てんどう2の四方山話 RSSフィード

2017-01-22

[]DAZN視聴確認

DAZNの視聴確認という事で、ニューイヤーカップ千葉vs琉球の試合を頭から最後まで見てみました。接続方法はFire TVを有線で接続し、今のTVにはHDMI入力がないのでHDMINTSCコンポジット変換器を経由しての視聴でしたが、まずまずでした。試合途中に一瞬ですが2回ほど切れましたが、カメラのスイッチングの切り替えタイミングのズレかなあと思います。ネットワーク上の問題はなかったのではないかなあと思うのですが、原因についてはわかりませんでした。

さて、試合の方ですが琉球の監督が試合が始まる前にコメントしていた通り3−1で琉球が勝利しておりました。立ち上がりのオープニングシュートや最初の決定機は違に訪れたものの、全体的には琉球がいい試合運びをしておりました。3点中PKとOGがあったので、なんとも言えませんが、1点目は完璧でした。相手DFをサイドに寄せたところで、ど真ん中からダイレクトのシュートが左隅上に叩き込みましたからね。上手かったですね。逆に千葉はまだまだですね。おそらく山形も、新監督が就任し、新しい選手がごっそり入ったので、千葉同様、スタートは難しい試合になる予感がします。そう意味では来週行われる練習試合に注目したいなあと思う。

最後にDAZNですが、現状で1年間見ていくしかないでしょうね。タイマー予約とかできない部分もあるし、操作も多少面倒なので、慣れるまで大変かもしれませんね。それでも何とか開幕まで見られる体制が整ったという事で一安心です。

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

2017-01-20

[]モンテ関連記事

オフィシャルから一次キャンプ地が発表になった時は、聞いたことが無いところだなあと思っていたが、新しくOPENしたところなんだそうで、練習場としては優れている点が多くあるのだそうです。そんなキャンプ地で良い練習が出来ている様で何よりです。キャンプは連携やどのようなチームを作るか等沢山の課題はあるのかもしれないが、個人的には怪我をしにくい体を作り、キャンプ中に怪我をしないことを、最重要課題として欲しいなあと思う。どんなに良い選手を集めても怪我で離脱していってしまっては、昨年の二の舞となってしまいますからね。まずは油断せず、体のケアを十分にしながら、今できるプレーを全力で取り組んで欲しいと思う。

そろそろ、山形新聞も新加入選手の紹介が始まると思うが、1番目に誰が来るのか、山形新聞が注目している選手がこれで伺えそうである。その選手が先発を掴み活躍することが出来れば、良いシーズンがスタートできるのではないかなあと思う。

【モンテ】新練習場、評判は上々 静岡・御前崎モンテキャンプ地(山形新聞)

【モンテ】体追い込み、連係も確認(山形新聞)

山形阪野、1人三役 収めて、抜けて、守れます(日刊スポーツ)

新戦力 木山モンテ(朝日新聞)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

2017-01-19

[]モンテ関連記事

出張中にいろいろあったようで、タイムリーに味わうことが出来なかったのが少々残念ではあります。という事で記事も沢山アップされておりましたが、気になるところをピックアップしてみました。スローガンは昨年最終戦で松岡が語った時のをヒントに絆にしたようです。そして鈴木が期待の10番を背負い、新加入では1番は児玉、阪野が11番で瀬沼が9番。誰がどれだけの得点を取ってくれるのか。また山口から加入したFW中山も先発を狙っているようだ。守備もかなり変わってくるようでCBでもサイドからの攻撃参加を仕掛けるという形をとるようだが、これで得点力は上がるかもしれないが、失点を減らすことが出来るのか。運動量も相当要求されるCBになるのかもしれないなあ。キャンプも始まったばかりだが、どれだけのものを作り上げることが出来るのか、期待したいものである。

モンテ、拳を胸に刻む1字 今季スローガンはこれ(山形新聞)

FW鈴木「欠かせない存在に」 ゲーム形式で3バックを確認(山形新聞)

山形新加入のGK児玉は3拍子そろった守護神だ(日刊スポーツ)

山形が可変型システム 攻撃時は3バック→2バック(日刊スポーツ)

山形が選手背番号を発表! 新戦力の阪野が11番、瀬沼が9番に(ゲキサカ)

【山形】新加入FW中山“パーフェクトシュート”で15得点目指す(スポーツ報知)

【2017シーズン始動!】山形:新加入選手記者会見での出席者コメント(1)(J’s GOAL)

【2017シーズン始動!】山形:新加入選手記者会見での出席者コメント(2)(J’s GOAL)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

2017-01-15

[]追加の写真

 

ベトナムと言えば春巻き、揚げ春巻きと生春巻き、揚げ春巻きが断然おいしかったなあ

f:id:tendou2:20170115182737j:image

 

ベトナムの定番、暑いのに鍋。湯気が目に染みるし、吸い込むと咽るほど、辛いのです。

f:id:tendou2:20170115182734j:image

 

今止まっているホテルのレストラン。小ぶりのホテルですのでレストラン小ぶり。

f:id:tendou2:20170115182731j:image

[]久々の更新です。

現在ベトナム出張中で、なかなか更新出来ませんでした。

これは竹で出来たスピーカー。電気がいらない。音楽ならしてスマホを入れれば、中々な音が出ます。

f:id:tendou2:20170115170604j:image

 

今日の朝食。休日なので、そこそこ揃ってました。いつもは果物パン一枚くらいしかない。

f:id:tendou2:20170115170601j:image

 

相変わらずバイクと車が、ごちゃごちゃになりながら走ってます。

f:id:tendou2:20170115170558j:image

 

現地の会社の人からのプレゼント。冷たいお茶(チャダー)です。氷とペットボトルお茶1本で30円

f:id:tendou2:20170115170543j:image

2017-01-09

[]現在のチーム状況

山岸の動向が確定したのでアップデートしておきます。なお高橋コーチ湘南コーチに移籍するという記事もありましたが、まだ確定したわけではないので、そのままにしておきます。それにしてもNo.1〜11の内、残ったのが3名というのは随分寂しい感じだなあと、つくづく思います。本当にどうなっちゃうのかなあ。まるで違ったチームになっちゃうんですね。

2014年プレーオフ奇跡の逆転勝利を収めた磐田戦で先発と控え18名中、現在も在籍する選手が2名。その時ゴールしたディエゴと山岸はチームを離れております。またプレーオフ決勝の千葉戦で先発と控え18名中残っているのが3名(山田石川松岡)であり決勝点を挙げた山崎も、既におりません。ちなみに2016年の最終北九州戦の先発と控え18名中、残っているのが先発で5名、控え4名の合計9名と、既にこの時点で半分はいなくなっちゃったんですよね。

 

f:id:tendou2:20170109203600j:image

 

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

[]山岸北九州

プレーオフ初戦のヘディングシュートニアサイドヘディングしたボールがゆっくり相手ゴールマウスのフォアサイドのネットに突き刺さった時の、あの感激は今何忘れられない。先日購入したFire TV StickYoutubeで今一度見直してしまいました。なお今回の移籍は期限付きなんですね。J3というカテゴリで戦うことになったものの、条件がなかったことから天皇杯で対戦する可能性もあるのかなあと思ったりもしますが、どうなんでしょうね。

また山岸のリリースの後に佐藤の手術のリリースがあり、完治まで6ヵ月掛かるそうです。実際に試合に出られるのはもう少し時間を要しそうな気もしますが、折角手術までしたのですから、しっかりと治して欲しいと思う。我慢強く焦らず騒がず、治しましょう。

山岸範宏選手 ギラヴァンツ北九州へ期限付き移籍のお知らせ(オフィシャル)

【モンテ】山岸、J3北九州へ 2014年快進撃の立役者(山形新聞)

山形GK山岸がJ3北九州へ「全ての経験が宝物」(日刊スポーツ)

「山の神」GK山岸がJ2山形からJ3北九州へ期限付き移籍「新たなチャレンジ」(スポニチ)

「山の神」が決断…山形GK山岸範宏が北九州へ期限付き移籍(ゲキサカ)

【北九州】山形GK山岸を期限付き移籍で獲得「1年で昇格を」(スポーツ報知)

モンテディオ山形 山岸選手が北九州へ期限付き移籍(TUY)

佐藤優平選手の手術について(オフィシャル)

J2山形 MF佐藤優平が左膝手術、全治半年 2年前MALIA.と結婚(スポニチ)

山形MF佐藤優平が左膝手術で全治6か月…リーグ前半戦は絶望的(ゲキサカ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村