Hatena::ブログ(Diary)

天使のため息

2017-08-03

済んだ。。。ホッとしたけど・・?

13:52

特定疾患更新が済みました。
なかなかややこしかったですね。
近所の同じ病気の小夜ちゃんも同じ時間に更新。
小夜ちゃんは確実に更新できるでしょうけど、私は12月に更新できるかどうかが決定だそうです。
お薬飲んでないもんなぁ〜〜〜超軽いって思われるだろうなぁ。
指定難病特定医療費が使えなくなったら、どうしよう??
まっそん時はそん時、お薬減らせばいいんだよって開き直ってます。
明日孫ちゃんが来ます。病院行きや特定疾患の更新があったり、忙しくしてたらあっという間にその日が来ました。お迎えに、私も行こうと決めましたよ。久しぶりのジジとのドライブです〜(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:tenshinotameiki:20170728100523j:image

たった1枚のお花の写真をアップ。
アップロードに失敗ばかりで。。。
               *マザー

まよまよ 2017/08/07 09:05 マザーさん おはよ〜♬

指定難病特定医療費って 重症とか軽症とか関係あったっけ?
難病指定されている病気と診断されたら 
医療費の〇万円以上は国がお金を出しますよ!という制度じゃなかった?
だから・・・心配は無用じゃないの〜?


先週土曜日 自治会のお祭りが無事終わりました。
春から準備を始めたけど ギリギリ・・・。
真面目に喧々諤々の話合いをしつつ 最後は必ず何かオチをつける決まり。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

数年前 自治会活動を自粛するという人に乗っ取られて扇動されてしまい 
変な自治会になって 祭りは廃止となって2年後 危機感を感じ元の自治会に戻すべきという一派が
総会で当時の自治会長をはじめとする役員を 規約に沿って正規の方法で平和に解任。

まだまだ変な自治会ではあるけど 祭りはサークル活動のような形で復活したの。

司会進行は 劇団に居たという〇ちゃんと 日本に来て30年のアメリカ出身のSさん 
という個性豊かな2人の女性。

〇ちゃんは子どもから高齢者の人気者。(実は民生委員という市の重要人物)
衣装もドラえもん ピカチュウ 黄門様と見るたびに着替えて 司会をしながら歌い踊ります。
黄門様になって 会場の人達とじゃんけんをして回り・・・お菓子を配ってました。
 
その体力に・・・ (@ ̄□ ̄@;)!! 

アメリカ出身のSさんは 英会話の先生。
英語を使い 子どもから大人までをビンゴゲームで熱中させました。
愛嬌がある日本語を使って司会までしてくれたのー。

Fさんは元〒局員の男性で 祭りでは 子ども達のヒーロー ゲーム担当です。
祭りが終われば 地区の運動会の作戦を練って 運動会が終わったら祭り
一年中ゲームの事を考えてます。

自治会からの予算は50万。
夜店の売り上げもあって 実際に使ったのは30万。20万は返金。
うちの自治会は住民が1200人だから 30万で済んだら安いよねー?

私はね 毎年 じゅうーすと びーるの販売担当です。
暑いのが苦手だからね。
今年は 何故か びーるが売れ残ったー!! 不思議だーー。。。

準備から 本番 後片付けと 疲れたよーー。。。

*マザー*マザー 2017/08/08 12:57 まよさん
おはよう〜って、遅いよねご免。
難病指定医療費って今年から軽度と重度には出るけど、軽度の基準が難しいそうだ。
早い話が、枠が増えた分、軽症の方を切ろうって事みたいよ。
無事にお祭り終わってお疲れ様でした
自治会ってなかなかうまくいきませんよね。

頭の良い行動力のある人たちがいたから、円満に役員を交代出来たんだよ
良かった。。。お祭り、楽しそうで本当に満足できましたね。\(^o^)/