Hatena::ブログ(Diary)

天真爛漫 〜天使がくれた贈り物〜

2012-09-23 塩麹を超える?塩ヨーグルトとは

塩ヨーグルトが話題になっているらしい。塩麹を超える万能調味料になる?


塩麹は、あるテレビ番組で大ブレークして、健康やダイエットへの効果が認められ一般家庭に一気に浸透した調味料の一つですよね。

かくゆう私も塩麹を手に入れようとしました。レシピも考えました。
・・・が、続かなかった^^

塩麹を使ったら、お漬物でもお肉やお魚でも美味しいんです。
でも、お値段がちょっと高いんです。しかも、近くのスーパーでは売ってないのでお醤油屋さんや通販で購入するしかなくて・・・

結局、買い足すこともなく終了。
塩麹ブームもちょっと落ち着いたようですし。

しかし、そんなとき塩ヨーグルトなるものがあるということを知りました。

無糖のヨーグルトに塩を加えるだけ!なんて簡単なんでしょう。
ヨーグルトなら、どこのスーパーでも売っていますし、値段も安いものなら100円前後で手に入ります。

塩麹とおなじ乳酸菌をつかわれているので、効果も期待できそうですね。

ということで、さっそくスーパーでヨーグルトを購入。
いきなり食べようとする娘に、

「これはお料理用だからね!」とくぎを刺しました。

もし、塩ヨーグルトに失敗しても、お砂糖やはちみつを加えれば普通に食べれるのも魅力ですね。
さて、どんなレシピがあるのか?

いまから調べてみようと思います。

2012-08-17 いただきストリート スマホにはまってます

最近、いただきストリートにはまってます。スマホ版のわたしのお店にタッチして

アプリをダウンロードしました。

以前購入したDS いただきストリート ドラゴンクエストとスーパーマリオがキャラクターとして出てくるものをプレイしたことがあって、はまりました。

ボードゲームなんだけど、株とか増資とかあって面白いんです。
キャラクターも、それぞれ個性があって、ランダムで流れるセリフを見ているだけでも楽しめます。

DS版を一通りプレイしてその後放置していました。
スマホ版があると知ったのは最近(汗)

たまたまアプリで検索したらあったので、有料でしたが即ダウンロード!
DSは、外出先で広げるにはちょっと勇気がいりますが(笑)

スマホなら、ゲームをしているとは思われない???

バッテリーがすぐなくなるのが問題ですが。
子どものお昼寝の間なんかにこっそり楽しんでます。

これくらいの楽しみがあってもいいかな?

wiiでもできるらしい

2012-07-27 断乳で夜泣きがつらくて眠れません

1歳2か月の次女。断乳中です。本当は卒乳まで待ちたかったんですが。夜泣きで親子眠れず。


もろもろの事情があって、断乳に踏み切りました。
現在、3日目。

断乳について、十分に言い聞かせもできないまま突入してしまったため、
娘もわけがわからず泣くし、わたしのお乳も大変なことになっています。

初日は、寝かしつけるとき、おんぶで寝かせました。
しかし、すぐに起きてしまうためなんどもおんぶする羽目に。

今までは、泣いたらすぐ授乳してたから当然かもしれません。
夜泣きなんてしたことないのに・・・

娘の泣き顔をみるたびに何度も中止しようかと思いましたが、
中途半端にやめてしまうほうが、辛くなると思って断乳を続行してます。

ママはみんな、通った道なんですよね、きっと。
長女の時はどうだったかな・・・

3年くらいしかたっていないはずなのにちっとも思い出せません(汗)

2012-07-15 九州北部 記録的な大雨による被害の状況

記録的な大雨を記録した九州北部。被害に合われた方、心よりお見舞い申し上げます。

わたしは現在佐賀市に住んでいますが、金曜日は道路が冠水していました。

ちょうど長女の幼稚園のバスのお迎えの時間だったので、ひやひやしながら行きました。
大通りは冠水もしておらず大丈夫でしたが。

朝から降り続いた雨。幼稚園に行かせている間ずっと心配でした。
また、雷もなっており、部屋の中で下の子と「停電になったらどうしよう・・・」と
不安な時をすごしていました。

幸い、停電もなく近所ではおおきな被害もありませんでした。

しかし、夫の実家のほうは避難勧告の地域に入っていましたし、ご近所の方で行方不明の方もいらっしゃったとか。
今もまだ見つかっていないようなので、一刻も早く見つかることをお祈り申し上げます。

今回の大雨で、たくさんの被害がでました。
自然の前では無力ですね。ただ、日常的に備えて行動できるように練習しておけば
いざというときも安心なんだとつくづく思いました。

とくに、我が家には二人も小さい子供がいるのでパニックにならないためにも
親がしっかりしなくちゃ!!

楽天市場で購入

2012-07-02 九州電力 計画停電を実施

大飯原発、とうとう再開してしまいましたね。原発について他人事ではありません。佐賀県には玄海町に原子力発電所がありますから。もちろん、佐賀県民でなくても原発については全国的に反対する運動が起きています。当然のことだと思います。


ポストには、九電から計画停電のお知らせでした。私の住んでいる地域のはサブグループA−1●でした。7月2日から時間ごとにローテーションが組まれており、計画停電が行われる日には、前日と当日にお知らせがあるとのことですが、本当に計画停電するつもりなのでしょうか?

そもそも、本当に電力は足りていないのでしょうか?

大飯原発を再開した本当の理由は、夏場の電力の使用に耐えられないからではないはずです。

確かに、電気がない生活というのは想像できません。我が家には小さな子供がいますし、高齢者がいる家庭でも、電気は絶対に必要です。節電に対する意識は今や常識になっていると思います。

計画停電が実施されるのか、それで問題が解決するのか。
とても不安な日々を過ごしています。

Connection: close