Diary of Dary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-11-26

[]たこ焼きの中のタコの代わりに砂肝を使っても十分に代用できる

タイトルで言ってしまった…。(ただし、自分は味音痴気味なので注意)

最近電気で加熱するタイプのたこ焼き器を買ったので、材料を買い揃えていたら、やたらとタコが高いじゃないですか。一塊で500円以上もするので、ちょっとなあと思っていた所で保留して他色々と見て回っていたのです。

それで、タコが高いので適当な何かで代用しようと思って、とりあえず鶏の膝軟骨かなと思っていたのですが、その膝軟骨が無くて、その近くに鶏の砂肝スライスがあったのですよ。あ、まあこれっていけるかなと、十分な量もあって200円ぐらいで買えるし、とりあえず深く考えずにこれでいいやと砂肝を買って帰宅。

それで早速たこ焼きを作ってみたのですが、これが意外にも代用できるじゃないですか!加熱しても十分な歯応えがあって、下手したらタコと勘違いする人が居るんじゃないでしょうか。違いと言えば、タコは噛み切れない感じの時もありますが、砂肝の場合殆どさっくりと噛み切れます。自分的な好みとしては、噛み切れないのは嫌で、たこ焼き食った時に回りの小麦粉の部分は喉を通ったのに口の中ではまだタコを噛んでいるような状況がありました。しかし砂肝の場合は、ちゃんと噛み切れて周りの小麦粉の部分と良い感じに混ざり合って喉を通るので、かなり満足度が高いです。

タコに比べると砂肝は非常に安いですし、これからはたこ焼きをするときは砂肝を使うと思いますね。実は、まだこのたこ焼き器ではタコを使ってたこ焼きをしたことがないのですが、もしかしたらこのたこ焼き器ではタコを使ったたこ焼きは作らないかもしれません。

rere 2008/11/29 01:09 一度タコで作ってみ美味しいから

temtantemtan 2008/12/01 01:05 reさん、どうもです。実はその2日後に本物のタコでたこ焼きを作って食ってみました。確かに美味いでした!けど、砂肝のやつもそれはそれで行けますよ。貧乏人には良い代用になるんじゃないかと思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/temtan/20081126/1227716804