てんどう2の四方山話 RSSフィード

2017-12-07

[]久々更新

J1は最後の試合で川崎が勝利し、鹿島が引き分けに終わり、得失点差川崎が優勝。J3でも同じような形で秋田が優勝。秋田の優勝は相手が引き分けるしかない状況ですから厳しいかなあと思っていたのですが。もし最後の試合で沼津が勝利していたら、群馬の降格はなかったのかな。来季はJ3から栃木が加わり群馬がいなくなる。また湘南湘南長崎名古屋が昇格し、大宮新潟甲府が降格する。懐かしいチームが多くなるようです。ここ何年間かは、G大阪、磐田清水名古屋等J2経験のないチームの降格が多かったが今年はJ3昇格チームもJ1からの降格チーム4チーム全てJ2経験のあるチームばかりになるようです。新潟がJ2に加わることで、来期の入場者少しは増えるんですかね。新潟も年々入場者数も減少している様で、J1昇格当初は1試合平均4万人を超える試合もおおかったですが、最近では2万2千人ほど。山形まで足を運んでくれるサポータがどれほどいてくれるのかしら。

スポーツ報知では高木千葉に移籍という記事を掲載しておりました。山形から千葉に移籍した選手で、移籍先で活躍した選手って、いるにはいるのだが、その結果J1昇格出来た選手っていたかなあ。千葉が降格してから昇格出来ていないことから、実際にはいないのはわかっているのですが、今も千葉でプレーしている選手はいないのかもしれませんね。佐藤健太郎の4年千葉に在籍し今は山口で頑張っている。中村太亮は2年千葉に在籍し今は磐田で頑張っているようだが出場機会には恵まれていないようです。キム・ボムヨン広島清水経由、イ・ジュヨンは地元に帰ってから栃木経由で千葉に加入。

高木が移籍しなかったとしても、風間監督も高木監督もJ1昇格したので、山形との父子対決はなくなっちゃったんですね。

【山形】DF高木利弥が千葉移籍濃厚 父は“アジアの大砲”琢也氏(スポーツ報知)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tendou2/20171207/1512647587