ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

5月 5日  こどもの日

                       愛隣館全景

福幸キャンペーンに当選し、岩手県花巻市新鉛温泉、まどろみのお宿” 愛隣館 ”に
一泊させて頂きました。
新緑の頃を希望したのですがそこはご招待の身分、我儘は通じません。

            お部屋からの景色・中央の白地は鯉のぼり

窓から見える周りの山々にはまだ残雪もあり、冬眠からまだ覚めやらぬ
淡いベールに包まれていました。
遊歩道のカタクリのお花と丘の上の鯉のぼりが歓迎。
四万坪の大自然庭園をフロントで渡された熊よけの鈴の優しい音色を聴きながら散策。


新鉛温泉・・・その昔、このあたりは金の鉱山があり、大変栄えていたそうです。
藩制の時代に入り、上納金が難しくなり、金ではなく鉛と登録し、厳しい上納金の取りたてから逃れ、そのため村の繁栄を築くことができたそうです。
その採掘跡、桂沢鉱山が今でも残っているそうです。   


    ♪ いらかの波と雲の波・・・

        鯉のぼりの下で待つこと40分!やっと泳いでくれました。

愛隣館・・・内湯・7・露天風呂・10の源泉掛け流し・立ち湯を楽しみ、炭火焼と揚げたて料理を楽しむことが出来るかまどダイニング。
スタッフの皆さんの心からのおもてなしに大満足させて頂きました。

                            おまつり広場 ( 館内 )

今日は子どもの日。
過去33年、子どもの減少が続いていると今ラジオのニュースで放送されました。
さて少子化対策どのようにすれば良いのでしょうね。難題です。

そして今日は立夏
朝4時半、もう外は明るくなりました。
我が家ではまだストーブの電源を切ることができません。

昨日はミニトマトの苗を5本、つるむらさき6本、安納芋8本、そしてねぎを庭の畑に植え付けました。
後は収穫を待つばかりです。