英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

軽減税率考

 大詰めを迎えている消費税の軽減税率に関するジャパンタイムズの記事。
 軽減税率は低所得者にとってむしろ害になるというエコノミストの指摘を紹介している。国民に人気のない消費税を円滑に導入するため、「sweetener」として軽減税率の導入が検討されている。しかし、多くのエコノミストが「来年夏の参議院選挙で支持を得るための、ポピュリスト的な政策だ」として、軽減税率を批判している。
 軽減税率の問題点のひとつは、高所得者もその恩恵を得ることだ。
 識者としてコメントしているのは法政大学の小峰教授だ。
 http://www.japantimes.co.jp/news/2015/12/09/business/low-tax-on-food-will-hurt-the-poor-say-economists/#.VmjXSRaRPWF
 皮肉なことに、トランプ候補が躍進したことで、米国人の良心を呼び覚ますことができた。それは、宗教への寛容と自由な言論の価値だ。
 http://www.politico.com/magazine/story/2015/12/donald-trump-2016-united-america-213426