Hatena::ブログ(Diary)

天日録 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

 

田中天の日記 Twitterアカウント:@tanakaten
・近著その他(クリックでリンク窓開きます)
 『グランクレスト・リプレイ ファルドリア戦狼記3 狼たちの栄光』
 『グランクレスト・リプレイ ファルドリア戦狼記2 狼たちの戦旗』
 『グランクレスト・リプレイ ファルドリア戦狼記1 狼たちの初陣』
 『メタリックガーディアンRPGリプレイ・ラグナロク 終わる世界の狂想曲』
 『ダブルクロス・メビウス スピンオフ小説 Virtual Light Incognito』


08年03月19日 水曜日 CHILDHOOD’S END

[][]文庫リプレイ3/29発売! 文庫リプレイ3/29発売!を含むブックマーク 文庫リプレイ3/29発売!のブックマークコメント

 ナイトウィザード2ndリプレイ『愛はさだめ さだめは死』、3月29日に発売いたします。

 思い起こせば、当初予定していた発売時期は昨年の12月末。

 楽しみにしてくださっている読者の方々には、大変ご迷惑をおかけしました。

 ここにお詫び申し上げます。

 「うほほっ、待たせただけのことはあるぞ!」などと胸を張って言えた立場ではございませんが、かけた時間と手間に見合う内容に仕上がっているものと自負しております。

 気になる内容は……とりあえず、AMAZON.COMの紹介文を引用させていただきましょう。

“あの”田中 天、ナイトウィザード2ndリプレイに降臨!

魔王モッガディートとの激戦で命を落とした夜見トオルは、本来戦うべき敵である“侵魔”と契約を結んで、“落とし子”として再びこの世に舞い戻ってきた。しかし現世では既に1年の時が過ぎており、幼馴染の少女の隣には自分と瓜二つの人物が――!? “侵魔”との戦いが新たな局面を迎えた『ナイトウィザードThe 2nd Edition』の文庫初のリプレイが堂々登場!! TRPG界の奇才・田中 天が贈る、大爆笑&感動(多分)の物語!

 うむ、過不足のない見事な説明!

 担当者GJ!

 なにより、

大爆笑&感動(多分)の物語!

 この部分が、すべてを物語っているような気がします。

 “感動(多分)”ってなんだ、(多分)って。

 なにはともあれ、書店で見かけましたらお手にとってレジへ進み、所定の精算を済ませ、落ち着いた場所でじっくりと茶などを飲みつつ読んでくださいますようお願い申し上げます。

 みかきみかこ先生入魂の表紙絵が目印だ!

[]別れと感謝 別れと感謝を含むブックマーク 別れと感謝のブックマークコメント

 ゲイリー・ガイギャックスが逝き、

 広川太一郎も逝き、

 そしてアーサー・C・クラークまで逝ってしまいました。

 軌道エレベーターの落成式に出席する予定だったじゃないですか、クラーク先生。

 地球はまだまだ幼年期が終わるどころか、オーバーロードが飛来する兆しすらないってぇのに。


 彼らの“新作”を望むのは、もはや空しいこととなりました。

 しかし、D&Dとその子孫(つまりすべてのTRPG)は今も元気に遊ばれておりますし、

 『モンティ・パイソン日本語吹替復活DVD』を再生すればエリック・アイドルは広川声で喋り、

 図書館に行けば、書架の一隅にてクラークの作品群が新たな読者を待っています。

 ちょっと手を伸ばせば、彼らの遺産を読み、聞き、遊び、友と語らうことができるという事実。

 それだけでも僕らはかなりの幸せ者だ。


 ありがとう。そしてお疲れ様。

i-tali-tal 2008/03/20 10:42 NWリプレイ、今から楽しみで仕方ありません。
快男児もそうでしたが、天さんはしっとりとしたイイ味の文章で読ませてくれます。初めて読んだ時はプレイヤー参加とのギャップに驚いたものでした。

ゲイリー・ガイギャックスの逝去に今も少しおセンチな気分です。
最大限の感謝を込めて、黙祷を。

葉月葉月 2008/03/20 12:36 昨日アリアン買う為に本屋に行き、一応NWの入荷を確認したら担当らしき人が「多分入荷しないとおもいます」と言ったので、注文?予約?してきました。
プレイヤーは小暮さんがいるのだけは覚えているのですが、他のつわものは残りは誰でしたっけ?

ninjahattarininjahattari 2008/03/20 16:20 で、でもよ、とっつあん……
60光年ほど向こうの惑星によ、有機物が見つかったっていうぜ……
へへ、クラークのおっちゃんが死んだ翌日によ……

tentanatentana 2008/03/20 17:49 >i-talさん:しっとり感とサラサラ感、さらにコッテリ感も加えて頑張ります! 僕はプレイングだってしっとりうるおい派ですわよ。うふン。
>葉月さん:注文ありがとです。プレイヤーは、かわたなさん、きくたけさん、矢野、細野の4人でありますよー。小暮さんではないです。
>小太刀君:それはきっとクラークがオーバーマインドへと神化した姿だ、アムロ。

DARKUMA42DARKUMA42 2008/03/21 00:04 昨年末から待ち望んだ2ndリプレイ。ついに発売ですね。おめでとうございます。
まあ、2007年度中に出たので一応目標達成って事で。

広川氏とクラーク博士がお亡くなりになったのは本当に残念ですが、彼らの残した作品をこれからも愛していこうと思います。

広川氏で初代TVシリーズのバットマン吹き替えなんて思い出すのは俺くらいだろうなあ。ええ。あのギャグ混じりのどことなくヘボヘボなバットマンが好きなんですよ。劇場のはクライムファイターとしての闇ばっかり追求してて、どこか暗いんですよねえ。

おやびんおやびん 2008/03/22 21:35 ナイトウィザード発売楽しみです!
プレイヤー時の弾けっぷりとはうってかわって、別の意味で面白い内容になってそうですね〜。

広川さんというと犬のホームズかスノーク家の厳しいしつけかアベルが出てくる洋画音痴なので…。

零夜零夜 2008/03/22 22:41 とても楽しみにしています!!天さんが書いたリプレイ!!
それもNWのっ!!!
自分がTRPGにはまり始めたきっかけがNWだったので、天さんがどのようにして料理しているかがとても楽しみです!!

亡くなられた方は自分は知りません。しかし、やはり人がお亡くなりになる事は悲しい事です。
自分は「その人が亡くなることで無限だった可能性が有限になってしまう」と思っています。
しかし、ある意味それがゴールになるので、それでもいいのかな?とも思っています。
まぁ、私的意見ですけどね。

長々と失礼しました。
無視してもいいので…お邪魔しましたっ!!!(逃

moriyamamoriyama 2008/03/23 16:41 ナイトウィザード2ndリプレイ楽しみです。柊のような「これがナイトウィザード2ndだ」みたいなキャラクターが爆誕することを期待してます。ドッキドキのワックワクです


ゲイリー・ガイギャックス氏が日本のエンターテイメントに与えた影響を考えると尊敬と寂しさを感じ得ません。
追悼の意を込めてD&Dをやってきます。

alfatealfate 2008/03/26 00:22 思うことあってここで天さんに質問です。

そういうリプレイのイラストレーター&PLになるにはどうしたらいいですか?
一応、絵で生計立ててるんですけれども……

nyohonyoho 2008/03/28 17:02 リプレイ予約しました〜。
Amazonだから、発売日から遅れそうですが。

>alfateさん
横からですが、F.E.A.R.の場合イラストで募集があってます。
そこに投稿して、当選すれば関係の仕事ができるかもしれません。
しのとうこ先生もそれが縁でダブルクロスのイラストレーターになったはずです。
下記を参考にしてくだされ
http://www.fear.co.jp/gf_tai.htm

宇治宇治 2008/03/28 23:42 NW2ndリプレイ明日買いに行きます。
楽しみだー。

関係ないですけど、先日、本屋のトイレで天さんのサイン色紙を拾う(変な)夢を見たんですよ。
でっかく縦書きで「田中天」と書いてあって、その右上のほうに小さくモンキーパンチさんのサインもあったんですよ。
なぜ田中天さんとモンキーパンチさんの組み合わせかよくわかりませんが、意外と合うような気がします。
田中天著・モンキーパンチ挿絵のサタスペリプレイとかあったらいいなぁ。

alfatealfate 2008/03/30 00:01 天さんレスありがとうございました。

実は2008年版のイラスト大賞出しました。
縁(えにし)ができることを祈っています。

嗚呼、ほんとにそういうお仕事できたらいいなあ……

mokaimokai 2008/03/30 00:51 はじめてコメントさせていただきます。

リプレイ読ませて頂きました。NW2ndは元々大好きなゲームでしたが、『愛はさだめ さだめは死』のおかげで、遊び方・楽しみ方がさらに広げることができそうです。
楽しいリプレイ本当にありがとうございました。これからも益々のご活躍を期待しております。

alfatealfate 2008/03/30 21:22 すみませんでした。レスを下さったのはnyoho様でしたね。
よく読まずにレスを返してしまって申し訳ありませんでした。

tentanatentana 2008/03/31 20:46 >DARKUMA42さん:お待たせしてすみません。どうぞ読んでやってくださいませ。広川さんは、かっこよくも軽妙洒脱な口調はもう最高でしたよね。
>おやびんさん:そう、犬ホームズ! あれ好きでした。いえ、大好きでした! 空からこぼれたストーリー!
>零夜さん:もう読んでいただけましたかな? 楽しんでくれるといいのう、ぐふふ。クラーク先生は、俺が子供の頃には既に爺さんで、俺が大人になっても爺さんのままなので、俺が爺さんになってもまだ普通に爺さんとして生き続けていると思ってたんですがねぇ。
>moriyamaさん:ドキドキワクワクさせてやるぜ! リプレイのあとがきでも、ガイギャックス氏への感謝の言葉を綴らせていただきました。
>alfateさん:申し訳ないんですが、ここは日記へのコメント欄でして、そういった質問にはお答えできかねるのです。ごめんなさい。あと、イラストレイターではない私が、軽々にイラスト関係のアドヴァイスをするわけにもいかず。
>nyohoさん:もうアマゾンからは届きましたかな? 楽しんでくださいね。あと、イラスト募集のフォロー、ありがとうございます。
>宇治さん:なぜ本屋のトイレに(笑)。しかもモンキーパンチとな! いえ、好きですが。実にカオスな組み合わせじゃ!
>mokaiさん:はじめまして。『愛さだ』が、あなたのナイトウィザードライフのお役に立てたようでとても嬉しいです。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

Mr.SMr.S 2008/04/01 21:44  はじめまして、田中様。Mr.Sと申します。
 NW2NDリプレイ『愛はさだめ、さだめは死』を拝読致しました。2ndではベルやリオンたち「侵魔」が味方になるということで、どういうゲームになるのか気になっていたのですが、リプレイのおかげで遊び方をつかむことができました。
 少し「お笑い分」が足りなかったように思いますが、プレイの参考書としては、とてもよい本でした。明日、NW2ndのルールブックを買ってきます。

tentanatentana 2008/04/06 06:22 ども、初めまして。ご購読いただきありがとうございました! お役に立てたようで何よりです。次はさらに笑っていただけるように精進しますぜ!



PV:5059010
忍者TOOLS