Hatena::ブログ(Diary)

ミショニポー このページをアンテナに追加 RSSフィード

Feedback

Menu Tags

2012-06-12

Theme support WordPress 3.4

WordPress 3.4のRC-3が開発者用に公開されました



私のWordPress Theme Raindrops – ワードプレス日本語テーマ レインドロップス, WordPress theme files | obandes, Enough infoのテーマファイルも、3.4のサポート準備を整え、本日レビュー審査をそれぞれ通過しました



今回の変更は、テーマカスタマイザーという機能追加があり、テーマファイルにとっては、大きな変更に耐えなければなりませんでした



しかし、利用者の側から見ると、どの設定がページのどの部分に反映するのか、プリビューで確認しながら設定を変更でき、気に入ったら保存する事が出来ます




例えば、Raindropsは、CSSが、5000行、PHPのコードが、テンプレートファイルを除いて、6000行ぐらいあります。



これらのコードを、3.4のために改変する モチベーションは、利用者の方が、よりテーマを理解しやするなるという確信のようなものです



私にとっては膨大な量の テキスト11000行に、世間の風を吹き込んで、成仏させてやりてぇ、という気持ちがあります



テーマ制作を行う作業は、どこに問題があって、ユーザーが使ってくれないのか 考えるための旅のようなものです


最初は、言葉の壁だったように思います。英語圏の人は多分、変な英語の書いてあるテーマファイルなんか、気持ち悪いんだろうなという、感覚


次に、そのフォントが気持ち悪いんだろうなというような事を、嗅ぎ分けて修正を続けます



英語圏の人たちは、徐々に使い始めてくれているのに、なぜなんだと、思いをめぐらしていきます



テーマは、どんどん改造されていくのに、自分の無知の闇は、どんどん広がっていくようで、言葉にするのが難しいのですが、「にじり寄るように」コードを書いてきました




無料テーマは、ちょっとでも気に入らなければ誰も使ってくれない とても過酷なものですが、その中から、学ぶものも少なくありません



今回の変更にも、耐えることが出来ました




すこし、ホッとしている


投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tenman/20120612/p1
TOP
keywordcloud
人力検索はてな はてなアンテナ はてなブックマーク はてなダイアリー はてなフォトライフ はてなグループ はてなグラフ はてなアイデア はてなスター はてなメッセージ はてなワールド はてなハイク Rimo
ページビュー
1114454

サービス

メモや備忘

ナンダーリン カンダリーン

カレンダー
<< 2012/06 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

最近のコメント

砂場