Hatena::ブログ(Diary)

ミショニポー このページをアンテナに追加 RSSフィード

Feedback

Menu Tags

2011-05-04

WordPress テーマ 審査通過

  • ワードプレスの公式テーマを作りたいと考えてから半年間もかかって、けさ、やっとApprovedがでた

    長かったと思い数えてみたgithubは、60個のバージョンタグがあった
    実際にワードプレスアップロードしたのは、このうち40個ほどでした
    8人ほどのレビュアーが、その時々のダメだしをしてくれました

    レギュレーションは概略一月に一回ぐらいは変更になっているので、それぞれの最新版での評価が行われます。 例えば、テーマで使うデータの保存テーブルのフィールドは、始めたころには、好きなように使えたものが、いつからか、1フィールドしか使えないよ とかに変わる

    理屈なんかこねたって、何の意味もない 

    レビュアーも、大量の時間を使っている

    時々、レビュアーによって、審査のハードルが異なる みたいな発言を目にしたような気がする
    私は、2点のテーマを審査に出していたので、そのような事が発生する事はあるだろうと思う ただ、それは、たいした問題ではないと思っている
    オープンソースプロジェクトでは、レビュアーもテーマ提出者も同じ貢献者でしかないから、自動車学校の先生と生徒という関係とは異なる

    また、ハンドルの回し方や、操作手順などの基本が出来ているかを評価しているのではなく、常に最新のレギュレーションに対してどうなのかを判断しているので、毎回違う試験を行っている事になるためでもある

    私的には、言語の壁は大きかった
    言葉を理解したり、意見を言う事が困難なために、たくさんのアイディアをあきらめざるを得なかったのが残念な点

    で、今回は、何で乗り切ったかというと、「英語は、わかんないけど、HTMLPHPのコードならわかるよ」という一点 (レビュアーのIF文形式のダメだしは、わかりやすかった)

    外国のテーマを日本語環境で使うと、とてもダサく感じるのと感じるのと同様に、私が作った「良品」は、かなり異質なものとしてレビュアーの目に映っていただろうという事は、言語というより皮膚感覚で解った

    今朝がた Approvedなったという 記念日メモ


投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tenman/20110504/p1
TOP
keywordcloud
人力検索はてな はてなアンテナ はてなブックマーク はてなダイアリー はてなフォトライフ はてなグループ はてなグラフ はてなアイデア はてなスター はてなメッセージ はてなワールド はてなハイク Rimo
ページビュー
1100649

サービス

メモや備忘

ナンダーリン カンダリーン

カレンダー
<< 2011/05 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール

最近のコメント

砂場