腰痛のときは半身浴をしてはいけない

半身欲はリラックスするので私は大好きです。時間に余裕があるときで、さらに読みたい本があるときなどは2時間くらい半身浴をすることもあります。とてもリラックスして本を読むことができるので、だいたい読書と半身浴を組み合わせてやっています。今日も、私の一番の趣味である半身浴をしていました。

ただ、最近年なのか少し腰が痛いときがあります。今日も朝起きたときに腰に痛みがあるようなないような、でもちょっと痛い感じがする鈍痛がありました。でもほとんど痛みは感じないので、気にはしていませんでした。

でも半身浴のときになって、腰の痛みが気になりだしました。なぜ、半身浴をするときになって腰痛が出てきたのかというと、どうも半身浴のときの体勢は腰に負担をかける座り方のようです。浴槽の中に姿勢良く座ることはできません。1時間程度半身浴をしたところでだんだんと腰が痛くなってきました。腰痛を感じ始めると読書に集中できません。腰の痛みを感じながら読書をするぐらいだったら、普通に椅子に座って読書をしたほうが集中して本を読むことができます。

失敗は成功のもと、腰痛のときは半身浴をしません。