てんどう2の四方山話 RSSフィード

2016-12-05

[]シーズンシート

先行販売で一般なら1000円引きという特典があるのだが、ゴール裏なら27000円が26000円と3.7%引きだが、毎年SS席購入しているので61500円が60500円と1.6%引きですから、恩恵が少なすぎて、考えてしまいます。例えばどの席も5%引きとかしてくれたら、ゴール裏は1350円引きだがSS席は3075円引きの58425円となり、先行で買おうかなあという気持ちにもなる。またSS席も、僅かに購入者が増えたりしないのかなあ。それでも、買っちゃうんだろうなあ。毎年何のかんのと言って買ってますもの。

シーズンシート 概要(オフィシャル)

シーズンシート お申し込み(オフィシャル)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

2016-12-04

[]来季J2チーム

来季J2の目玉は何と言っても名古屋。各スタジアムが満員になってくれるとありがたいねえ。とは言っても山形には何度か足を運んでくれました。合計4回ほど。対戦成績が極めて悪い相手。楢崎を苦手としているのかな。都合8戦して2分6敗。得点すらほとんど奪えておらず、唯一1点を取ったのみ。でもその試合も負けてしまいました。唯一の得点者は北村。2010年ですから随分昔です。ゴール前振り向きざまのシュートでした。8試合全て楢崎が相手GKなんですよね。彼がいるだけでなんとなく入らないような感じがしてしまうのがなあ。

もう一つの目玉がJ3まで落ちて這い上がってきた大分。なんだか勝ち癖をつけて上がって来たようで怖いですねえ。まあその前に山形がどんなチームを作るんでしょうかねえ。新聞紙上ではブラジル人トリオがいなくなるらしい。またレンタル移籍中の大黒と梅鉢も、いなくなるらしいという報道もあります。

 

 f:id:tendou2:20161204223144j:image

 

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

[]J1昇格はC大阪

流石プレーオフ。前半はどちらも固く入った為か、中々ゴールが生まれず、0−0で折り返すとC大阪が後半7分に得たCKをソウザが頭で落とし、岡山GKが股の間を毀れ、裏に抜けたボールを清原が押し込んで1点をもぎ取った。岡山が昇格するためには、絶対に与えたくなかった先制点を与えてしまった。その後は多少引いてカウンター狙いになったC大阪を押し込む形を作り出すものの、跳ね返され、セカンボールを拾われカウンターを受けるものの、何とか失点せず、残り15分からゴール前に放り込む形を作り出し、あわやというところまでは作るのですが、中々ゴールが奪えない。長いアディショナルタイムも守り切り、C大阪が2年を費やしてJ1昇格を果たした。

ところでこの日ゴールを決めた清原は4年前までSAGAWAに所属するアマチュアの選手。3年前にJFL金沢に所属し、翌年にチームと一緒にJ3に出場し、その年J3優勝を果たしJ2に昇格を果たす。J2でも13ゴールを挙げ、翌年の今年、C大阪に移籍加入。今年のプレーオフで貴重なゴールを上げJ1に昇格を果たした。個人的には、4年でJFLからJ3へ、J3からJ2へ、そして来年はJ1でプレーをするシンデレラボーイとなるようだ。とは言っても意外にお年を召しており、現在29歳、ボーイと言っては失礼だったかな。

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

[]金沢が2勝でJ2残留

どちらが先にとるのか。意外な結果で1点目が決まる。金沢ロングボールに競り合った二人で落ちたボールに誰も反応しなかったがために、結果的に競り合った二人が反応し、一瞬金沢選手が速く、結果的にPA内だったため、PKとなり、GKのすぐ横を抜けるシュートが決まって金沢先制。でも昨日の鹿島のようなことがあるので、まだまだ分かりません。もし栃木が取ったらアウエーゴールで栃木が有利になりますからね。

ところが決定的なゴールが金沢生まれる。PA内に入った山崎ボールが入ると、エンドラインに逃げながら、マイナスのクロスを送ると、そのボールフリーで先制点を挙げた中美が決め、この試合2点をリードしてしまう。そして決定的だったのが、相手裏に抜け出し、ゴールに直結しそうな状況だったこともあり、その選手を倒してしまった栃木選手が一発レッドで数的にも不利になってしまった栃木。それでも攻撃的な選手を投入してくると、金沢はDFに作田を投入。守りきりに入り、しっかり守り切って、J2残留を決めた。なおこの入れ替え戦終了時点で、金沢には元山形の秋葉32、山崎34、作田28、栃木には佐々木34が出場しておりました。佐々木のFKは、相変わらず精度、高かったですねえ。これで金沢が来季もJ2。残すはあと1チーム。岡山かC大阪か?普通に考えたらC大阪なんですが、勢いは岡山がありそうだよね。プレーオフのあの勝ちっぷりがなあ。C大阪が上がれないと、千葉のようになる可能性もあり得るので、今年上がっておく必要あるんだろうなあ。

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

2016-12-01

[]モンテ関連記事

殆どが作治似の記事になります。新スタジアム整備の話が出ておりましたが、新会社でどのようにするのかはわからないが、注視していく課題かなあと思っております。また4年間在籍していた、佐藤健太郎京都を退団することになったようです。どこに行くのかなあ。そういえば千葉木山氏が監督就任した年に、山形から千葉へ移籍したんですよね。木山氏は千葉を指揮したのは1年間だけでしたが、知らない選手ではないですよね。

松岡の今年のゴールは印象的なシーンが多かった気がします。あのスーパードルは痺れました。来季はポジションを掴めるのか?あの危機察知能力はすごいですからね。感じてもボールを見てしまい、動き出しが遅れる選手が多い中、彼だけは動いてくれている。逆を突かれる場面もあったりするが、まあ総じてうまい選手。もう少し出しどころが上手くなってくれたら最高なんですが。

【モンテ】新スタジアム整備へ新会社 来年1月めどに設立(山形新聞)

スタジアム新設で株式会社設立へ(河北新報)

【山形】松岡、来季もゴールに意欲!プロ10年目で公式戦自己最多4得点(スポーツ報知)

【山形】渡辺、木山新監督は「選手を伸ばすことができる監督だと思う」(スポーツ報知)

京都MF山瀬、MF佐藤、FW有田と契約延長せず…「これがプロの世界」(ゲキサカ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

2016-11-30

[]新監督が発表されました

こちらも昨日リリースされていたんですね。今日WEB記事を見て気が付きました。山新や日刊が掲載していたので、ある程度精度のある情報なのかなあとは思っていたのですが、決まってほっとしております。やはり監督が決まらないと、その後の陣容が進みませんからね。ブラジル人トリオや大黒の情勢を見ると、今年も大きく動くのかなあ、昨年は若返りとして、結構な人数が動きましたからね。そういえばそろそろ契約満了の提示が行われる期限が今日だったように思うのだが、選手たちには既に、提示されているんでしょうかねえ。オフィシャルからのリリースはまだ無いみたい。石崎監督がプレーオフ決勝のゲスト解説をすることになったようです。当時のこと少しは振り返るんでしょうかね。あの山岸のゴールなんかも含めてですが。

木山隆之氏 モンテディオ山形 監督就任のお知らせ(オフィシャル)

モンテ、木山監督就任を発表 「使命感とやりがい」(山形新聞)

新監督に木山氏 愛媛FCから(朝日新聞)

新監督に木山氏「大きな使命感」(毎日新聞)

新監督に木山氏 J2愛媛監督(河北新報)

山形、新監督に木山隆之氏「J1復帰を目指す」(日刊スポーツ)

山形、新監督に愛媛監督を務めていた木山氏(サンスポ)

J2山形、木山隆之氏の新監督就任を発表 昨季愛媛を昇格POに導く(スポニチ)

【山形】来季監督に愛媛・木山監督「J1に定着出来るチーム力を身につけたい」(スポーツ報知)

モンテ次期監督に木山氏正式決定(TUY)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

[]びっくりです

昨日仕事の日帰り出張に出たため、Webとか全く確認していなかったのですが、今日見たらサッカー選手を載せた飛行機が事故にあい、多くの選手を含む死亡事故が発生していたんだそうです。何と言ってもケンペス選手はなじみ深い。あのプレーオフで対戦した千葉選手であり、警戒する選手の一人でしたからね。その選手が無くなってしまう。また川崎にいたマイア選手はJ1時代の2015年に対戦しており、シュートを打たれている。ホーム戦では出場しませんでしたが、等々力で先発出場した選手山形ともなじみ深い選手が、まさか航空機事故で亡くなられるなんてことは想像すらしていないだけに、なんとも言えないですね。同僚だった選手たちも、日本に数多くいられるでしょうし、熱烈に応援したサポータ方も沢山おられることでしょう。それにしても残念だなあ。またいつか日本でプレーが見られた選手もいたかもしれないですし。う〜ん、なんと言ったらいいかわかりません。

元Jリーグ経験者5名含む20名のチーム関係者死亡が確認…シャペコエンセ移動中の悲劇(ゲキサカ)

川崎F、墜落死マイア選手の追悼画像とコメント発表(日刊スポーツ)

千葉が墜落死のケンペス選手を追悼「大変心苦しい」(日刊スポーツ)

シャペコエンセの悲劇を受けてJFA田嶋幸三会長も追悼の意を表明(サンスポ)

ありがとうケンペス…元エース無念の事故死にJ2千葉、C大阪が哀悼(スポニチ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

2016-11-28

[]モンテ関連記事

昨年は契約満了選手の発表は意外に早く11月21日にはあったので、オフィシャルを覗いてみましたが、なんと動きもないようです。報知では山形のブラジル人トリオが契約満了と掲載しておりました。監督が変わるからなんでしょうかね。ローザは短かったですが、アルセウとディエゴには、頑張って貰いました。J1にも連れて行ってくれましたからね。もちろん正式発表を待たなくてはわからないのですが、ここまで書いているのですから、精度の高い情報なんでしょうね。

報知から永藤の自主トレの模様が掲載されておりました。まだまだの部分あるとは思いますが、非凡なものを見せてくれているだけで、来期は頑張って貰いたいなあ。

【山形】ブラジル人トリオ、今季限りで退団…来季契約更新せず(スポーツ報知)

【山形】今季限りで退団のブラジル人トリオ…MFディエゴ、MFアルセウ、FWディエゴ・ローザ(スポーツ報知)

【山形】ルーキーFW永藤、来季目標は「スタメンで出る」…自主トレスタート(スポーツ報知)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村