2年半の時を経て…

てん刻堂 復活いたしております。産休中にも、時々ご注文をいただいておりました。 ご注文をいただいた皆さま、本当に有難うございます3年分の作品を75点UPいたしました どうぞご覧下さいませ〜 P.S.産休中に生まれた子(男児)も2才半、やんちゃ盛りで…

産休いたします

しばらくお休みしまーす 復活はいつのことやら・・・ 熱中症にお気をつけ 夏を乗り切りましょう! ごきげんよう!

甲山(仁川)の蛍

わが町西宮、人口48万のやや都会ではありながら、山も海も川もあり、でございます 甲山というぽっこりしたお山がトレードマークの私の住む町、仁川 川といっても水色の川をイメージしてはノンノン ぼっさぼさの、こんな川です↓ 水なんちゃ、一年を通してほと…

鉄分補給に 豚肉のプルーン巻き

先日の妊婦検診の血液検査で 鉄分がやや不足気味だったので ひさしぶりにつくってみたのが、母のレシピ 「豚肉のプルーン巻き」 旬なお野菜でスープもね♪「ウスイエンドウ豆のポタージュ」 (これはオリジナル) デザートはお友達からいただいた沖縄直送 ピ…

ミュージカル♪ミュージカル♪ミュージカル♪ そして東京スカイツリー

昨夏より、親子でミュージカルにはまっており。 というのも、そもそも運動音痴(あちゃ〜) な娘(5才)に 何か身体を動かすお稽古をさせたかったのがきっかけ。 彼女は、どーーーーしても体操教室は嫌らしいので、 じゃあ家でよくプリキュアダンスをしてる…

母の日に   < パンダクッキーを作ってみた >

昨日は母の日でしたねぇ。 わたくしも母になり6年め。。。 カーネーションをいただく立場となりました(^^) うれしいもんですな そして、今年は娘(5才)が自主的(?)に せっせとラブレターをくれました↓ すきなのは らめーん(ラーメン)、ままのりょ…

妊婦がインフルエンザにかかった…

1ヶ月も更新をご無沙汰してしまった。。。ずばり、 体調を崩していまして。 実は現在第二子妊娠中のわたくし。 現在妊娠8ヶ月。 冬の間中、幼稚園にはマスクで防御していたのに、 新学期になり、もーいっか。とマスクを外して送迎をしていた。 にゃんと!娘…

伊勢神宮へ行ってきた

春休みの週末。お友達3家族+我が家の合計4家族で、お伊勢さんへ行ってきた関西に生まれ育ち、在住37年といえどもはじめてのお伊勢参りは、6年前の妊娠中だった。妊婦は内宮(ないぐう)、外宮(げぐう)の両参りをすると佳いそうな。 えーっと。今回、ブログ…

キャラ弁 10連発☆

今日から娘(5才)の通う幼稚園は春休み〜♪お弁当作りも 早や丸2年が過ぎ、残すところあと1年。。。 小学校は給食なので、週2といえども今が一番お弁当を作ってあげられるピークなのかなぁ〜 ここでキャラ弁10連発〜 アンパンマン ミッキーマウス キティち…

551蓬莱のあんまん

551の豚まん は、言わずと知れていますが 551のあんまんは ご存知ですか? わたしも存じませんでした。 が、テレビで知ったというオットが買ってきてくれた。 なにやら、過去に1店舗のみで販売していたけれど、最近、551のスポット店舗で売り出した…

たからづか牛乳のざらめヨーグルト!

たからづか牛乳のざらめヨーグルト が、お店に売ってなくて、キッチンエール(通販)だけしか買えないけど、なんとも美味しいとお友達から聞き、隣市宝塚市へ、車で10分ほどの直売所に行ってみた。 これが、なんとも手作り感満載のアットホームな工場(?)…

プロ作:パンのワールドカップ代表作品 と 素人作:バナナケーキ

昨日神戸屋さんへ行ったらば。。。 (兵庫では、スーパーでもなんでも「さん」づけ。 たとえば、コープさん、阪急さん、など) 『ご試食どうぞ〜』と勧められた ゆず(かなにか、柑橘系?)と抹茶のパン。 お、おいしいっ!!!(^〜^) お買い上げ後、家…

久しぶりに てん刻堂 作品UPしました

青色申告、確定申告、弥生会計、この時期わたしの頭の中は固い四文字熟語が襲う。 学生時代、中間試験や期末試験シーズンになると、無性に漫画を読み返してみたり。 現実逃避、したくなりますよねぇ。 てなわけで、半年以上更新していなかったてん刻堂の作品…

コーンロウ 初挑戦☆

娘(5歳)の通う幼稚園で年に一度の発表会。この日に向けて園児たちは練習に練習を重ね、お遊戯劇と鍵盤ハモニカを披露します 市のホールを貸しきりで行うので、舞台栄えするように、目立つように(?)この日は気合を入れ… わたくし・母は、お初「コーンロ…

グラタン専門店!

ある寒い日。 どこか食べに行こうか、となり。 あったかーいものが食べたいなぁ、となり。 グラタン! で、検索したら、あら不思議 二つ隣の駅「逆瀬川」(宝塚)に、 グラタン専門店が見つかった。 で、行ってみた。 隠れ家的な、良い感じのお店♪ 店内にレ…

炊飯器でチーズスフレを作ってみた

寒い冬。あつくてふかふかした甘いものってないかなぁ… そーいや大昔 六甲アイランドの『ポムの樹』(だったかな?ウロ覚え)で食べた 焼きたてチーズスフレ。。。あーいうの、食べたいなぁ と思いたち。 うちのオーブン、どんなお菓子にもなぜか焼き時間が…

土鍋で鯛めしを炊いてみた

寒いっすね!巷ではインフルエンザが大流行!うつるのも時間の問題か。。。というほど周囲の幼稚園小中学校では学級閉鎖が続出の模様。。。 先日、阪神百貨店の鮮魚コーナーで、だみ声のオジサマが、「鯛、ええの入ってるよ」「葱と醤油で炊いたらええねん」…

とある雨の土曜の午後、幼児との過ごし方

久しぶりの雨の日。最近パパは働き盛りのようで土日のどちらかはサービス出勤をしている(;_;) で、残された母子二人。 さあ!一日どうして過ごそうか?! 車で30分の実家には、先週帰ったばかりだし(お正月にもクリスマスにも。。。)お友達を誘うにも…

大晦日にビルトイン食洗機を後付け工事

あけましておめでとうございます 今年は、大変すっきりとした新年を迎えることができました うふっ 前回のブログ↓にて、娘(5歳)に、「ママもサンタさんに手紙を書いたら」というくだりで 【ビルトイン食洗機 ママ】 と書きました うふっ んで、それを、ク…

お菓子の家〜ヘキセンハウス〜を作ってみた☆

メリークリスマス☆☆☆コドモを持って、サンタクロースになる喜びを味わえる、一年でたった一日。クリスマス♪♪♪今年は、欲しいものを聞き出すのに、苦労した。 何日も前から「何を頼むの?」と聞いても 5歳のむすめは「な・い・しょ!」 なんとなーく、欲しい…

てん刻堂作品12個入り!

わたしの本業は、ネットショップ運営 兼 てん刻作家 兼 CGパースデザイナー 不況のせいで、建築業界に携わるCGパースは、この2年ほどめっきりお仕事らしいお仕事が入ってきません(^^;) ネットショップ(ジアン陶器専門店オワゾブルー)は、ぼちぼち…

鎮魂のルミナリエ

阪神大震災から16年。当時私は神戸東灘にある大学の2回生で、被災した大学自体が避難所となり、半年間自宅待機?状態だったその後、運動場にプレハブ校舎が建てられ、プレハブで授業を受けながら窓の外では、鉄球で被災した古い校舎がドガンドガン壊されるの…

食欲の秋 その2(クリスマス料理編)

どうぞ めしあがれ〜 春千里料理教室

芸術の秋

我が家に、昔私が使っていたピアノが来てから半年。当の目的は娘(5歳)のピアノおけいこのため。先月から、出張ピアノ教室の先生に来ていただいている。やはり餅は餅屋、である。母のわたしが教えようとすると「あーだこーだ」なかなか言うことを聞かないが…

食欲の秋 その1(スイーツ編)

どっぷり 秋ですねぇ。街は早くもクリスマスムードです 突然、 「みたらし団子が食べたい!」衝動に駆られ、 オットに「十三のあそこで買ってきて」と頼み 大阪は十三駅の「喜八洲」のみたらしをほおばってみたり 先週の誕生日には、鎌倉に住む姉から、なに…

阪急電車のイベントに行ってきた☆

秋の行楽シーズン真っ只中のとある日曜日。 私と娘とオット、そしてオットの兄(鉄道お好きなテッチャン)の4人で「阪急電車レールウェイフェスティバル」に行ってきました 正雀工場でのこのイベントは、往復はがきで申し込み、当選したら行く権利がある、と…

ビーズネックレスをランプシェードにリメイク☆

良い季節ですわ〜(*^_^*)一年に数回の、この「暑くも寒くもない」シーズンのみ、 運動不足解消のため5km先の幼稚園まで16kgの娘を乗せて自転車送り♪ ゆーーーても、一年に10回ほどですけど(^m^) さて今回は「ビーズネックレスをランプシェード…

ナチュラルカントリー風 インターフォンカバー

今日は、プチDIY「インターフォンカバー」のご紹介。何それ?というネーミングですが、百聞は一見に如かず、ですのでご覧ください ビフォー↓ なんのへんてつもない、よくあるインターフォンですね アフター↓ 生活感を隠した、カバーです さてここで、「わ…

食欲の秋到来♪

どうぞ めしあがれ〜 春千里料理教室

プリキュア ハミィ デコケーキ!!!

娘がおととい5歳になった。小さく小さく生まれたのに大きな口をたたくようになった。ま、それはそれで喜ばしいことで。 親バカですが、私の幼少期より、はるかに頭脳が発達しているようで 手に負えない質問をよくする。 先日なんぞも、朝食の際 「一番最初の…