天使のくまの身辺雑記

2018-07-31 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tenshinokuma/20180731

2018-07-15 大和湯(久しぶり) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

tenshinokuma2018-07-15

 今日の銭湯は、足立区大和湯。西新井というか島根のあたり。この路地の奥にある玄関という雰囲気がいいですね。

 わりと古い建物ですが、手入れされていて、いい感じです。

 縁側には喫煙スペースと中庭。

 浴室の背景は、岩にビニールの植物が配置されていて、ワイルドな雰囲気。

 お湯はわずかに高め。深湯は草津温泉のお湯なのだけれど、淺湯はこの日はラベンダー湯。これは足立区のイベントですね。たぶん、いつもは白湯。

 やまとゆだよりが壁に貼ってあります。今年の4月から発行開始で、現在、5号まで出ています。4月から単身で茨城県に住んでいる長男さんが執筆。銭湯の話からサカナクションまで、こだわらないあたりがいいですね。

 そしてお湯の温度の秘密も。実は淺湯の方が温度が高いという、わりとめずらしいパターンなのですが、そこには理由があります。ということで、気になるかたは、ぜひ。

 まあ、毎週、おやじが入院しているところに顔を出しているので、日曜日は足立区銭湯、ですね。病院に一番近いのは、湯処じんのびなのですが、これは先にとってある、といったところです

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tenshinokuma/20180715

2018-07-14 酒逢:夏のお酒試飲会 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

tenshinokuma2018-07-14

 というわけで、行ってきました。

 今回は、夏、さっぱりした、きりっとした日本酒

 ということで、ご覧のラインナップ。といってもわかんないですよね、この写真じゃ。

 いろいろと試飲した上で、今回は真野鶴 大吟醸生、真夏の夜の夢を購入。酸味とアタックがあって、暑さにまいった身体に気合を入れつつ、さっぱりさせてくれます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tenshinokuma/20180714

2018-07-13 三光湯 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

tenshinokuma2018-07-13

 今日の銭湯は、昭島町の三光湯でした。

 最寄り駅は西立川なのですが、時間があったので、立川駅から歩きました。その前に、立川駅前のマックで仕事を少し。

 まあ、夕方の散歩はいいかな、と。道もわかりやすいし。

 そんなわけで、到着した三光湯、テレビではオールスターゲーム。ちょうど松坂が先頭打者ホームランを打たれた場面。

 結局、松坂はいいところがなかったな。でも、オールスターに帰ってきたのは松坂だけじゃなく、青木も。でも青木もいいところなかった。まあでも、こうして出場するだけでも、すごいよなって思います。

 脱衣所の天井には、巨大扇風機。中庭には池があって、錦鯉が静かにしています。仕切られた喫煙スペースもあるけど、誰もいないや。

 浴室の背景は、幅広い滝のタイルによるモザイク画。涼し気でいいですね。女湯は熱帯魚みたい。。

 お湯は少し熱め。バイブラでまったり。

 薬湯は、宝寿湯。漢方ですね。こっちもわずかに熱めだな。

 帰りも立川まで歩きました。まあ、青梅線の本数のこともあるし。というか、二日続けて立川に来ていますね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tenshinokuma/20180713

2018-07-12 美保湯 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

tenshinokuma2018-07-12

 今日の銭湯は、立川市の美保湯でした。立川駅から東に歩いたところ。場所は線路沿いなんだけれど、そもそも道は線路沿いになっていなくって。でも、南武線の踏切を渡った先、左に折れるとあります。

 この日は入浴道具一式を忘れてしまったので、タオルを購入。石鹸などは備え付けがあるとのこと。ありがたいです。

 浴槽は広めにとってあって、しかも好きなバイブラバスのスペースで手足をのばせるのがうれしいです。お湯も適温。

 背景は西伊豆から見た、海の上の少し小ぶりな富士山。女湯との間にそびえています。

 最後はグレープフルーツの薬湯。ヒアルロン酸入り。かすかに温度は低めだけど、こっちもよく温まります。まあ、暑いから、いいんだけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tenshinokuma/20180712