民主主義のコスト

tenshinokuma2018-10-26

今日は朝日新聞の記者と話す機会があった。
まあ、いろいろ話したのだけれども。
新聞の発行部数が下がっているという話題。まあ、それはそれで大変ではあるけれど。みんな、ネットで記事を読んでいるせいなのだろうか。でも、情報は無料じゃない。
思ったのは、朝日新聞ではなくても、新聞を購読することは必要だなっていうこと。
いや、朝日新聞を批判するのはかまわないよ。でもね、新聞そのものがなくなったら、誰が取材して伝えてくれるんだろうって思う。新聞だけじゃないな。いくつかの雑誌、オピニオン誌も。
多少、ダメじゃんって思っても、それでも必要なメディアは守らなきゃいけないし、購読料って、民主主義のコストだと思う。
安田さんの自己責任論に対してはぼくはそうした立場をとらないのだけれども、逆に新聞がなくなって必要な情報が届かない社会になったら、それは自己責任なのかもしれない。
週刊金曜日も苦しいみたいだし、その一方でネトウヨ系の雑誌は利益を出しているらしい。それって、民主主義がお金で買われているだけなんじゃないか?
そう思うのだ。