ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

ペンタックス撮影会   10月23日

今朝6時( 11月9日 )カーテンを開けてビックリ!!
窓の外は白いものがチラチラ・・・初雪です。
いよいよ本格的な冬到来と身が引き締まります。
4月まで又雪との闘いですが、白銀の世界もまた美しく
南国では味わうことのできないスリルと感動が待っている
ことでしょう。

過日、ペンタックスの写真講座が青森市の県民福祉プラザであり
その翌日、蔦沼での撮影会が開催されました。
講師はプロ写真家の竹内正先生。
気さくでとてもやさしく丁寧に指導してくれました。

             酸ヶ湯温泉 AM:5:50

蔦温泉集合時間は午前9時。
余裕を持ってまだ外は真っ暗な午前4時半家を出発。
途中の城ヶ倉大橋はまだ夜明け前。
酸ヶ湯温泉もようやく明るくなり始めた時間でした。
駐車場は満車です。

             地獄沼 AM:6:00

地獄沼はまだ薄暗く、靄に包まれモノトーンの世界。
地獄沼〜睡蓮沼〜笠松峠〜谷地温泉〜蔦沼のルートを計画していたのですが
地獄沼のちょっと先で夜間通行止め!午前9時でないと開通しません。
そこで引き返し八甲田スキー場〜田代平〜谷地温泉〜蔦沼ルートに急遽変更。
やはり時間に余裕を持って出発したのが正解でした。

蔦温泉9時集合時間になっても参加者の半数がまだ未到着です。
やはり、夜間通行止めの所で9時まで開通を待つ人、迂回する人が
あり、ケイタイも繋がらず寒い中、全員を待つこと1時間。

まず手始めに蔦温泉の落ち葉が浮かぶ庭の小さな池をパチリ。

全員揃ったところで1時間遅れて撮影開始です。
それぞれの撮影ポイントを探して・・・

AM 10:10
蔦沼手前の沼では水面に浮かぶ落ち葉と移り込んだ景色をそれぞれの感性で。

蔦沼 AM:10:30  水面には雲の陰と風があり、ここでの写真撮影は残念!

一瞬の風に紅葉した樹々から葉が舞い上がり、急いでシャッターを切りました。

 蔦沼に行く途中の田代平からの高田大岳。AM 8:10

蔦沼から帰る途中の城ヶ倉大橋からの風景。PM 3:45
とても冷たい強風が吹きつけ、カメラ操作もままならず、震えながらの一枚です。
今年の城ヶ倉大橋の紅葉は近年にない素晴らしい紅葉でした。

11月10日 AM 7時 弘前市広野の風景。昨晩から10センチほどの初雪です。