Hatena::ブログ(Diary)

天日録 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

 

田中天の日記 Twitterアカウント:@tanakaten
・近著その他(クリックでリンク窓開きます)
 『グランクレスト・リプレイ ファルドリア戦狼記3 狼たちの栄光』
 『グランクレスト・リプレイ ファルドリア戦狼記2 狼たちの戦旗』
 『グランクレスト・リプレイ ファルドリア戦狼記1 狼たちの初陣』
 『メタリックガーディアンRPGリプレイ・ラグナロク 終わる世界の狂想曲』
 『ダブルクロス・メビウス スピンオフ小説 Virtual Light Incognito』


05年03月07日 月曜日 ウチにいよたんやって来た

tentana2005-03-07

[]いよたん到着 いよたん到着を含むブックマーク いよたん到着のブックマークコメント

 先週に注文した『田所いよかん販売所』さんのいよかんが届きましたよ。

 どーんと10圈

 これで1700円。安い。

 甘くて美味しいですよ。

 しかし、冷静に考えてみるとかなり多いように思われます。

 どうすンのよ、こんなに頼んじゃって!(激昂)


[]虫姫さまの終わる日 虫姫さまの終わる日を含むブックマーク 虫姫さまの終わる日のブックマークコメント

 『虫姫さま』ウルトラモードのクリアムービーを見ましたよ、と。

 いわゆる「神動画」ってやつです。

 ありえないマジありえない。

 なにこの弾幕と回避。ふざけてるの?

 だって、誇張ナシに画面のほぼすべてが敵の弾で塗り潰されてるじゃないですか。

 「ゲームを進行させる」―――ただそれだけの映像が、ひとつの完成された動的芸術と成り得るのです。

 アノクタラサンミャクサンボダイ。

 かくして、僕の虫姫さまへの想いは昇華し、静謐なる彼岸への解脱に至ったのです。

 ていうか無理! あきらめた!

 つまりここで試合終了ですよ安西先生。

 残念打ち上げ会は駅前の和民で。


[]第20話「PAST」 第20話「PAST」を含むブックマーク 第20話「PAST」のブックマークコメント

 シンのモノローグが冴えまくりの、『ガンダムSEEDクライマックス集』でした。

 前作の映像資産が効果的に活用されてましたよ。

 要するに総集編です。

 でも、前作を見てない僕にとっては超興奮の30分間でしたヨ!

 いやホントに。

 だって、ロハで前作の美味しいところばかりツマミ食いできたんですもの。

 やっぱ口喧嘩しながらのMS戦闘は、有無を言わせぬ格好よさがありますな。

 歌をバックに過ぎてゆくシンの訓練時代もベネ(良し)。

 台詞もシーンの構図もすべてガンダムフォーマットに則った進行なので、説明は少なくても十分すぎるほどに理解できました。


 さて来週は、やっとこさシンとステラが出会うみたいです。

 予告の映像を見る限り、

 ・ラリラリステラが海に落下

 ↓

 ・シンが助ける

 ↓

 ・ふたりとも裸になって服を乾かす

 ……っちゅー流れのようです。

 島編開始?

 あとルナマリアが乳ラクスにムカッ腹立ててる顔が可愛かったです。

フィールドフィールド 2005/03/07 22:19 何気に今回の総集編が一番シンの台詞が多かったような……
総集編その2を経て、再び第一話のギャルゲー路線に回帰。
「あの……おにいちゃんってよんでいい?」などと初対面でつぶやけば、ステラは妹中毒のシン君をたやすく墜とすことが出来るでしょう。がんばれステラ。

kibemanaokibemanao 2005/03/07 22:23 島編は前作でアスランもやってました。今回は今時あり得ない落下オチで強引にシンとステラを絡めるみたいですが(笑)。
あ、CMに新型ガンダムのプラモが出てましたが、本当に「デスティニーガンダム」なんですね。ご存じだったのでしょうか?

K-HK-H 2005/03/07 22:41 いよかん!おいしそうですねー♪(じゅるり)柑橘系果物は大好きです。一日に10個以上とか結構平気で食べます(ぇ)柑橘類はビタミンC豊富ですから、風邪の予防にいいのではないでしょうかね?・・・あ、それとネット上にある東方リプレイの「正直者の死大回転」というやつもまさしく神プレイですので是非。・・・ってソフトないとみれないんでしたっけな?(マテ)

nageyarininbennageyarininben 2005/03/08 01:57 いよタンは入ってなかったのでしょうか?(ぉぃ)でもよく考えてみると、いよタン10訴て……(箱の中には、みっしりと少女が入っていた)

suttysutty 2005/03/08 07:19 どぉもお久し振りです。suttyです。
私も田舎から夏みかんを大量に送られるのですが、食べきれない分は全部マーマレードにしています。祖父から伝わる海軍式マーマレードとかなんとか。苦甘くてオススメ。小瓶に分けて携帯すればどんなクレープも親しんだ味に。

マッスルマッスル 2005/03/08 10:46 ステラはそのあと最適化で記憶失うことが確定済み…シンに未来はあるのか?ところでなんかこのシチュエーション、アスランとカガリの出会いを思い出すにゃ〜

tentanatentana 2005/03/08 11:10 うっかり寝すぎてしまってさあ大変。
>フィールドさん:強化人間との恋……あれ、つまりステラ死亡確定? ルナマリアがファ・ユイリィ?
>kibemanaoさん:海が好きだけど泳げないステラたんなわけですな。デスガンは先にネットで拝見してました。
>K-Hさん:ええですわよぅ、いよかん。神動画は、いつみても心安らぎ勇気が湧き上がってきますね。
>nageyarininbenさん:「ほう」私はひどく羨ましくなってしまった。期待もはかなく、いよたんは入ってませんでした。
>suttyさん:海軍式? それは激しく興味をそそられますよ。いよかんでも作れるかしらん?
>マッスルさん:つまり、次回作ではステラの結婚式をアスランが妨害しに行くというわけですな!

支配階級支配階級 2005/03/08 17:37 みかん10kgですか。すごい量ですね。
とりあえず、友人とかに分けてみるのが無難ではないでしょうか?

ELNELN 2005/03/08 22:54 初めましてっす。少し前にここを教えてもらい拝読していたっす。よろしくお願いするっす。最近のシンは出番が増えて「シン・アスカ先生の活躍が見れるのはフレッツCMだけ」とは言えなくなったっすね。

crows-mscrows-ms 2005/03/08 22:56 いよかん10kgは、すごいですね。さて、遅まきながら私も六ツ星の外伝3をやりました。いやぁ〜とても面白かったです。次は、やはりマスターですか?それとも奈津さん?それとも、りっちゃんでしょうか。

hiro-snowhiro-snow 2005/03/08 23:03 初めまして、いつも楽しませていただいてます。横レス気味で申し訳ないのですが、私も海軍式マーマレードに興味津々です。一体どんな物なのかしらん。”みっしりと”つまったいよたんも想像するだに楽しいですが(ホントか)

たろんなーどたろんなーど 2005/03/09 02:55 しかし、10kgというと萌え少女一人分はないわけで……何分の一か?それがダンボールに……ひぃぃぃぃっ!(←スプラッタな想像をしてしまったらしい)

tentanatentana 2005/03/09 07:01 レスが遅れてすんまへん。「初めまして」の方、初めまして! よろしくです。
>支配階級さん:ええ、とりあえず分配を開始します。こういうのは配るのも楽しいもんです。
>ELNさん:そうですねー、色々と活躍し始めてくれてます、シンちゃん。来週はヒロインをゲット。
>crows-msさん:外伝遊んでくれて感謝です。次は……うふふ、誰でしょう? 蓋を開けてのお楽しみ(笑)。
>hiro-snowさん:ググッてみたら、『海軍食グルメ物語』って本が見つかりました。みっしり面白そうです。
>たろんなーどさん:まさに魍魎の匣。そのいよかんは、ほうほうと哭くのですよきっと。怖!

MercurySSMercurySS 2005/03/09 13:39  R・コンの準備で忙しいMercurySSです。
 強化人間と言えば幸が薄いので有名ですが、パターンから行くと、記憶が戻った時点でお亡くなりと言うパターンですかね。しかし、シン君と対峙するような敵キャラと言えばネオさんしかいなですよね。ステラを巡って2人でバトルかな?

suttysutty 2005/03/11 11:18 私の祖父は海軍の技術将校で、生前作ってくれた料理は驚くほど旨く、「どうしてこんなに美味しいの?」と尋ねると「海軍式だ!」と答えたことから、祖父の料理には大抵「海軍式」という三文字がくっついたのであります。
ではレシピの方を。
夏みかん2kgを水洗いし、果皮をむく→果皮を水に一時間以上つけて灰汁抜きした後、一回茹で、冷水につけて、中の白い繊維を表の黄色い皮が透けるまでこそげ取る→身のほうは薄皮と種を取り除き、中身だけにする→灰汁を抜いた果皮を2mmくらいの薄さにスライスする→果皮と中身を鍋に入れ、500gの砂糖を三回に分けて加え、煮詰める→火を止めた後、少量のレモン果汁orライム果汁を入れ、はちみつを適宜入れる→時間を置いて冷ましてから瓶に詰め完成。

夏みかんに比べていよかんは甘いので、砂糖の量は適宜減らした方がいいかもしれません。
長文・乱文失礼いたしました。

yashiroyashiro 2005/03/11 12:34 初めまして、いつも愉しく拝見させて頂いております。
『ひぐらしのなく頃に』がコミック化だそうです。
スク・エニの
ガンガンパワード(春号:3月24日発売):鬼隠し編、作画:鈴羅木かりん
ガンガンWING(6月号:4月26日発売):綿流し編、作画:方條ゆとり
Gファンタジー(6月号:5月18日発売):祟殺し編、作画:鈴木次郎
だそうです。いよかんが美味しそう。

ホセホセ 2005/03/13 04:37 ポンカンやらザボンやら、この季節には続々手に入ったりします。でっかくても大味じゃないのが不思議で不思議で。それはそうと、山口貴由スレよりシグルイランドです。ttp://comic6.2ch.net/test/read.cgi/comic/1109093220/540- 大盛況というか大惨事というか…粋にござる。

tentanatentana 2005/03/13 10:49 大幅にレスが遅れました。すんまへん。
>MercurySSさん:ステラはなんか普通にシンとハッピーエンドを迎える気がします。
>suttyさん:おおっ、これはこれはありがとうございます。これが海軍式なのですね。挑戦してみますかな。
>yashiroさん:初めましてー。どうやらそうらしいですね>ひぐらし 留まるところを知らぬイキオイ。
>ホセさん:白土三平ランドとはまた別の意味で悲惨な楽しさに溢れた夢空間ですね!



PV:5036511
忍者TOOLS