天使のくまの身辺雑記

2019-01-17 ブログを移設 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

tenshinokuma2019-01-17

はてなダイアリーのサービスが終了してしまうので、ブログ移設しました。

https://tenshinokuma.hatenablog.com/

ということで、よろしくお願いいたします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tenshinokuma/20190117

2019-01-16 草津湯(久しぶり) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

tenshinokuma2019-01-16

今日の銭湯は、南千住草津湯でした。前回行ったのが、2012年9月でした。さらにその前は2007年。行くたびに背景のペンキ画が変わっている、ってあたりまえですね、これじゃ。

前回は中島絵師による力強い渓流から見る富士山でしたが、現在は田中絵師による浜辺から見た幻想的な富士山です。ここのペンキ画がいいのは、絵の高さが低く、浴槽から見上げるのにちょうどいいところです。まあ、浴槽そのものが広いというのもあるのでしょう。

クラシカルな建物に、熱めのお湯。なんか、本当に絵に描いたような銭湯ですね。

ジェットバスやボディマッサージもあったのだけれど、お湯が熱いのでパスしてしまいました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tenshinokuma/20190116

2019-01-14 笑がおの湯、千葉寒川店(久しぶり) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

tenshinokuma2019-01-14

今日のスーパー銭湯は、笑がおの湯、千葉寒川店。

京成線のそばにあるので、露天風呂から電車が走っていることはわかる。もちろん、電車は見えないけど。でも、その雰囲気は好きだな。

ただ、同じ笑がおの湯なら、松戸矢切店の方がいいなって思うのは、一緒に行った友人Aも同意。こっちのほうが、マッサージバスとか充実しているのだけれど、何となくめりはりがないなあって、そんな感じがした。

まあでも、漢方の薬湯であたたまったし、冬の一日としてはいいよな

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tenshinokuma/20190114

2019-01-13 おばな湯(入れなかった) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

tenshinokuma2019-01-13

栃木県佐野市銭湯。佐野厄除け大師のすぐ隣の小さな銭湯

営業時間は午後5時―7時、のはずなんだけど、午後6時に行ったのに開いていなかった。

煙突からけむりがでていたので、営業を早めに終えたのかなあ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tenshinokuma/20190113

2019-01-12 スーパー健康ランド華のゆ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

tenshinokuma2019-01-12

今日のスーパー銭湯は、羽生にあるスーパー健康ランド華のゆでした。

なぜここになったか。

昨日は宇都宮で法事があり、その帰りに、佐野のおばな湯に立ち寄ったのでした。栃木県で行っていない銭湯はここだけだったし、なかなかこじんまりした銭湯なので楽しみにしていたのです。

おばな湯は、営業時間が17時ー19時と短いのですが、それに間に合うように、現地には18時ちょい過ぎにはとうちゃくしました。でも、営業していないんです。まさか休業? でも、煙突からは煙。では、入口は? って、門が閉まっていてあかりもついていない。

ということで断念。残念だけど、気を取り直して、東武伊勢崎線沿線の銭湯を検索。出てくるのが、館林ですでに廃業した2つの銭湯。で、その先に、羽生の駅からわりと近い、華のゆ。

ということで、ここに行ったのでした。

休日1050円というのはちょっと高め。ホテルの入浴施設もかねているのですが、天然温泉露天風呂も充実。埼玉群馬県境栃木にも近い夜空を見上げながらまったりしてきました。

ホテルと一体となっているので、入口がわかりにくいのですが、駐車場からホテルの玄関前を通りすぎると、スーパー銭湯の入口があります。

で、帰りは再び東武伊勢崎線経由。とまあ、そういうわけでした。

さて、おばな湯の営業はどうなっているのか? リベンジする機会はあるのか? とまあ、そんなわけでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tenshinokuma/20190112