モンテ関連記事

決定機は沢山ありましたが、決めたのは2点だけでした。高橋のシュートはせめて枠に入れて欲しかった。気田のPKは、完全に読まれてましたね。得意のコースに思い切り蹴り込んで欲しかったのですが。まあそれでも0点に抑え、なおかつ複数得点ですから、良かったんでしょうね。終盤得失点差で泣かなければ良いがなあと、その部分が少々心配です。
www.nikkansports.com
hochi.news
www.yamagata-np.jp
www.jleague.jp
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

ホーム2連勝

ネタ的にはホーム2連勝しかないかな。もちろん久々先発した小西とか、ようやく戻ってきた後藤とか、話題は尽きませんが。なんとなく後藤が先発に名を連ねていると、今日は勝ちかなとか思ったりもするのは、なんでかねえ。その通り勝ってしまうところが不思議なんですけどね。だって前半だけの出場ですものね。1点目はイサカの迫力にミスったのかなあ。その後のイサカのシュートも付加したのかと思えるほどの天井シュート。もう少し楽に蹴り込んで欲しいですね。この他でもイサカの今日は、全て大きめでした。グラウンダーは早すぎますし、浮き球のクロスは大きくて外に出てしまうシーンが多かったですね。でも2点目は見事なクロスでした。イサカは1G1Aの活躍でした。
気田君、自分でPK貰って自分で迷いなく蹴るって判断。強気で好きですが、決めて欲しいなあ。先日予約初ゴール決めただけに、今日決めてくれたら、来週の仙台戦では躍動しそうですものね。
守備はいろいろ課題はありそうですが、完封出来て良かったですね。一つ崩れていたらどうなっていたかわからないようなシーンもあっただけに、次はしっかり戦って今日同様0で抑えて欲しいなあ。
あ、そういえばFW高橋、ちょっと外しすぎです。もう少し落ち着いて決めて欲しいなあ。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

今シーズンホーム初勝利

清水相手に2-0での勝利。嬉しいですねえ。とは言っても清水、乾、カルリーニョス・ジュニオ、北川がいないですから、山形にとっては若干想定していたことと違ったのかもしれませんね。
そういう意味では、山形も清水対策では無いのかもしれませんが、守備4枚を「いわき戦」から右SBを外して右にスライドし左に吉田を戻した感じにして、対応したようです。見た感じ、上下動の激しい吉田をフリーにして3バック的な感じにも見えました。吉田は大変そうでしたが。
トップ下の国分も右に流れるし、気田も国分に寄せるので、左が空いた分、吉田が上がりやすくなる場面も増えてはいましたが、上手く行ったのかはわかりませんが、先制点は、その右から中央を経由して最後は気田の個人技で相手を交わしての右足シュート。前節も良い感じのシーンありましたが、あれの後、相当悔しがってましたが、今回は右とに決まり、嬉しそうでした。
全体的には、清水が乾やカルリーニョス・ジュニオがいなかった分運ぶのに苦労してましたし、余裕のないシュートが多かったかな。もちろん後藤のファイセーブもありましたが。とはいえあの後半立ち上がりの危ない場面、良く守りました。自分で演出し自分で演技したような感じにもなりましたは。
開幕当初、トップ下に入ったのが後藤、その後気田が入ったが、あまりうまく行かなかった。国分が入ってから、なんとなくうまく行っているように見える。最後まで持たなくても良いので走りまくる選手が山形にとっては相性が良いように感じます。後藤も国分もスペースを見つけるのが上手いかな。
FWもそうなんですよね、何しろ体力のほとんどを使って相手に寄せる。それでもチャンスにはゴールを決めなければならない。と言う意味で高橋も大変な事をやりながらの今シーズン4点目は神がかり的な「ごっつあんゴール」でした。
そういう意味では有田、出場時間も短いですし、寄せるスピードもあるようには見えません。もしボールが彼のところにしっかり入ったらどんなプレーをするのか見たことが無いのでわかりませんが、いずれ見せてくれることを期待したいのですが、今年はリーグ戦の試合数も少なくなったので、早めに見せてくれないと、出る機会が少なくなってしまうかもしれませんね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

モンテ関連記事

遅くなってしまいました。今更ですがモンテ関連記事ピックアップしておきます。
news.ntv.co.jp
newsdig.tbs.co.jp
www.nikkansports.com
hochi.news
hochi.news
www.sponichi.co.jp
www.sanspo.com
www.yamagata-np.jp
web.gekisaka.jp
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

2戦連続逆転勝利

逆転できたことは良い事なのかもしれませんが、昨年までなら相手に先制点を与えてしまうと、中々勝てない事が多かっただけに、この早い時間帯での失点は、何とかしなくてはいけませんよね。とは言えPKストップから勢いを増しました。
山形の1点目はあの長いスルーパスは南だったのかなあ、イサカが中に戻したボールに相手DFの足に当ってのOGでの同点。2点目は西村のふんわりしたボールにイサカが頭で合わせてのゴール。3点目はGK後藤からの長いボールをイサカの高い打点の落としから、高橋が上手く捌いて豪快な右足でのシュートが相手GKの手を弾いてのゴールでした。これが前半なんですよね。後半は失点しない形を作って臨んだのかなあ、両チームとの後半はスコアーレスで終了し、山形は前半の2点のリードを守って2連勝となりました。
OGでの得点とPKストップが無ければ、同点という試合だったのかな。
ところで西村が与えたPKですが、あれってその前にオフサイドじゃなかったのかなあ。ボールが行ったり来たりして最後にボールが出た時には、完全に矢野君、オフサイドラインを完全に出ていたように見えたのですが、まあTVですから全体が見えなかったので、よくわかりませんが。
さて次は横浜FC戦。こちらのアウエー戦。先制点を与えたら今回以上に難しい試合になります。まずは先制点を取りましょうよ。そしてスカッと勝ちましょう。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

モンテ関連記事

どの試合も結果が大事なことは間違いでは無いが、ここからという事を考えると開幕戦は一つの勝だけではないものをチームに与えてくれますからね。そういう意味では最後の失点は良い教訓になったのかもしれませんね。
そういえば前半を見てNHKの解説に入った増田のコメントで、「全体的に低いスタートだった」と言うのが印象的でした。ボールロストも多かったですからね。後半高橋が入って何が変わったかはわからないが、DFも含め自分のプレーに自信をもって向かったことで、本来の力が出たからなのかなあとは思うのですが、それだけではなく千葉との相性もあるのかなあ。過去5年間負けてませんというか7勝3分けですから、圧倒的に勝ち越している相手なんですよね。そういうのもないとは言えないのかなあとも思う。
そういう意味では次の栃木戦も6勝1分3敗ですから、千葉程ではないですが相性は良い方。但しここ数年はあまり良い結果では無いだけに、しっかりと準備して試合の臨んで欲しいですね。
www.nikkansports.com
hochi.news
web.gekisaka.jp
mainichi.jp
www.yamagata-np.jp
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村