てんどう2の四方山話 RSSフィード

2017-02-23

[]モンテ関連記事

日曜日に開幕する今年の山形。例年通りアウエー開催。まだ雪がふんだんに残る山形での開催は難しい。土日には雪予報が出るほどですから、2月中の開催は無理なんですよね。既にご存知の方も多いかと思いますが、山形開幕戦の成績は、はっきり言って悪いです。勝ったのがあの2009年J初昇格でJ1初戦となる磐田戦での勝利依頼無い。翌年の湘南戦で引き分けてから6連敗で得点は6試合で1点のみ。失点は11点とはまあ、惨憺たるもの。なお前回開幕戦京都と対戦したのが2001年でした。その時は延長戦まで戦って2-2のドローでした。初めて昇格争いをした年ですよね。その翌年の頭にC大阪にコテンパンに叩かれ、ブービーで終わった年。その時に最下位が横浜FCで、優勝が大分。さて今年はどんな開幕になるんでしょうね。

2016年 北九州 0-1

2015年 仙 台 0-2

2014年 湘 南 0-1

2013年 愛 媛 1-3

2012年 千 葉 0-2

2011年 川 崎 0-2

2010年 湘 南 1-1

2009年 磐 田 6-2

2008年 鳥 栖 0-1

2007年 水 戸 1-0

2006年 水 戸 1-1

2005年 草 津 3-0

2004年 福 岡 1-1

2003年 湘 南 0-2

2002年 C大阪 0-6

2001年 京 都 2-2

 

【モンテ】茂木、開幕初スタメン狙う 市原2次キャンプ(山形新聞)

山形木山監督、不退転の決意「J1昇格しかない」(日刊スポーツ)

山形本田、昇格請負人は俺だ 移籍1年目で異例主将(日刊スポーツ)

【山形】愛媛から移籍・茂木、攻撃の起点で初の開幕先発つかむ(スポーツ報知)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

2017-02-19

[]モンテ関連記事

昨日天童市でスタジアム誘致に関する集会が行われ、目標とした1000人を超え、1200人が集まったようだ。なお山形新聞には、その事実のみを掲載しており、山形新聞の見解を載せてはいませんでした。もちろん県知事やモンテ社長は出席要請に対して欠席されたようで、当然というは当然でしょうね。またその決起集会が行われた陰で朝日新聞がモンテ本拠に関する記事が掲載されており、その内容に関して山形新聞には新スタジアム推進室長が否定する内容が掲載されていた。内容を見るとアビームコムが経済産業省委託でケーススタディーとして評価をしているような話だが、そうなると朝日新聞にその内容がリークされていたことになるのかなあとは思う。その内容から朝日が独自に判断して報道に至ったという事なんでしょうかねえ。桜木町や嶋北地区が有力と見たのでしょうか。流石に桜木町は狭すぎるようにも個人的には見えるのだが、どうなんでしょうね。特に足元に不安のある私にはとても通えるスタジアムを建設出来るようには見えませんが。

どちらにしても少しずつ進む新スタジアム建設構想。どこに建設されるのかは別にしても、止まることなく進んでくれることを願いたいものだなあと思う。まずはその足掛かりとして、今年J1昇格を果たしてくれることを選手スタッフたちには期待したい。

【モンテ】天童誘致へ1200人集会 新スタジアム構想(山形新聞)

報道否定「候補地検討の事実ない」 新スタジアム構想(山形新聞)

【山形】ルーキーDF高橋、フェイスパックでリフレッシュ「すごくよかった」(日刊スポーツ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

2017-02-17

[]モンテ関連記事

早くも天皇杯初戦の組み合わせが発表になってたんですね。日程緩和処置の一環なんでしょうが、開幕前に発表になるとは思っていなかったのでびっくりです。左WBチーム内競争が激しくなってきているようです。それも新加入選手ではなく、元々いた選手同士ってのがうれしいですね。もしかして瀬川が昨年怪我してたんでしたっけ。ほとんど試合に絡んでませんでしたものね。今年は練習試合ではあるが、既に2戦連発でゴールまで決めています。高木もうかうかできない状況だと、更に伸びる可能性もあり、いいんじゃないかなあ。

石川もよさそうですが、どこで出るんでしょうね。いくらベテランでも新監督、新加入選手が多いだけにポジション争いからスタートなんでしょうね。前回昇格の立役者の一人であることは間違いないが、その時の力をどれだけ出せるのか。更なる力を出し切らないと試合に出ることすら難しいかもしれません。頑張って欲しいなあ。

天童市が新スタジアム建設の基金として1億円を拠出する考えを示したようです。新スタジアム建設に向け1億円ではどうにもならないのかもしれないが、誘致表明するの一つとして、声だけではなくといったところを表明したかったのかもしれませんね。天童市民としてはもちろん天童市内に建設頂ければありがたいが、そのためにもまずはJ1昇格できるように、今年はチームにも頑張って欲しいなあ。

【モンテ】前期の公式ポスター完成 山形の商店街に掲示協力を依頼(山形新聞)

【モンテ】天皇杯、長崎と6月21日に初戦 組み合わせ決定(山形新聞)

【モンテ】天童市が1億円の基金創設へ 新スタジアム建設支援(山形新聞)

【山形】高木&瀬川の左WB争いが激化(スポーツ報知)

【山形】37歳石川「状態上がっている」復活とJ1復帰に意欲(スポーツ報知)

モンテ 森づくり活動に貢献へ(TUY)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

2017-02-14

[]モンテ関連記事

先日行われた湘南との練習試合の経過を掲載してくれておりました。少しだけ試合内容が見えてきてますね。特に得点シーンについて掲載されることが多く、いろんな形で得点が生まれているのは嬉しいのですが、失点シーンについてはあまり掲載がないだけに、心配な部分もある。開幕アウエー京都戦では、キックオフイベントに参加した本田が、大黒を警戒している様でした。彼は特にとんでもないことをしますからね。山形では怪我で苦しみ、試合出場は少なかったですが、記憶に残るゴールが本当に多かった。出来れば彼にはおとなしくしていてもらえたらありがたいなあ。

山形本田が昨季チームメートの京都大黒を警戒(日刊スポーツ)

J2対戦、モンテが湘南に勝利 千葉の2次キャンプで練習試合(山形新聞)

【山形】MF風間、ボランチに手応え 1ゴール1アシスト(スポーツ報知)

新生山形はパワフル “Mrモンテ”高橋HCも脱帽(日刊スポーツ)

山形が風間弾などで湘南に競り勝つ(ゲキサカ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

2017-02-12

[]モンテ関連記事

湘南との練習試合得点が取れたようで、1試合目(45分x2本)は2−1、2試合目(45分x2本)は1−1という結果だったようです。気になるのがやはり失点をしてしまうところ。確かに今のサッカーでは1失点は仕方がないと言われているが、それにしてもカテゴリがここまでは下のチームが多かっただけに、その中でも失点しまうのが、気になります。どのような形で失点しているのか見てないのでわからないのですが、あっけなく失点してしまうことが多かったですからね、以前までは。

そういえば今日の試合では阪野が決めていないんですねえ。おそらくボランチに入ったであろう、南や風間、DFの瀬川が決めている。FWが決めてくれると盛り上がるのだが、もちろん得点が取れるボランチもみりょくではあるのだが。そういえば瀬川がここ2試合得点を決めてますね。攻撃な好きな選手ではあるが、うまく奪えていることは嬉しいですね。

モンテディオ山形 トレーニングゲーム 湘南ベルマーレ戦結果のお知らせ(オフィシャル)

【山形】FW永藤「今季はスタメンで出たい」(スポーツ報知)

山形が練習試合で湘南に快勝、新加入MF南が先制弾(日刊スポーツ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村