2戦連続逆転勝利

逆転できたことは良い事なのかもしれませんが、昨年までなら相手に先制点を与えてしまうと、中々勝てない事が多かっただけに、この早い時間帯での失点は、何とかしなくてはいけませんよね。とは言えPKストップから勢いを増しました。
山形の1点目はあの長いスルーパスは南だったのかなあ、イサカが中に戻したボールに相手DFの足に当ってのOGでの同点。2点目は西村のふんわりしたボールにイサカが頭で合わせてのゴール。3点目はGK後藤からの長いボールをイサカの高い打点の落としから、高橋が上手く捌いて豪快な右足でのシュートが相手GKの手を弾いてのゴールでした。これが前半なんですよね。後半は失点しない形を作って臨んだのかなあ、両チームとの後半はスコアーレスで終了し、山形は前半の2点のリードを守って2連勝となりました。
OGでの得点とPKストップが無ければ、同点という試合だったのかな。
ところで西村が与えたPKですが、あれってその前にオフサイドじゃなかったのかなあ。ボールが行ったり来たりして最後にボールが出た時には、完全に矢野君、オフサイドラインを完全に出ていたように見えたのですが、まあTVですから全体が見えなかったので、よくわかりませんが。
さて次は横浜FC戦。こちらのアウエー戦。先制点を与えたら今回以上に難しい試合になります。まずは先制点を取りましょうよ。そしてスカッと勝ちましょう。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

モンテ関連記事

どの試合も結果が大事なことは間違いでは無いが、ここからという事を考えると開幕戦は一つの勝だけではないものをチームに与えてくれますからね。そういう意味では最後の失点は良い教訓になったのかもしれませんね。
そういえば前半を見てNHKの解説に入った増田のコメントで、「全体的に低いスタートだった」と言うのが印象的でした。ボールロストも多かったですからね。後半高橋が入って何が変わったかはわからないが、DFも含め自分のプレーに自信をもって向かったことで、本来の力が出たからなのかなあとは思うのですが、それだけではなく千葉との相性もあるのかなあ。過去5年間負けてませんというか7勝3分けですから、圧倒的に勝ち越している相手なんですよね。そういうのもないとは言えないのかなあとも思う。
そういう意味では次の栃木戦も6勝1分3敗ですから、千葉程ではないですが相性は良い方。但しここ数年はあまり良い結果では無いだけに、しっかりと準備して試合の臨んで欲しいですね。
www.nikkansports.com
hochi.news
web.gekisaka.jp
mainichi.jp
www.yamagata-np.jp
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

意外にあの3点目が効いたんですね

前半はボールロストが多く中々上手く行かず、CK1本目で失点する、苦しいスタートになりました。前半はほぼ得点の匂いすら感じられる場面もなく、後半どうするのかなあと見ていたらFW藤本に代わって高橋を投入。この采配がズバリ効きました。もちろん見ている方としては1点目のチャンスにしっかり決めて欲しいという思いもありましたが、それにしても上手く蹴り込みましたよね。2点目はイサカのクロスに相手DFに入り込んでのヘディングシュート。これも上手かったですね。そして3点目は、相手DFがラインを割ると思ったのかなあ、ボールを追わずに見逃したボールに高橋がしっかり走り込んで折り返すと相手DFに当たったこともあり、走り込んでいた後半途中から入っていた坂本がボールを拾って相手GKとの距離を取って狙いすましたゴールへのパスの様なシュートが決まって3点目。この後千葉に1点差に詰め寄られたことを考えると、意外にもこの3点目が勝利に繋がる大事な得点でした。相手DFが見逃したボールを必死に走った高橋。そして冷静に決めた新加入の坂本。坂本のゴールも相手GKは出たのですから詰めればよかったような気もするし、ゴールをがら空きにした相手のDFの隙を突くものだったのかなあ。
さて今年も開幕戦勝利が出来ました。とは言えいろんな課題も見えたような気がします。次もアウエー栃木戦。こちらのアウエー席売れているみたいで、山形からも沢山駆けつけるようです。本気の山形を見せて欲しいですね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

2024年シーズンはOGでスタート

昨日、藤枝MYFCとのトレーニングマッチはOGで先制点を挙げ、2点目がPK。それ以降はイサカの2得点と髙江の得点で5点を奪い、失点が1。2024年シーズンはOGとPKでスタートしたようです。トレーニングマッチですので、勝つ方がいいのはもちろんですが、得点する形や守備の確認なんでしょうね。
結果だけから見るとFWの選手の得点が無いのが少々気になります。高橋はアシストで得点には絡んではいたようですが。また4本目の開始2分での失点。どんな形かはわかりませんが、試合が始まって直ぐの失点は、してはいけませんよね。という事で、これからの練習に生かせるデータを取得できたという意味では良いトレーニングマッチになったのかなあと思います。
また2月4日には清水とのトレーニングマッチを組むことが出来たんですね。藤枝とのトレーニングマッチは30分4本でしたが、清水とのトレーニングマッチは45分3本と30分1本ですから、実戦に近づいた形での試合になるようです。
www.montedioyamagata.jp
www.montedioyamagata.jp
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

今年はちょっと違うみたい

ちょっと違うと言っても、サッカーの話ではなく、お天気の話。今日も昨晩から雪予報で、朝には雪掻きしようかなあと思って5時に起き、身支度をして外に出たら雨でした。それでも少しは降ったかと思って見て回りましたが、どこにも雪などはありません。例年なら流石にこの時期雪になるのですが、雨ですものね。それも冬とは思えないほどの雨。もちろん、まだまだ大寒が過ぎたばかりですから、降ることはあるかもしれませんが、どうなんでしょうね。今年は先日の雪でおしまいなのかなあ。というか、これが今後のスタンダードになるのかなあ。
元モンテ選手である大槻君が引退するという記事を昨日見つけました。そういえば「ちゃん」さんとか、他にも沢山の元モンテ選手が引退するニュースが今シーズンは多かった様に感じましたし、寂しさも感じました。そんな中でイギリスの2部ではありますが、大活躍する坂元君のニュースは嬉しいですよね。12月の月間最優秀選手にノミネートされたようです。

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

上林君は肉離れかな

足にもいくつもの筋肉があり、今回は足の裏側にある筋肉の共同の腱が損傷したという事のようです。ハムストリングの肉離れとは多少違うんでしょうかね。筋肉の付け根部分なのかなあ。ユースからの昇格組の一人で、キャンプ前に怪我で出遅れるとは、少々残念ですね。もちろん本人が一番悔しいだろうなあ。やってやるぞって思って期待を膨らませて臨んだプロ1年目の春ですからね。まあそれでも無理せず、しっかり治してもらえれば、ありがたいですね。
www.montedioyamagata.jp
www.nikkansports.com
www.nikkansports.com

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村