Hatena::ブログ(Diary)

Monchan’s blog RSSフィード

2008-04-20

NYPD 騎馬警官

[] NYPDの騎馬警官

もう20年以上前だが、ニューヨークに行ったときに、マンハッタンのど真ん中あたりで、馬に乗った警官を見かけて写真を撮らせてもらったことがあった。

あれってなんだったんだろうと思って調べてみたところ、ニューヨーク市警察(NYPD)にはMounted Unit(騎馬警察隊?)という部署があるそうだ。こんなビデオも見つけた。

D

パトロールが主な仕事で、タイムズスクエア、42丁目付近、ブロードウェイ、セントラルパーク、スタジアムなどを見回るらしい。職員120名、馬80頭という規模らしい。

日本にもあるのかな、と思って調べてみると、

警視庁騎馬隊

というのが見つかった。こちらの活動内容は、学校などでの交通安全教育やパレードへの参加が多いらしい。騎馬隊の規模は職員24名・馬16頭。

街中でのパトロールはほとんど無いようで、

皇居前広場において、警戒しながらパトロールをしています。観光客に写真をとられる事も度々あります。

不定期な活動ですので、うまく巡り合えた人はかなりの幸運の持ち主かもしれません?

などと書いてある。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tenagamon/20080420/1208670049