てんどう2の四方山話 RSSフィード

2016-05-28

[]3試合ぶりの勝利

随分早い時間帯に渡辺がイエローを貰い、どうなる事かと思われたものの、20分過ぎのロングフィードにに競り合いから、ボールをコントロールし、抜け出すところで足を挟み込まれたような形になり、PA内で倒されて、頂いたPKを相手GKに合わせられたものの勢いでネットに突き刺し先制点を挙げることが出来ました。この後も前半は山形ペースで進むものの、決め切れずに1−0で折り返した後半、相手もこちらもメンバーを変えて戦うものの、後半のほとんどの時間帯で、押し込まれ、必死に耐える中で、何度か訪れたチャンスにも決め切れず、特に汰木のふりーのシュートは、多少距離はあったものの決めなきゃいけないシーンだったかな。

汰木を変えようとしたところで、伊東が足を攣り、急きょ伊東に代えて松岡を投入し、汰木を大黒にスイッチする前に、今度は復帰したばかりの高木が怪我をしてしまう。相手ゴール前に、倒れ込んでいたので、また捻挫かなあ、それでも起き上がって守備まで戻りましたが、流石に無理なようで、宇佐美を投入することになりました。本来なら、佐藤や大黒を見たかったのですが、戦術的な交代がほとんどできなかった山形に対して、岐阜は上手く選手を変えて、岐阜の力を出し切るような試合をしていました。まあ、それでも勝つことが出来たのは、良かったかなあと思う。林も汰木も相当マークが厳しくなってきているので、まずは頑張って貰うしかないでしょうね。

それにしても、良く勝てたなあ。それにしても栗山チョンボ臭いプレー、失点に繋がらなくて良かったよう。

あ、最後に秋葉見たかったなあ。ラモスと相性悪いのかしら。

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

2016-05-26

[]へえ〜

サブメンバーが良かったのか、主力組が情けなかったのか。理由は分かりませんが、紅白戦で主力組が3失点してしまったようです。主力とサブってどう分かれたのかわかりませんが、怪我から続々復帰しつつあるってことなんでしょうか。そうであってほしいものです。これを糧に、次のリーグ戦では、失点せず勝つことを期待しましょう。

今週初めに行われたサブメンバー中心で行われた練習試合でも、怪我で離脱していた佐藤も元気に45分出場していましたしね。石川と鈴木はまだなのかなあ。また怪我をしたらしいという話を聞いたような気もしますが、まずはしっかり治して、元気な姿を早く見たいなあ。

さすが山の神。山形の守護神・山岸がポジティブな声をかけ続けた理由とは?(エルゴラ)

モンテディオ山形トレーニングゲーム グルージャ盛岡戦結果のお知らせ(オフィシャル)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

2016-05-23

[]モンテ関連記事

前半何度か訪れたチャンスを決め切らないと、苦しくなってしまいますが、その通りの展開でした。気温も高く体力勝負の部分もあり、前半から勝負に出た山形でしたが、もう少しのところが上手くいかなかったと言える。失点しなかったのが救いではあるものの、守備が完璧だったかというと、山岸のファインセーブが無かったら危ない場面がありましたからね。守備も攻撃も課題が明確になった試合だったかなあと思う。

連戦を乗り越えた金沢、敵地でドローに持ち込む レポート(J.LEAGUE.jp)

【モンテ】数は撃てども…ドロー 金沢と0−0(山形新聞)

サッカー ホームで金沢と0−0引き分け(毎日新聞)

ツエーゲン金沢に引き分け ホーム戦(朝日新聞)

2戦連続ドロー(河北新報)

山形は“汰木ショー”も金沢の堅守崩せずスコアレスドロー(ゲキサカ)

【山形】ホームでドロー、6戦負けなしも16位のまま(スポーツ報知)

山形、最下位にスコアレスドロー 暑さで体力消耗(日刊スポーツ)

モンテ 金沢と引き分け(TUY)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

2016-05-22

[]暑かったねえ

30℃を超える中での試合でした。バックスタンドゴール裏は、日差しもあり、メイン以上に暑かったでしょう。そんな中での試合で、前半は良い部分と悪い部分があったのですが、そこで決め切れていたら、勝てた試合でしたが、そこはやはり課題なんでしょうね。最後の精度の問題ですかね。左サイド中心と言われて何試合か続き、今日は右サイドに入った伊東が、頑張ってくれてましたが、決定的と言えるまで行けなかったのが残念。結果的に汰木のクロスにディエゴのヘディングが最大のチャンスだったかなあと思う。

後半はどうしたんでしょうかね。もちろんチャンスもありましたが、決定的なチャンスを与えてしまいました。オフサイドというセルフジャッジから相手に奪われて、あわやという部分もあり、パスミスからカウンター。そこは守護神山岸が立ちはだかってくれ、決める時に込めておかないと、というセリフが出そうな場面も作られましたものね。

それにしても中三日の金沢相手に、後半足が止まったのは山形でした。理由はあるのかもしれないが、そこは絶対負けちゃいけない部分なんだと思うけどね。暑い中、勝てるであろうと思ってスタジアムに向かったのがまずかったのかなあ、勝てないと本当にがっかりしてしまいます。ここ2試合、山形より下にいるチームに引き分けですからね。勝てる時に勝っておかないと、勝ち点が伸びないのよね。まあ、負けるよりは良いのですが。また失点が続いた中で、スコアレスではあるものの、失点無しで追われたことを、良しとするしかないかなあ。個人的には、今日の試合はミスが多く詰まらない試合だったように感じました。ミスが目立つんですよね、いろんな場面で。

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

2016-05-21

[]モンテ関連記事

明日の先発が、山新が予想する先発メンバーだったら、林、ディエゴ、汰木、伊東川西アルセウ山田宇佐美、田代、渡辺、山岸となる。今年個人的に期待していた新加入選手が誰も出ていない。田代には悪いがCBで怪我人が出たらという選手かなあと思っていた選手なんですよね。その選手が確かに石川の怪我もあって出場しているのですが、栗林の次かなあと思っていた。そういう意味では期待意を裏切る活躍を見せてくれており、本当にありがたい。

さて個人的に期待していた、京都から加入の大黒は怪我、水戸から獲得した鈴木も怪我。横浜マリノスから加入の佐藤も怪我で、海外から加入したローザは、う〜ん、と言った感じ。逆に昨年度までいた選手は、山形内でもそうですが、ほかのクラブに移籍した選手も活躍しておりますからね。なんだかなあという部分もあるのですが、まずは怪我人が戻ってきて監督の頭を悩ますようにならねばいけませんね。

明日の天気予報ですが、晴れだそうです。今日も晴れの予報ですが、天童市内はパラパラではありますが、降りました。明日はどうか降らないでください。なお見る方は良いかもしれないが、やるには大変な、最高気温が27℃で快晴。体力勝負になりそうだがあ。そういう意味では水曜日に試合を行った金沢には絶対に勝たなくてはいけませんよ、ホームでもありますからね。

【モンテ】紅白戦などで連係確認 あす22日、ホーム金沢戦(山形新聞)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村