Hatena::ブログ(Diary)

天使のため息

2017-10-03

切るのは私の役目(-"-;A ...アセアセ

14:40

(*´▽`*)アハッ。。。稲刈り、済んだ。
この最近の雨で田んぼはぐちゃぐちゃ、イノシシの入ったせいもあってもう、手間がかかったってもんじゃぁない。
落ちてきそうな空との戦い。。。まっパパさんは強運だから何とか無事に秋のイベントを終わらせることが出来てホッと!!
80俵の供出。まぁまぁの出来。まっこんなもんじゃろ。

パパさんが仕えるお宮の大切なお祝いがあって、パパさん大喜び。
お宮の宮司さんの一人息子である、禰宜さんが、家を継ぐ形で宮司になられたん。
そりゃぁパパさんが喜んだ。
小さい時から見てた幼い子供がね、大きな地区をまとめていく宮司になったんだもん、そりゃぁ嬉しい。
亡くなられたお母さんがね、心配されてたもん、、、
これで安心された事と思う。

そういう中、お祝いの会場からバスで帰る途中に事件。
もう60になってる地区のとみちゃんが、新しい宮司呼び捨てにして、宮司が主催する2次会のお店が気に入らないとごね始めた。
周りがなだめてり、叱ったりしても聞く耳を持たず、自分がいきたいお店の前で2人の子分を従えて降りて行った。。。
あぁ〜〜なんてこった。
宮司に失礼だろう〜?」会長さんが言ってたらしい。
宮司は笑ってたという。
なんかね。。。神も仏も信じない人がいてもいいんだけどね。
宮司拝命のお祝いに参列したのなら、せめて帰り着くまで宮司をたててしかるべき。。。ねぇそうでしょ??

その日の会を、「やくざの襲名披露みたいなもんじゃ」とうそぶいてたというけど、それって頭の悪い子供みたいな大人って事だと、私は思う。

「まっええけど。。。神さんは見てるからなっ!!」
うんそうだね。。。怒るも怒らないも、全部、神様しだい!!

雨が止んだからと残りのお芋掘ってたら、マムシがにょろにょろ。。。。(Q )) ><ヨヨ
逃がすわけにいかんからね、鎌持ってたから、首を抑えてパパさんを呼んだ。。。
子のパパさんを呼んだ時点で、こりゃぁ逃がすなと思ったら、やっぱりそうだった。
パパさんの持ってる鎌で、私が押さえてた首を代わって押さえて、で、わたしをみるのよ。。。
え〜?何〜?

私に切れって。。。そういうこと??

(-"-;A ...アセアセ切りました!!真っ二つ!!(´;ω;`)ウッ…

いつもそうなんじゃから。。。。すかん!!
                  *マザー

まよまよ 2017/10/06 09:33 マザーさん地方の天気予報は雨だから〜
今日は籾摺りしてるのかな〜?
豊作で良かったねー。

そのオジサンたち 体は大人 心はお子ちゃまなのね。
自分が大将でなくちゃ嫌なだけでしょ? おバカねー。。。

こちらはちょっとだけ不作です。
天気は昼間は良かったけど夜になると雨が多かったの。
だけど 他地区の世話人が何もわからないまま農業用水の調節をしていて
天気は順調なのに水が足らなかったという結果みたい。
来年はちゃんと水の管理をしてもらって・・・と上手くいくかしら〜? ( ̄∇ ̄;)

  >゜)〜〜〜〜
数年前に車庫にヘビが出た時 お向かいのオバサンが教えてくれたのは
蜂退治の殺虫剤スプレー。
普通の殺虫剤だと出ても1mくらいでしょ?蜂の殺虫剤スプレーは5mくらい勢いよく出るの。
ヘビに近寄らなくてもいいし スプレーはすごく冷たいので 
10秒くらいスプレーをかけると ヘビは動けなくなるから その間に始末するの。

だから 蜂の殺虫剤は車庫と 家の玄関に1本ずつ常備してあるよ。
お試しくださーい!! (''ω'')ノ

例の揉め事はね 弁護士さんが過激な方法を提案してきたので保留中。
自分の土地だから入って行って杭を打って ここは私の土地だと言ってこい!
そうしないと相手が出てこないぞ!って・・・  
    
       Σ(゜Д゜;エーッ!

そんなの嫌だよーー!! (´;ω;`)ウッ… 
弁護士交代かなー?

*アザー*アザー 2017/10/06 10:34 まよさん
お互いに住んでほっとしたね。多くても少なくても、済めば、\(^o^)/
アブハチのスプレー、知ってるよ。スズメバチように常においてる。
マムシはね、たいがい田んぼだもん。。。ムリだよ!!
でもあれは飛ぶね。ハチ退治が怖くなくなったよ。
土地に境界線の問題?弁護士さんは、自信をもって自分の土地だというところに鉄棒を打ち込めって言うよ。
相手が通れなくても知らん顔して打ち込むんだと。
でも出来なくて、もう4メートルも土地を取られてる。
元我が家の土地に白菜が育ってるけど、神様まかせにしてるよ。
いつか動かなくてはとは、思ってるけど。。。いやよね。

まよまよ 2017/10/06 17:27 そうだよねー
田んぼでは炎天下のコンバインに殺虫剤を置けないから無理だー。。。

マザーさんが前に教えてくれた マスコミを使う話も考えてます。

うちの土地は1反半。

揉め事はパワーが要るから 元気なうちにしないとねー。。。