Hatena::ブログ(Diary)

天日録 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

 

田中天の日記 Twitterアカウント:@tanakaten
・近著その他(クリックでリンク窓開きます)
 『グランクレスト・リプレイ ファルドリア戦狼記3 狼たちの栄光』
 『グランクレスト・リプレイ ファルドリア戦狼記2 狼たちの戦旗』
 『グランクレスト・リプレイ ファルドリア戦狼記1 狼たちの初陣』
 『メタリックガーディアンRPGリプレイ・ラグナロク 終わる世界の狂想曲』
 『ダブルクロス・メビウス スピンオフ小説 Virtual Light Incognito』


06年06月15日 木曜日 デウス・エクス・マキナと怪鳥音

[]怪鳥のような声をあげ、奴は舞った。 怪鳥のような声をあげ、奴は舞った。を含むブックマーク 怪鳥のような声をあげ、奴は舞った。のブックマークコメント

 “怪鳥音”

 これは “けちょうおん” と読みます。

 カンフー映画(例:ブルース・リーの「アチョー」)や、夢枕獏小説(例:「きひぃっ!」「じゃっ!」)といった肉弾ヴァイオレンス地方に広く分布する言語で、対手への威嚇及び自分への気合い注入を主目的として使用されます。

 つい先程、この単語にまつわる懐かしいエピソードを思い出しましたので、しばしおつきあいくださいませ。

 ぽわぽわぽわーん(回想シーンの音)。


 その頃、僕は部活で柔道をたしなんでおりました。

 ま、弱小校でしたから、全国大会云々よりも「御飯五重塔盛り強制喰い」とか「街中でコマンドサンボに出会ったときはどう処するか」とか「絞め落とされるのって気持ちいい」とか「達人ジジイは実在する。ていうか超強ぇ」という、瑣末なエピソードばかりが思い出されます。

 男子校だったので女子マネもいなかったしね。

 後年、友人から『帯をギュッとね!』なる青春柔道漫画を貸してもらった折は、本編の面白さに熱中しながらも、“女子部員”というファンタジスタに恵まれまくった主人公どもの境遇に激しく憤怒激発したものです。

 なぜウチには桜子がいなかったんだ、クソッ。


 それはさておき怪鳥音と柔道の話。

 あれはもういつのことだったかはとんと覚えておりませんが、とにかくどこぞで大会だかなんだかが開かれたときのことです。

 団体戦の部、一個上の先輩の番が回ってきました。

 その先輩は体格的に見劣りしますが、機敏さと奇策で勝ちを得る方です。

 しかして相手は、いかにも「柔道やってます! 好物は牛肉と豚肉とプロテインです!」って感じの柔道マッスィーンな巨漢。

 せ、先輩頑張って!

 緊張した面持ちで先輩が試合場に足を踏み入れます。

 お互いに向き合い、一礼し、そして審判の「はじめいっ!」の声。

 先輩は、裂帛の気合いを込め―――

 「ケァーーーーッ!」

 すげぇ裏声。まさに怪鳥音。

 もうね、全員同時にズコーッですよ。

 対戦相手も審判も、敵も味方も、隣で試合っていた方々も、人類皆等しく大爆笑。

 ここで先輩が、「その一瞬の隙を、彼の中の獣は見逃さなかったのである」とかいうナレーションを背に修羅の門をくぐりつつ、正中線四連突きから目突き金的フライング腕ひしぎ極めたら折る! しかし相手(天才であるが故に本気になれなかった)は全身を朱に染め「そうだよなぁ、こういうのがやりたかったんだよなぁ」と微笑みながら殴って嬉しい蹴られて楽しい格闘ロマンが開始されれば、丁度観戦に来ていた講道館のお偉いさん(好々爺だが、若い頃に野試合で殺人経験あり)「若者よ……牙を取り戻したのか……!」と随喜の涙を流すってもんでしょう。

 ……ま、超ド級の反則なんですがね。

 審判、腹を抱えつつ「待て! 待て待て待て!」とストップをかけました。

 そんでもって仕切り直し。

 リズムを崩されたのか、相手は動きに精彩を欠いたまま試合時間が経過。

 結果はめでたく先輩の優勢勝ち。

 その団体戦の結果はもう覚えちゃいませんが、会場に響き渡った怪鳥音だけは今もなお耳に残っております。

 声の力って凄いなぁというお話。

[][]アルシャードが凄い! アルシャードが凄い!を含むブックマーク アルシャードが凄い!のブックマークコメント

 ―――楽しすぎるのである。

 何のことだ?

 TRPGのことだ。

 TRPGの、アルシャードのことなのだ。


 つーわけでアルシャードのお話です。

 まず、先月の終わり頃に発売された最新サプリメント、

 『ウィンカスター・フォーチュンサービス(WFS)』

 について。

 既に各所で語り尽くされてる感もありますが、僕にも語る機会をください。

 それくらい面白いんです。

 まず目につくのは、48個の「ハンドアウトテンプレート」

 これを取得することにより、あなたのPCに「超絶聖剣の使い手」「皇帝直属の処刑人」「聖母マリエル本人」などといったユニークな設定がくっつきます。

 しかも、それぞれに対応したクエスト(PCの目的)と、強力なギフト(特技)まで貰えます。

 その設定を掘り下げるだけであら不思議、簡単にシナリオネタができちゃいました!

 わかりやすく言えば、『ブレイド・オブ・アルカナ』における、『ランド・オブ・ザ・ギルティ』『チェインズ・オブ・フォーチュン』の「特殊因果律」及び「加護と呪い」相当品です。


 さて、更に大きな目玉は、「ゲームマスターガイド」&「シナリオクラフト」!

 これがナイス!

 これがグレート!

 これがストロンゲスト!

 これを用いますと、簡単にシナリオが作成できる……のはあたりまえ。

 なんと、なんとなんとなんと!

 GMなしでセッションが楽しめます。

 具体例は、井上先生のブログを参照!

 さぁ、↓に飛んで、とっとと読んできなさい!(我ながら壮大な手抜き)

 ・BLOG 希有馬屋「ウィンカスター・フォーチュンサービス発売目前!」

 読みましたね?

 どうです、かように『WFS』はすごくすごいのです。

 システムは異なりますが、かつて『S=F EXリプレイ・宝玉の七勇者』で行われた超★ハイテンションスラップスティックジェットコースタープレイがアルシャードでも可能になったと考えていいのではないでしょうか。

 個人的に一番ヒットしたのは「デウス・エクス・マキナチャート」

 これは要するに「収拾がつかなくなった」「膠着状態に陥った」「終了時刻が近づいた」場合に用いられる最終兵器。

 いうなれば、

 「第一部・完 ××先生の次回作に御期待ください!」システム

 なのです。

 これを使うともう、抱腹絶倒の大惨事!(※褒めてます)

 果てしないアルシャード坂を登り始める“未完”だったり、石川賢オチだったり、いきなり神が降臨したりと、もう大変な騒ぎになってます。

 むしろ、こっちのエンディングを目指すプレイが頻発しちゃうんじゃないかと危惧するほど楽しすぎます。

 つーか買え! 読め! 遊べ!

 普段『アルシャード』をプレイしてない奴も、これだけは買え!

 そして普段自分が遊んでいるシステムに無理矢理コンバートしてでも体験するんだ!

 ゲームをしない奴……例えば小説を書いてる奴や漫画を描いてる奴も読め!

 絶対に役に立つ!

 ただし「デウス・エクス・マキナチャート」の扱いには気をつけよう。

 これは麻薬、あるいは傾国の美女のごとくに、甘美だが危うい代物なのじゃ!


 ・新作RPG『アルシャード ガイア』

 アルシャネタでもう一本。

 へへ……来たぜ……ぬるりと……!

 はい、遂に発表となりました『アルシャード ガイア』。

 我らが地球に良く似た世界“ブルースフィア”を舞台とした、現代ファンタジー版『アルシャード』です。

 サプリメントじゃなくて、完全新作。

 文庫形態、900円前後(?)というお求め安さでご提供。

 発売予定は8月。

 矢野俊策によるリプレイも同じく8月発売とのこと。

 詳細情報はこれからですが、大いに期待して待つことといたしましょう。

アルシャードff (ログインテーブルトークRPG)

アルシャードff (ログインテーブルトークRPG)

dandondandon 2006/06/15 16:53 「ケァーーーーッ!」(挨拶)

常に怪鳥音鳴り響く道場(剣道)で高校生活を送ったもののそんな面白いエピソードの一つもなかったなぁ、と少しその思い出に嫉妬。
まあ、共学だったんで女の子の袴姿をタップリ凝視してましたがね
’`,、( ´∀`)’`,、

アルシャード・ガイヤはもう感激ですね。文庫ルールで買いやすいですし。

……ハッ!? コレはもしや、WFSをガイヤ環境にコンバートして遊べってことか! クソ、めちゃくちゃ面白そうじゃねぇか!! (もしくはコンバートせずに”コンニチハ、異世界”な感覚でやるとか。わあ、素敵)
よし、今から本屋に!(売ってません)

Ragna-RockRagna-Rock 2006/06/15 17:56 いやぁ、実に素敵な先輩ですね。
僕は中学時代に剣道部だったんですが稽古中に、
『気合い入れろ!』
『おー!』
『はじめぃ!』
『気合いーーー!』(一同爆笑)
って事があったんですが、上には上がいますね。さすがです。
アルシャード ガイア>
なかなか素敵なニュースですね。思わず小生の顔に笑みが浮かんじゃいました。修羅の門のレオン神父っぽいやつが。

ときめきごーきときめきごーき 2006/06/15 18:22 ヤバイ・・・ブレカナでいっぱいの腹に詰め込みたくなるサプリですな…S=FEXでは天さんのせいで「ラスボス=PC」が定着しましたが今回もリプレイになる予定はあるのでしょうかw<WFS

tentanatentana 2006/06/15 18:57 >dandonさん:袴姿!? 貴様は敵であるのでガイア1000冊購入の刑。ちなみに「ヤ」ではなくて「ア」なりよ。
>Ragna-Rockさん:先輩自身もわかってやったのか偶然なのか、今もって謎です。ディアーボ!(レオン)
>ときめきごーきさん:詰め込め詰め込め! これを買わぬは末代までの恥……かも(笑)。WFS使ったリプは読みたいですねー

ATAKANATAKAN 2006/06/15 19:18 ポキィィール!!
つまりガイアは、地球がシャードだ!と言って各世界の代表アームドGの格闘戦ですな。ハイデルランドGとか。ガイアだとファイターにマーシャルアーツが追加されるようですし。
ともかくログアウト時代を越えてついにeb!では初文庫TRPGとしてガイアを応援していきますです。

功誌朗功誌朗 2006/06/15 19:54 怪鳥音ですか・・・
私は昔バレーボールをやってましたが、掛け声は
「うぇーーい!オラ、トス行くぞウェーーイ!」
「いぉっしコーイ!・・・・(トス)・・・うぇーーい!」
・・・こんな感じでしたねぇー。
我が中学男子バレー部伝統の掛け声でしたが、中学生独特の高低の曖昧な声で放つ「うぇーーい!」は、他の室内球技クラブ部員を悉く失笑の渦に巻き込んでた記憶が・・・OTL
アルシャード・・・ffじゃなくノーマルのを手に入れましたが、遊べるTRPG仲間が遠ひ(泣
ウィンカスター・フォーチューンサービスは、覚えてたら明後日にでも都心部行って買います(笑

たうたう 2006/06/15 22:11 柔道部か。懐かしいw
僕も野郎だらけの柔道部でしたよ。
顧問は空手家。怪鳥の舞とロッキーのテーマが日常茶飯事でした。
僕の卒業後、女子マネに女子部員満載でした。帯ギュ全盛期だったし。

それはそうと、アルシャードガイア楽しみですよ。
一見、S=FとNWの関係に見えるアルシャードffとアルシャードガイア。そこが素敵ですw
ぎゃー、楽しみでござったorz

秋矢秋矢 2006/06/15 22:13 ガイアにみなさんおなじみの下がる男が召還されそうな期待を抱いたのは私だけでしょうか

tentanatentana 2006/06/16 00:19 >ATAKANさん:機動武闘伝Gシャード、お楽しみに! しかしログアウトとはなんとまぁ懐かしい。
>功誌朗さん:やっぱどこも掛け声は冷静になると笑えるもんですなぁ。WFSはマスト買え!
>たうさん:おやおや奇遇>柔道 現役時代に帯ギュ読まなくてよかったです。夢が溢れすぎてしまうから(笑)。
>秋矢さん:それはみなさんの声援次第かと!

raimonraimon 2006/06/16 01:40 帯ギュ懐かしいなぁ・・・知り合いの柔道部連中にミッタンのヴァン・デ・ヴァル投げを推奨していた時期思い出す小生。でも何故か誰もやってくれないんだ。教えて天先生。

自分はリア中時代、野球部でしたが女子マネージャーなどという高級品は付属されてるはずもなく、来る日も来る日も「バッチ来ーーい!」の掛け声を轟かせておりました。

nogibounogibou 2006/06/16 03:36 くっ、ガイアのなんと魅力的なことか……! まずは地道に、今はこの身にあふるるウィンカスターへの熱いパッショーンを周囲に伝染させてます。ええい時の流れがもどかしい。

シュトルムシュトルム 2006/06/16 14:53 怪鳥音。
高校の剣道の授業で、
「は〜〜〜〜っ!!」
とか
「チェスト〜〜!!」
とか思いっきり叫べば武道やってる人以外には簡単に勝てた覚えがあります。
あれって、怪鳥音だったんですね^^

一つ賢くなったので、WFSは買おうかなと思います(話がつながってない)

しっかし、男子校だったから、恋愛って都市伝説だと思ってました(嘘

ときめきごーきときめきごーき 2006/06/16 20:49 WFS買って来ました。べ、別にあなたに薦められたからじゃないからね!たまたま目に付いただけなんだから!・・・それはそれとしてお手軽に熱い物語をつむげそうな感覚がビンビンきてます

tandotando 2006/06/16 23:41 獏文体に気づくのは、自分だけでいい。

kimiwokimiwo 2006/06/17 09:02 獏…、かよ

bitbit 2006/06/17 11:54 アルシャードは無印時代にやってました。パンツァーリッターを。変形してました。GMがキャラシーなくして中断しましたが。それ以来やってませんが、文庫のガイアは買ってみようかとおもいます。

tentanatentana 2006/06/17 17:30 >raimonさん:ヴァンデヴァル投げ、常人じゃ無理です(笑)
>nogibouさん:シナリオクラフトは現代(ガイア)でも通用するぜ!
>シュトルムさん:一瞬、虚を衝かれますからね。恋とはあれだ、死に似ている。己の身に降りかかるまでは幻のようなもの(笑)。
>ときめきごーきさん:ツンツンしながら購入し、デレデレと読むその意気やよし。
>tandoさん:「気づいたか」「気づくさ」「そうか」「そうだ」
>kimiwoにょん:獏、さ。
>bitさん:キャラシーなくなりゃ、新しいのをつくりゃいーじゃんとも思いますが(笑)。ま、ガイアで復帰戦をどうぞ!

IcthyosaursIcthyosaurs 2006/06/17 17:39 なんか、正しいけれど、激しく間違ったモノを感じます…。
巨乳ハンターの「ひゅ〜ぅほほほほほほぉ〜ッ!」も怪鳥音に含んでよいのかとちょっと考えてしまいました。

ひきけひきけ 2006/06/18 20:27 あああ、アルシャード・ガイア…また新たな出費に泣きつつも購入する自分がみえます(何処に 帯をギュッとね!は好きで見てました柔道はよく分かりませんが

tentanatentana 2006/06/19 02:49 >Icthyosaursさん:ていうか奇怪な叫びはすべて怪鳥音ということで。北斗の拳のザコ爆死断末魔も、たぶん含まれます。
>ひきけさん:そこはまあ900円という安さが嬉しい文庫版。柔道は便利ですよ。たとえ転んでも、自動的に頭部を護る反射運動をしてくれるようになりますので(笑)

ArashiArashi 2006/06/23 15:11 柔道の話を聞いてpopup。現役時代の僕の怪鳥音は「ッシャーッ」でした。帯ギュはバイブルでしたよ。対千田谷用の裏技は全て練習で試そうとした覚えがあります。飛び十字をしようとして失敗、先輩の後頭部に回し蹴りを食らわせ、体育会系の《制裁》を受けたのは一夏の思い出。

tentanatentana 2006/06/23 17:39 《制裁》=ダンスマカブルって意味じゃな。技と言えば、河津掛けを試してみたことがあるけど、反則になる理由がよくわかったよ。コンクリの上でやったら死ぬね(笑)



PV:5018141
忍者TOOLS