てんどう2の四方山話 RSSフィード

2018-07-21

[]絵にかいたような逆転負け

プレゼントゴールを貰い、先制した山形。後半何本もCKを与えていたのが残り20分過ぎ。これでは厳しいなあという声が周りからも出ており、持たないだろうとは思えたのだが、逆転は無いだろうと思ったのですが、何故あそこまでリスクを掛けて田村は突っ込んだのだろうか?しっかり周りを見て何とか失点をしない工夫が必要だったように感じる。

前半開始1分で選手交代をしなければなら無くなったことやジャイロのイエローから田村にスイッチしなければならなくなったことが後半あの時間帯に完全に足が止まる形となってしまいました。暑い時期だけに、あの2枚の交代が痛かったですねえ。それでも勝ち切らなければならない試合だったように感じます。まあね、小林シュートが決まっていたらというのもあるにはあるのだが、今日の山形の守備は本当にお粗末でした。何本フリーで打たれたのか。セットプレーで2本、流れの中から1本頭で合わせられておりましたが、何故ゴール前のあの中央でスペースを与えてしまっていたのか。ラッキーにも相手が枠を外してくれたから助かったようなもの。もうね、課題が多すぎてよくわかりません。

これで後半戦に入って1分2敗。勝てませんなあ。ホームですからねえ、勝たなきゃいけないでしょう。次もホームですが、どうするのかなあ。今日のメンバーは随分走らされましたからねえ。少しメンバーを代えてくるのかなあ。

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

2018-07-19

[]昨日も新しい人きました

福岡から田村完全移籍で加入した山形フィジカルは強そうですよね。本人はパスを繋ぐのが得意らしいが、果たして山形の中でどう動きを取るのか、期待したいところです。また先日加入した元新潟で活躍したロペスは、随分体を開けちゃったようで、別メニュー調整だそうですが、暑いこの時期ですから体を作るには十分かな。年齢的にどれだけ走れるのかが多少不安点ではあるが、山形の力になりたいという気持ちは十分伝わってくるコメントでもある。

さて次の対戦はホーム新潟。前回対戦ではドローで終わりはしたが、勿体なかった試合でもありました。今度はホームですし、後半戦まだ勝ちが無いだけに何としても勝ちたい試合。それにしても暑い日が続きますねえ。土曜日の最高気温の予想が26℃だそうです。今日が33℃前後だったことを考えると、ぞっとしてしまいそうですが、夕方から少し温度が下がると予想されているものの、余熱が残るピッチでの試合になることは間違い無い所。決めるチャンスで決めきれずに敗れてしまった前節を教訓に、今度はしっかり決めて勝ちましょう。

あ、そうそう、新潟戦から「夏祭り」企画が始まるのだそうです。詳細はホームページでご確認ください。試合も楽しみですが、こちらも楽しみだなあ。

田村友選手加入のお知らせ(オフィシャル)

【モンテ】新加入の2選手が合流 ロペス「早く貢献」、田村「自分生かせる」(山形新聞)

【モンテ】21日新潟戦から夏祭り! ホーム4試合、肉祭など多彩な催し企画(山形新聞)

浮上の転換点へ。山形は好調のホームで勝利を目指す(J.LEAGUE.jp)

【山形】福岡・田村を完全移籍で獲得(スポーツ報知)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

2018-07-16

[]行く人来る人

21歳の茂木浦和に復帰し、31歳のロペスが加入するそうです。ロペスが新潟にいたのは既に7年も前の話ですし、試合出場機会が減って移籍したのが4年前。今はどんな状態かわからないがチームメイトになったからには頑張って貰えたらありがたいなあ。また茂木は良い点もあるのですが、意外にチョンボも多かった様に記憶しております。若いという点を引けば十分戦ってくれました。ここ最近では出場機会も少なくなってしまったので、復帰もやむなしなのかもしれませんね。

さて、昨日の試合ですが、確かに山新が言う様に空砲が多かったなあ。少しコースが違っていたら、少し落ち着いていたら3点近く取れたかもしれない試合をしただけに、悔しい試合でしたね。本当に久々の負け試合を見たというのもあった、昨晩は中々寝付けないくらい悔しかったなあ。まあそれでもいつかは負ける時が来ることはわかっておりましたが、昨日だとは思っていなかっただけに残念でなりません。次頑張って貰いましょう。

モンテ、ロペス獲得へ J1時代の新潟でプレー(山形新聞)

【山形】元新潟のFWロペスを獲得(スポーツ報知)

山形に元新潟FWブルーノロペスが加入(日刊スポーツ)

山形DF茂木力也が1年半のレンタル経て浦和に復帰!(ゲキサカ)

ブルーノ・ロペス選手加入のお知らせ(オフィシャル)

茂木 力也選手 浦和レッズ復帰のお知らせ(オフィシャル)

見せつけた堅守。西谷のゴールを守り抜き、栃木が2試合連続完封勝ち(J.LEAGUE.jp)

モンテ空砲、1点に泣く 栃木に0−1、無敗記録10試合で止まる(山形新聞)

11戦ぶり黒星 10位に後退(河北新報)

【山形】不敗記録10で止まった 敵地で0−1(スポーツ報知)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

2018-07-15

[]負けちゃいました

後半戦に入って、勝てませんねえ。惜しいシーンは何本かありました。決定的なシーンもありましたが、決めきれません。何と言っても山田シュートは力が入りすぎました。横に小林がいただけに、勿体なかったなあ。阪野のヘディングも完璧だったようにも見えるが少しコースが甘かったのかな。相手のGKを乗せちゃいましたね。失点シーンがあっけなかったように見えます。何故空いたのかなあ。それにしても栃木には今シーズンこれで2連敗ですか。決めるところで決めきらないと厳しいですね、やはり。1失点はあり得るのですから、何とか1点を取って欲しかったなあ。

と今日は嘆き節の連発になっちゃいました。まあ、負ける時もあります。引きずらずに次に向かっていくしかないでしょう。頑張れモンテディオ山形。次は勝利を見せてくれ。

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

[]今日アウエー栃木

栃木暑いみたいですね。夜の9時でも30℃を越えてくると予報がされていることから、試合中はずっと30℃超え。果たして山形はいつもの試合を出来るのか心配になってきます。もちろん日中よりかは幾分下がるには下がるのだが。

そんな中で大黒を視野に入れながら試合をしなければならないDF陣。ある程度リスク回避でボールを蹴っていくのか、それとも運ぶのか、カウンターを意識しながら相手陣内に押し込むような試合をすることが出来るなら、多少は体力的にも有利にも感じるのだが、判断が遅れると、大黒は上手いだけに危険なシーンを作られる可能性もある。

しっかりと戦って前節の落とした勝ち点を、今日の試合では絶対に拾わねばならないだろう。

ようやく出張から帰ってきました。楽しみだなあ。出張先では何とかyoutubeでダイジェストを確認するのがやっとですからね。TV観戦にはなりますが、ライブで見ることが出来ます。なんとか勝ってほしいなあ。頑張れモンテディオ山形

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

2018-07-11

[]やったね

今日天皇杯だったんですね。やはり近場にいないと忘れてしまう様です。丁度食事に出ていたんですよね。2時間の時差が有るので、食事時間と試合時間が重なったみたいです。ホテルに帰ってきてLINE山形の試合結果で確認しました。得点経過を見ると先制し90分にPKを与えて同点にされたようです。普通ならこれで萎えてしまうところですが、アディショナルタイム4分に突き放すゴールをフェリペが決めてくれたようです。

メンバーを見ると柏も入れ替えてましたが、山形はもっと変えている様で、横浜FCで先発した選手で出場したのは中村駿のみで11人入れ替えて臨んだようです。もちろんサブに入っていた選手もいるにはいるが、一瞬坂井って誰って思っちゃうくらい暫くぶりの出場ですものね。あれ、初出場でしたっけ。

もしかして、山形って意外に選手層厚いのかしら。また中村駿太も初出場を果たしたようですし、なんとなく良い方向に向いてきているのかしら。次はFC東京戦なんだそうで、8月22日に行われるそうですが、会場はまだ決まっていないみたいですね。どこでするんだろうなあ。これで天皇杯2試合含めて12試合負けなしかあ。良いねえ負けないって。そして勝って良いですねえ。