鈴の湯

tenshinokuma2018-06-16

 昨日の銭湯は幕張の鈴の湯でした。
 幕張メッセに行った帰りに立ち寄らせていただきました。
 幕張には何軒かあるのですが、閉店時刻がもっとも早かったので、ここにしました。海浜幕張から、けっこう歩きましたね。幕張駅からは近いんですけど。
 レイアウトが変わっていて、玄関の隣にバックヤードがあります。横から入るっていう感じでしょうか。
 フロントはきれいにリフォームされています。でも、内部はわりとそのまま。昔のままの感じで悪くないです。
 まずは白湯。少し熱めで、バイブラで身体をほぐします。
 それから薬湯。こちらはぬるめで、この日はアロエの湯でした。
 背景は、白一色でもったいないというかちょっとさびしいのですが。
 ところで、この銭湯、障害者も受け入れているということです。専用の浴室があるそうで、介助者は必要ですが、一人ずつ入り、お湯はその都度交換ということなのですが。
 そういう取組みも貴重ですね。