橘湯(久しぶり)

tenshinokuma2018-07-04

今日の銭湯は、葛飾区の橘湯。けっこう好きな銭湯ではあるのですが、行ったのは久しぶりでした。
 この銭湯の前は、公園なのですが、これが広いというより、広がっているという感じで、道路をはさんだ向こう側も公園とか、そんなところ。子どもが小さい時、何度か連れてきたことがありました。
 で、橘湯、カウンターでお金を払って入ると、脱衣所はそうでもないけれど、浴室がけっこう広いです。広いわりに贅沢に浴槽が大きいです。
 浴槽は3つ、低温、中温、高温。低温ならまったりとはいれる感じで、高温でもそんなに熱くないという、微妙な差だったりもします。
 背景は、女湯との間にまたがる富士山。ちょっと修正なんかも入っていますが。
 無料のサウナに水風呂、広い浴室にこれだけあるということです。
 暑い一日でしたが、最後は熱めのお湯。これで湯上りは涼しく感じるかというと、まあ、多少は風がありましたが。
 自転車で走って帰るというのは、ちょっと汗をかきました。