Hatena::ブログ(Diary)

天使のため息

2018-07-02

忙しくしてました。体調まぁまぁ。(*_*;

16:28

さて、やっぱり1か月近く空いたこの日記。。。気が焦りつつ、なんかなぁ、止めっちゃおうかな〜?なんて考えたり。
止めちゃったら、自分一人では多分絶対にブログの開設なんてできないよね。。。
ほんの数人だけど、近況を確かめ合って生きる糧にしてるとこあるから、なくすには忍びない。。。(´;ω;`)ウッ…
6月はね、いろんな用事が山積みでした。
まず、ジャガイモ掘り。パパさんには頼まず、小さなスコップ1本で土の上に座り込んで掘りました。。。こんな面白い仕事、だぁれにもさせたくないのよ。。。
で掘り上げたジャガイモ70キロもあったの☆彡
多分まだ畑に埋もれてる残ったジャガイモもあるけど、いいとこどりをした手前、パパさんにこの中に埋まってるジャガイモを探してくれ。。。(*_*;アハハ言えません。
そのまんま畑放置。
ジャガイモの次は、大豆黒豆の植え付け。
畑の畝を作るのはパパさんにやってもらったけど、種まきは私。
案外平気で半日で終わったんよ、あと昼寝したけど(≧▽≦)

え〜とそれから何をしたっけっ?
花畑の草取りと畑の草取りは、いつもついて回る仕事だから多分やったけど。

あっ、サツマイモの植え付け、したんだっけ〜?
今年はね温床に苗を育てるって大掛かりなやり方を止めて、畑を掘り上げて芋を6個植え付け、ビニールで蓋をして、簡易温床で苗を育てたんよ。
で、植えたの、6列。差し上げた人1人。
なんか、楽、をしすぎたような〜〜まっいいか?

私的には古い友人との友情の再開があったん。
いろんな噂が流れて来てたし、分れてからもう10年もたってたし、
懐かしい気持ちと、多分あった、色んな事笑って話せる気持になってたし。
恐る恐るあったのだけど、彼女がとてもやさしく穏やかになってたのにびっくり。
必死で生きてたから気をはって生きてたって言うの。なるほど。。。
やさしくなって、おめでとう〜〜!!ですね。

まだね肩の高さを比べる姿があったけど、おいおいに比べるのって、止めようねと言えば、後がない年になってるから、そだねっといえる気がしてます。
長く培ってきた友情は本物であってほしいし、優しさがお互いにまだまだいっぱいあると信じたいよね。
心筋梗塞だって、けっこういい仕事したのかも〜〜?
彼女、私が死ぬかと思ったみたいでね。。。ありがたや〜〜〜!!

なんか忙しく生きた1か月、充実した1か月。
忙しくしたら、夜中意識が遠のく日が3回。
ずっと前に貰ってた180以上になったら飲む血圧の薬で何とか難を逃れられたのだけど、血圧を上げないようにしなけりゃぁ。。。

パパさんをどこかへ連れて行って!!

あっ、思い出したので書き足します。
大事な仕事。。お味噌を作ったんだった??あれ、それは5月だった〜?
それから梅をもいで、つけたんだった大きな大仕事だよ。
紫蘇をもんで入れたのも6月。梅60キロ付けたのよ。>゜))))彡思い出せてホッと!!
                   *マザー

akiaki 2018/07/02 20:57 *マザーさん

6月の行事無事出来たんですね〜〜〜

梅漬けたかなぁ〜〜とかね!
黒豆植えたかな??種あるのかなぁ?とか・・・

草取りがしんどい年頃・・・・色々考えさせられるこの頃です。
年並!年並み?毎日自分にそう言い聞かせながらボチボチです。

今日は32・7度
草取りしてたけど座り込んでするから泥だらけに汗だらけ・・・
水分補給に注意してたけど手が足が攣る!

まよまよ 2018/07/03 08:03 マザーさん おはよー♪

元気になって本当にヨカッタ。
台風が来てるし暑い日が続くので水を忘れずに飲んで
時間で区切って動いてね〜。

今年も我が家のサツマイモの苗の半分は姑が作ってくれたの。
半分は我が家で作って植えて、残った親芋も畑に植えて・・・

近所どころか同じ市内だけど、お互いに対角線の一番端っこ同士の
知り合いにもお裾分け。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

すっごく忙しい人だけど、芋が好きなご家族と
大事な大事なワンコのためにサツマイモだけは作るんだって!!

私は近所の揉め事と、夏祭りの準備と、産廃不法投棄の後始末で
相変わらず忙しくしてます。でも、痩せない。。。

*マザー*マザー 2018/07/03 12:18 akiさん うん、種取ってたからあったよ。上手いと評判の黒豆。あちこちで蒔いたって聞いた。
akiさんもすんごく頑張ってるけど、疲れてるような〜?
お互いに草と畑に負けないようにいっぱいお茶を飲んで頑張ろうね。
ってか、引退しないとなぁと、考え中だけど(;^_^A

*マザー*マザー 2018/07/03 12:24 まよさん
なんか心配かけてるような気がしてます。よくもまぁ放置してるブログに腹も立てずにお付き合いしてくれちゃって、申し訳ない気持ちです。
疎化。。。産廃不法投棄?アハハまよさんらしいよ。
近所の揉め事〜〜?まよさんの本文ですね。
サツマイモ、植えるのは、止められませんね。。。まごちゃんのため、わんこのため。
植えられるうちが花かも〜〜?ですね。

まよまよ 2018/07/07 07:56 おはよー♪

マザーさん地方の 天気予報の降雨量
ずっと真っ赤なシルシが付いてて心配になったのー。

被害はありませんか?

ヒラクヒラク 2018/07/07 13:52 わたしもマザーさんち、心配です。
特別警報やら不安ですよね。
被害はありませんか?
マザーさ〜〜ん。

外のルルちゃん避難しましたか?(TOT)

ぐうたらぷーぐうたらぷー 2018/07/10 18:21 急に暑くなりましたね、雨はやり過ごせましたか?
パパさん川見に行ったりしていそう(^^;
こちらは高校生か観光客くらいしか使わない
列車の線路が埋まったけど、たいしてニュースにも
ならないくらいでした。
被害の大きい地区と、*マザーさんの家は
近いのかな、知り合いの方は大丈夫かな、
何となく*マザーさんはこういう時は大丈夫で、
人助けの方に回ってるイメージだけど、
やっぱり心配です。
どうしていますか?

*マザー*マザー 2018/07/15 12:16 まよさん
こちら被害はなしっ!!
っていい所なんだわ。。。つくづくそう思う( ;∀;)
裏山が崩れるかって心配して下さる親戚がいるけど、いまだ、大丈夫。
でもね尋常でない雨の量でした。どうしちゃったんかね。。空。

*マザー*マザー 2018/07/15 12:23 ヒラクさん
長い間心配かけたン〜?
バシャバシャと尋常でない雨が。。。ルルは、小屋におられないと、泣きました。うおぉ〜〜うおぉ^って。で、雨降る間中、納屋に繋いで隅っこで丸くなってました。
今はねいいお天気で山を走ってます。

*マザー*マザー 2018/07/15 12:30 ぐうたらぷーさん
雨はひどい降り方だったけど、どこも被害はなし。
ただねナスやトマトがね長雨で腐っただけ( ̄▽ ̄;)
パパさんはね、もうねシジミ取りに夢中で、3時間前には出かけています。
山口羽被害はないよ。。。本当にありがたい地区です。
急な山を抱えてるところもあるけど、雨が少し容赦してくれてるみたいで。。。ありがたいですよ。ご心配かけて、ありがとう〜!!

まよまよ 2018/07/15 20:31 良かった〰。ヾ(^▽^)ノ