Hatena::ブログ(Diary)

ミショニポー このページをアンテナに追加 RSSフィード

Feedback

Menu Tags

2015-08-24

WordPress Theme Raindrops 1.308-1.313

先日 Raindrops 1.316 のレビュー申請を行いました。



Raindrops1.308-1.313 までは、htmlの泥沼をどっぷりとさまよっていました。



全面的に書き換えた、メインメニューのスタイルの影響で、モバイル用のメニューの表示に影響が出てしまったり、



ラベル表示(例えば、カテゴリーアーカイブなどに付く カテゴリーアーカイブ:ほにゃらら、とか、投稿のカテゴリーにつけていたテキストラベル)を、今風のテーマではとっくに取っ払ってしまっているような部分を、カスタマイザーで、非表示にしたり、絵文字に代替したりする機能を作っていました。


配布用のテーマは、良かれと思った変更も、「なんで消したんだ」と注文が付くことも結構あるため、何らかの方法で、変更を元に戻すような工夫が必要になるため、意外と手間がかかる。


サイト全体のCSSを追加するための、サイトワイドCSSというテキストエリアも作った。



style.cssに、ちょっとスタイル追加してくれ なんて、書くと ユーザーは Not sure なんて言ってくる。テーマの更新で、消えちゃうじゃないか! みたいなことなんだけれども



その度に、チャイルドテーマのダウンロード先と使い方を 個別に説明してきたわけですが、元々チャイルドテーマを使っていない人の負担も、対応する側の負担も大きいので、作ってみた。



テーマにとって、プラグインCSSは、時々不具合を引き起こす。



最近、bbpressを使っているユーザーから、「アップデートのたびに、Raindropsがbbpressのコントラストを保持するために追加しているスタイルを削除している」という。



フィルターを追加した。( 良かれと思ってやっている事自体が障害になるなら、それは無効化できるようにしておくべきだろうと考えた )



アップデートをしながら思う、アップデートは実は、新しい大きな問題を引き起こして ユーザーが離れていくきっかけになる事がよくある。



ユーザーは、気に入ったものしか使わない。


Raindrops1.317では、コンテンツへのリンクのためのソースコードを表示する 共有リンクを data-urlを使って実装しました。(IEでは、表示しません)


レビュー 通るかなぁ?

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tenman/20150824/p1
TOP
keywordcloud
人力検索はてな はてなアンテナ はてなブックマーク はてなダイアリー はてなフォトライフ はてなグループ はてなグラフ はてなアイデア はてなスター はてなメッセージ はてなワールド はてなハイク Rimo
ページビュー
1100639

サービス

メモや備忘

ナンダーリン カンダリーン

カレンダー
<< 2015/08 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール

最近のコメント

砂場