Hatena::ブログ(Diary)

ミショニポー このページをアンテナに追加 RSSフィード

Feedback

Menu Tags

2012-06-29

WordPress Twentytwelve

追記:2012 9 23


WordPress新デフォルトテーマTwentyTwevleリリース直近メモ



若干、TwentyTwelveの内容に触れた記事を書きました

追記:2012 8 19


本日から、wordpress.comのほうで、一足早く Twenty Twelve が使えるようになった模様です。



この調子で、WordPress3.5か、3.4の最後のほうのバージョンのタイミングで、インストールWordPressに登場しそうな気配がしてきました。


f:id:tenman:20120629150111p:image:left

もうすでに、WordPress 3.5が始まっていますが、3.5では多分デフォルトテーマがTwentytwelveになっていくんだろうと思います。


新もん好きのために、メモを残します。

ダウンロードは、Githubから出来ます

この人が作ってます


こんなグリッドを表示するツール使っているみたいです

CSS やはり、rem 使うみたいですね。おさえておきましょう


style.css のTagsには、未登録のresponsive-widthというタグも見えます。

将来このタグも追加されるのかもしれないですね。


やれやれ、やっぱりレスポンシブWEBに、世の中は流れていくのでしょうか?


It’s Official, CSS Media Queries Are a Web Standard | WIRED




ワードプレスの、テーマランキングを見ると、(Theme Directory — Free WordPress Themes) 固定幅、レイアウトのtwentytenとレスポンシブレイアウトの、twentytenのダウンロード数は、拮抗しています。



これは、twentytenの前のデフォルトテーマの順位からすると、(Theme Directory — Free WordPress Themes 180/1500の辺りにいますが、いつも変動しているので、近くのページも見てください) 私は、違和感があって、つい、Twentytenのダウンロード数を支えるものは何なのかと、考えてしまいます。


レスポンシブテーマが主流になると、最も影響を受けるのはテーマデザインの分野なのかな、と思ってしまうのです。



デザインの手法が劇的に変化するため、それを嫌う人たちが、Twentytenの需要を下支えしているのかななどと、つい想像してしまいます。


Child theme

チャイルドテーマがスタートしたみたい(?)ですが、

どのようにホスティングされるか、知ってますか?



WordPressで、こんな風にホストされるんですね

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tenman/20120629/p1
TOP
keywordcloud
人力検索はてな はてなアンテナ はてなブックマーク はてなダイアリー はてなフォトライフ はてなグループ はてなグラフ はてなアイデア はてなスター はてなメッセージ はてなワールド はてなハイク Rimo
ページビュー
1095691

サービス

メモや備忘

ナンダーリン カンダリーン

カレンダー
<< 2012/06 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

最近のコメント

砂場