ETERNAL WIND  〜my goddess〜 ああっ女神さまっ  二次創作小説

2017-12-16 壁紙 「迎賓館と女神様っ」

f:id:tenryuki:20171216143745p:image

ベルダンディー 「蛍一さん、ウルドとスクルドはどこにいったのかしら?」

蛍一 「・・・ああ、、そういえばいつの間にかいないね迷子にでも待ったのかな

(ベルダンディーがあんまり綺麗だから見とれてたよ・・・)」                                                                   

ゆうづるゆうづる 2017/12/16 17:13 こんにちは。
赤坂にある方の迎賓館ですね。(赤坂迎賓館)
1909(明治42)年に建てられ、当初は東宮御所で使われ、後に赤坂離宮になり、戦後池田勇人総理が賓客をもてなす施設を造ろうと決め、次の佐藤榮作総理が赤坂離宮を改修して外国からの賓客をもてなす迎賓施設にすること1967(昭和42年)に決めて工事が始まり、1974年(昭和49)年3月に完成しました。それ以前は国立国会図書館(1948〜61)や東京オリンピック組織委員会(1961〜1964)でも使われました。

2009年に迎賓館赤坂離宮として国宝に指定されましたね。一昨年までは8月に一般公開をしていて見学希望者が多く抽選になっていたのを、去年からは観光振興として支障をきたさない範囲で申し込み方式で一般公開を始めました。2005(平年17)年に京都御苑の中にも迎賓館が造られましたね。国立京都迎賓館が。

改修後の赤坂迎賓館に初めてもてなしたのは1974年11月に、田中角栄総理がアメリカのフォード大統領の初来日の時で、京都迎賓館は2007年11月に来日したベトナムの国家首席(当時)のグエン・ミン・チエットです。

見学希望者が多いなかよく抽選を当てましたね。
迎賓館の美しさよりもベルダンディーの美しさに見とれてスクルドを見失うとは、螢一くん後でスクルドに怒られそう。

ゆうづるゆうづる 2017/12/17 12:41 迎賓館の庭の下を首都高4号新宿線(赤坂トンネル)とJR中央線のトンネル(御所トンネル)が通ってますね。池田勇人総理が1962(昭和37)年に迎賓館を賓客施設として整備する閣議決定してから12年かかり、改修工事を始めたのは次の佐藤榮作総理になってからで、総工費108億円を投じて工事完了まで5年かかったそうです。1969年〜1974年に。

ウルドは赤坂見附で飲み明かしそうで、ベルダンディーと螢一くん・スクルドは皇居二重橋を見て、皇居東御苑を散策した時に、皇宮警察のバイクを特別に皇宮警察官の案内と許可をもらい見せてもらった。
脱線してすみません、皇宮警察のホンダGL(ゴールドウイング)1800はサイドカーが付いていて、側車をウイリーさせたり、バックも出来るそうです。
螢一くんはベルダンディーが側車に乗ったら絵になるなーと想像してそう。

皇宮警察の車両
https://bestcarweb.jp/news/651