英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

戸惑うFRB

 今日は雨。残念である。
 8月の雇用統計。新規雇用者数は15・6万人と堅調だったが、賃金上昇の勢いは鈍く、FRBにとって戸惑いが続いている。今後数ヶ月間に及ぶFRBの金融政策決定を複雑なものにしている。
 6月と7月の数字を若干下方修正され、経済はこの夏、毎月18万人の増加ペースで雇用を増やしている。
 失業率は4・4%。賃金は1年前と比べて2・5%上昇した。
 「経済はうまくいっているが、必ずしも離陸しているほどではない」とあるエコノミストは評価する。
 米国経済はこの第2四半期に年率で3%の成長を記録した。しかし、多くのエコノミストFRBは、年間を通しては2%超の成長であると見込んでいる。2005年以降、経済成長率は3%を上回ったことはない。
 先月、鉱工業生産は過去6年間で最高の数字となった。製造業や建設業の雇用も先月は増加した。今年、設備投資が加速していることと符号している。
 8月の雇用統計では、サービス部門の雇用が減速した。これまで今年の雇用を牽引していた部門だ。減速はレストランの仕事やヘルスケア、短期雇用が減速している。
 8月の数字によってFRBが即座に計画を変えることはないだろう。今月19日、20日FOMCで4・5兆ドルのポートフォリオを縮小すると見込まれるからだ。
 しかし、今回の雇用統計によって、賃金やインフレ圧力が弱いことにどのように対応すべきなのか、FRB内部での議論が交わされることが予想させる。
 今のところ、6月の利上げに続き、12月の利上げが予想されている。伏兵は物価圧力が弱いことで、2パーセントの目標には距離があるからだ。物価上昇が弱いのは一時的要因であると、イエレン議長らは解釈している。
 とくに25歳から54歳までの雇用者数が減少し、追加利上げを求めるタカ派ではなく、経済が過熱する前にまだ労働市場に改善余地があると考えるハト派に軍配があがりそうだ。
 http://www.quick.co.jp/page/trend_word_detail.html?topicId=974970

不法移民の子を守れ

 産業界のリーダーたち数百人がトランプ大統領に対し、不法移民の子供たちを守るよう求めている。ホワイトハウスと産業界との間の新たな火種になりつつある。
 アマゾンやアップル、フェイスブックなどの幹部たちが、トランプ政権に書簡を送った。シャーロッツビルにおける暴力事件後、産業界の幹部たちが政権の会議の委員をやめた動きに続くものだ。
 オバマ時代のプログラムにおよそ80万人の子供たちを強制送還から守るプログラムがあるが、トランプ氏はこれを廃止しようとしている。産業界の幹部たちはその動きに反対しているのだ。
 産業界幹部らの主張は明快で、アメリカンドリームを求める子供たちは企業や米国経済の将来にとって死活的に重要である、というものだ。
 この意見は、テクノロジー産業のリーダーたちの声がとくに大きい。トランプ氏が提案するように制限するのではなく、スキルのある移民をより多く入国させるような改革を求めている。
 https://www.ft.com/content/2340a590-8f20-11e7-a352-e46f43c5825d
 来週から、いよいよ夏休みモードが終わる。トランプ氏がテキサスやルイジアナを訪れ、ハリケーン被害を視察する。火曜日には議会が8月の休会から戻る。債務上限問題に取り組むことになる。大統領は税制改革をめぐって、民主党共和党幹部と話し合う予定だ。
 一方、FRB幹部の中では、ブレイナード理事とカプラン総裁、カシュカリ総裁が火曜日に講演を行う。3人はいずれも投票権のあるメンバーだ。来週にはダドリー総裁とハーカー総裁が講演を行う。
 投資家は同時にベージュブックの分析も待っている。
 もう一つはECBである。投資家はジャクソンホールでドラギ総裁がテーパリングの説明に失敗したことに失望している。
 7日の理事会後の記者会見で、2018年に向けてQEをどうしていくのか、幅広いヒントを探りたいと投資家たちは考えている。インフレ率が低いことに触れ、QE手仕舞いの開始にはまだ時間がかかるという、ハト派的なトーンをにじませるのではないか、という予想が出ている。物価の見通しについては、ユーロ高により、下方修正するのではないか、という予想が出ている。
 https://www.ft.com/content/0a8ac949-1555-312b-b060-b350d5949a59

カオスの秋

 今年の秋はカオスのような秋となりそうだ。政治的、経済的に大きなイベントがいくつも待ち構えている。
 経済政策上、9月は今年でもっとも忙しい月になりそうだ。最低でも3つのテーマがある。
 一つは歳出法案。9月30日までに政府閉鎖を避けるために、法案を通さなければならない。
 2つめが債務上限である。10月初旬から中旬までにこれまた解決しなければならない。
 3つめは減税法案だ。
 さらに追加として、大統領による次期FRB議長の選出がある。今後数週間のうちに公表されるとみられる。
 最後がハリケーン対応とDACA対応である。
 https://ftalphaville.ft.com/2017/09/01/2193132/the-post-summer-policy-pickup/

ラジャンの警告

 ラジャン教授がポピュリストナショナリズムの台頭について論じている。三つの論点をあげ、なぜ人々の怒りが貿易に向かうのか。そして、なぜいまなのか。さらに、多くの有権者がなぜ極右ナショナリスト運動を支持する形で向かうのか、論じている。
 http://economistsview.typepad.com/economistsview/2017/08/raghuram-rajan-populist-nationalism-is-the-first-step-toward-crony-capitalism.html