RubyでTwitterBotをつくってサーバーにアップしたい

ながらくおひさしぶりです。
何をしてたかというと、

誰でもできるTwitter Botの作り方―人気キャラにつぶやかせる

誰でもできるTwitter Botの作り方―人気キャラにつぶやかせる

という本を買ってしまいました。バカです。
どうバカかというと、この本で扱われてる言語がRubyというところが(自分の能力許容量的に)大バカです。
……なんでこの期に及んでまた言語を増やそうとするのか!

続きを読む

WinSCP導入

RubySSH接続する関係でPuTTYいれて、そこで接続するたびパスワード入力するのがめんどくなって、そこから「公開鍵認証」なるものがあると教わって、という関係で公開鍵認証の設定をして……と、何かこう底の見えない沼にずるずると引っ張りこまれている気がする今日この頃です。
で、公開鍵認証の設定をしたついでにFTPは怖いよね(以前ハックされた話があったし)とかいう話になり、同じようにファイルのアップしたりするならSCPというより安全な方法があるよと言われました。で、
http://www.tab2.jp/~winscp/
をインストール。
FFFTPとくらべて、文字コード変換してアップとか改行コード変換してアップとかできないらしいんだけど、安全性優先で。