雛の湯

tenshinokuma2018-12-02

今日の銭湯は、埼玉県さいたま市岩槻の雛の湯でした。
親父が今度、埼玉県草加市老健に移ったので、そこに自転車で行きました。住所は谷塚なので、谷塚駅を目指したら、草加駅のが近いじゃん。って、自転車だからいいのですが。
ということで、草加駅近くのダイエーに自転車を置いて、東武スカイツリーラインとアーバンパークラインを乗り継いで、岩槻へ。
雛の湯は駅から南東に10分弱歩いたところ。こじんまりした銭湯です。
脱衣所にはぶら下がり健康器があるので、まずはそこから。
浴室は広くないけど、浴槽はそれなりにスペースをとってあって、お湯はじっこうの薬湯。バイブラで身体をほぐし、ジェットバスでマッサージ。ややぬるめのお湯ですが、漢方でじっくりとあたたまります。
特に背景などはなく、白と青の大きめのタイルで抽象的なデザイン。
入浴後、ふたたびぶら下がり健康器。
帰りは電車をのりついで、草加まで。そこから再び自転車で帰宅。ちょっと疲れた。いや、午前中の水泳の疲れもあるか。