明神湯

tenshinokuma2018-03-30

今日の銭湯は、大田区の明神湯。行きは、道がわかりやすそうなので、東急池上線石川台駅から。ちょっと個人的な思い出がある場所ですが。
途中、稲荷湯のそばを通りすぎて、歩くこと10分ちょい。15分くらいかな。
橋を渡るとき、呑川の桜がなかなかきれいでした。
さて、明神湯ですが、なかなか立派な建物です。昔のままの建物が、手入れよく使われていて、とても素敵です。
中庭も、池こそないけれど、ベンチがあって、のんびりできる感じで、いいですよ。
浴室にはペンキ画の富士山。西伊豆から見たところ。描かれたのは去年の11月、まだ新しいです。
お湯は少し熱めかな。でも、最初はあわあわのお風呂。これ、最近はやっているのでしょうか。微妙にぱちぱちと気持ちいいです。
薬湯は今日はよもぎ湯でした。薬湯も熱かったのかもしれないけど、ぼくの前に入っていたおじさんがだいぶうめてくれたので、適温になっていました。
浴槽から見上げやすい富士山でとても素敵です。女湯はどんな山なのか、上の方だけ見えます。
帰りは雪が谷大塚まで歩いてみました。やっぱりこっちのが近いな。