにはブラウザの設定を変えます。
この機能はあくまでトラッキングするなというのを宣言するだけなので、
これに従わないサービスには効果はないです。

ブラウザの設定(IE9)

少しだけ分かりにくいです。
1.IE9を起動して右上あたりの歯車のマークをクリック
2.セーフティにマウスを合わせる。
3.追跡防止(k)...をクリック
f:id:temita:20120608005744j:image
4.右下の[有効にする]をクリック

以上で完了です。

ブラウザの設定(firefox)

firefox の場合は、オプションプライバシータブ
→[トラッキングトラッキングの拒否をWebサイトに通知する]にチェックを入れる。

以上で完了です。

ブラウザの設定(chrome,Safari 5.1)

chrome..今はできない..
なんでも共有しようぜっていうgoogle様だもの。

Safari 5.1
ごめん、使ってない。

以上で完了です。

まとめなんてなかった。
参考リスト:

  • [Do Not Track Test Page]

http://ie.microsoft.com/testdrive/browser/donottrack/default.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/temita/20120607/1339085837