Hatena::ブログ(Diary)

東京のはじっこで愛を叫ぶ

2016-11-27

<従軍慰安婦問題> 風向きが変わった?  イスラエル、「ホロコーストと一緒にするな」と警告

| 00:08

ユネスコで「世界の記憶」(記憶遺産)に登録申請された慰安婦に関する文書について、思わぬところから反論が提出されました。

「【歴史戦】慰安婦資料は「ホロコーストをねじ曲げ」 記憶遺産申請で カナダユダヤ人友好協会ユネスコに意見書」2016年11月24日

カナダトロントにある「カナダイスラエル友好協会」が「申請者はホロコーストユダヤ人虐殺)の意味をねじ曲げている」と批判する意見書をユネスコに送付していたことが23日、分かった。

http://news.livedoor.com/article/detail/12324169/

原文がこちら「How UNESCO Blackmails Israel and Exploits the Holocaust」にあるのですが、「1960年代のベトナム戦争で、韓国軍兵士が数千人の女性をレイプした事件がある。しかし、申請された「世界の記憶」には、その事件に関する文書が含まれていないことが、ベトナム政府によって確認された。」としていて、「彼らの競争相手に対する、敵意を醸造するためのツールの一つであった。」と明確にプロパガンダであると言及しています。

事実の認定についても、

The issue of the army brothels was investigated by the American authorities. Declassified documents show that the conclusion was that in most cases they employed paid prostitutes.

(軍売春宿の問題は、アメリカの当局によって調査されました。機密解除された文書の結論は、彼らが雇われた売春婦を雇用したということであったことを示しています)

として、従軍慰安婦に関する報道で、ここまで真正面から否定する内容は久しくなかったものと言えるでしょう。

 

■「従軍慰安婦ホロコースト並みの悪行」は、虎の尾を踏んだ

イスラエル従軍慰安婦問題で、ここまで強硬な姿勢に出た理由は、申請内容にあった、「『従軍慰安婦』システムは、ホロコーストカンボジア大量虐殺に相当する戦時悲劇です。」という文章が逆鱗に触れたからのようです。

おかげで、

ホロコーストがどのように無責任に利用されたかは明らかです。それをここで使う人々は、その意味をゆがめて、中傷しています。」

と、ホロコーストとの同一視は「中傷である」とまで言ってしまいました。

ユネスコの判断がどうなるかは、まだ予断を許しませんが、従軍慰安婦問題を取り巻く海外の状況が、少し動いてきたように思えます。

海外で従軍慰安婦問題で悪戦苦闘している人の働きが結果を示し始めたならば、継続は力なりと言えるでしょう。

韓国側の反応は、朴大統領の不祥事のおかげで全く入ってきません。イスラエルから「こっち来んな」と突き放されてしまった反応が知りたかったのですが残念です。

2016-09-27

<東京オリンピック> 新種目「空手」を待ちうける困難な未来

| 01:35

ついに東京オリンピックフラッグがやって来ました。

五輪パラリンピック旗、都庁前で掲揚式」

2020年東京五輪パラリンピック大会組織委員会と東京都などは21日、リオデジャネイロから引き継いだ五輪旗パラリンピック旗の掲揚式を都庁前の都民広場で開催した。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG21HAS_R20C16A9CC1000/

早いもので、あと4年であります。そんな東京オリンピックに初めて参加する競技の一つに、空手があります。

 

■まだ決まっていないオリンピック空手競技」のルール

なんと新種目の空手は、未だに正式ルールが決まっておりません。理由は、「寸止めルール」のみにするか、「セミコンタクトルール」との二本立てにするかで揉めているからです。レスリングのフリースタイルグレコローマンスタイルの2つに分かれるようなものです。本来はもう一つ、極真空手を筆頭とする顔面パンチ以外なら何でもありの、「フルコンタクト」もあるのですが、これはIOCにルールとして採用されませんでした。

東京オリンピック追加種目入り目指す「空手」 競技ルールは?」

東京オリンピックの追加種目候補として空手を薦めている全日本空手道連盟のルールは、フルコンタクトではなく、「寸止め空手」だ。 

寸止め空手は攻撃部位に対し、寸止めで技を決め、勝敗を争うものだが、そこで問題となっているのが、国内外問わず多くの競技人口をほこるフルコンタクト空手競技に加えなくても良いのかという問題だ。

新極真空手緑健児代表率いる「全日本フルコンタクト空手道連盟」(公益社団法人JFKO)は「レスリングがグレゴローマンとフリースタイルのルールが二つあるように、オリンピック空手でも寸止めフルコンタクトの二つのルールを用いるべき」と主張している。

また空手関係者によると「一般的にルールが分かりにくいといわれる全空連寸止め空手だけが採用されるのは種目選定の重要なポイントであるルールの分かりやすさという部分を考えても疑問に思う」と話す。

http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20150805/spo1508051130001-n1.htm

IOCは元々安全度の高い、寸止めルールを指示しているとされ、主だったフルコンタクト系の空手流派も、オリンピック種目成功へ向けて、寸止めルールを支持するという流れができていました。

が、私は空手の「寸止めルール」には危険がいっぱいだと思います。

 

■リオオリンピックでの格闘種目で何があったのか

まず、オリンピック種目で「全ての決着が判定のみ」という種目がないことに注目します。

柔道は審判が判定しますが、身体が完全に回転して落ちる様を一本にしないはずはなく、素人でもわかりやすい結果です。レスリングにも、両肩をマットに付けたら終わりの「フォール勝ち」がありますよね。

対して余りに攻撃が早く、判定が難しい競技フェンシングテコンドーがあります。2つの種目には一発逆転の手段はありません。ポイントを時間内に取っての優勢勝ちのみです。そしていずれも、機械判定を取り入れており、審判の微妙な判定をなくす努力をしています。

問題は、上に挙げたどの競技でも、「微妙な判定、疑惑の判定がなくなっていない」と言うことです。今年も日本はオリンピックの場でヘンな判定に泣かされました。レスリングなんかどう見ても髪を掴んでいるのに、なかなか審判は反則を取ってくれません。日本が金メダルを取り捲ったので、段々厳しい判定になったようです。オリンピックでは、公正を期すために、第3国の審判を配置します。それでもこういうことが起きるのが、オリンピックという場であります。だから空手でも同じことが起きるでしょう。

「今までもたくさん世界大会をやってきたけど、そんなことはなかったから大丈夫」と空手関係者は思うかもしれません。でも柔道だってレスリングだってちゃんと世界選手権を重ねてきましたが、オリンピックではやはり判定に泣かされてきたのです。柔道の「掛け逃げ」やレスリングの「手首や手の平を掴む」など、ルールの隙間を突いたグレーなプレイに対処するのにだって、何年も掛かってます。寸止めルールの「判断基準が、主審と副審の旗の数だけ」というやり方は、あっと言う間に混乱を生むでしょう。

 

じゃあ全てビデオ判定を行えば? まぁ現状それしか答えがありませんね。AKFの2015世界大会で、この全部ビデオ判定を行っています。

見ての通り、4:57や6:57のプレイなど、微妙な判定に時間が掛かっているのがわかります。つまり確実性は増すけれど、流れがブツ切りになってダレるわけです。でも、見てる側が何が起きたのかわからなかったり、コーチ陣が猛抗議連発などという事態を生むよりは健全性を保てるでしょう。ちなみにWKFの試合では、見てる側のサポートとして「小さなアニメーションを入れて、見てる側に説明」してますが、リプレイの代わりにはさすがになりませんね。

しかし、それでも問題が起きるのを止められないでしょう。それはリオオリンピックでも以下のような試合があったからです。

テコンドー 女子49キロ級決勝

f:id:tenten99:20160925151638j:image:w430

http://sports.nhk.or.jp/video/element/video=26221.html

賛否両論となった試合です。ポイントを奪った韓国の優勝候補の選手が、警告が出ようと逃げ回り結局逃げ切りました。ちなみに倒れることも警告(イエロー)2枚で反則(レッド)1枚となり、同時に相手に1点入る仕組みです。反則(レッド)5枚で失格となります。

キャプチャー画像を見てください。微妙ですが画像の通り、残り0.01秒で倒れており、韓国選手の反則負けのはずです。しかし、判定は時間経過後の転倒で、韓国選手の金メダルが決まりました。相手側が納得せずビデオ判定を要求。しかしそれでも転倒は時間外と判定され、ひっくり返りませんでした。もちろん審判は韓国人ではありません。第3国の審判です。

つまりですね。ビデオ判定を取り入れたとしても、こういうことが起こるのです。まだ動画が見られるので、ホンマかいなと思う人は、自分で確認してみてください。(決勝スタートは2時間5分から)

 

■面白くなければオリンピックは逆効果

AKFの2015世界大会の動画では、フルコンタクトでは見られないいくつかのプレイが出てきます。

1 優勝候補のイラン代表はすぐさまアピールしまくり、審判見まくり。

2 日本代表は「入った」と思ったらすぐに逃げて、警告される。(7:58のプレイ)

優勢になったとき、「この1と2のプレイを駆使されたらどうするのか」という問題は考えておく必要があるでしょう。要するに、「優勢になったら、擬似攻撃をしてアピールしまくって時間稼ぎ」というプレイです。オリンピックという場では、世界選手権では見たことも無いプレイが出てくる可能性があります。その上、コーチが判定にケチつけまくって混乱しまくるようだと、さらに場が荒れるでしょう。

オリンピックは、それまで世界選手権を見たことも無い新しい視聴者が、山のように空手の試合を見ることになります。それは、新たな空手の裾野を広げる大きな可能性を秘めています。

同時に、不可解判定連発や選手やコーチの抗議連発のような事態になれば、未来の空手プレイヤーは「なんか面白くない」と思って意欲をなくしてしまうかもしれません。さらに今プレイしている人間でも、「夢のオリンピックがこんな舞台なのか」と失望する可能性もあるのです。オリンピック種目はビッグチャンスでもあり、同時に失望を買う逆効果の可能性もあるのです。テコンドーがそのいい例です。リオオリンピックで問題となった女子49キロ級決勝の試合は、韓国でも「つまらない」「逃げるな」など反響を呼びました。審判による判定のみの寸止め空手が、テコンドーの二の舞になる可能性は少なくありません。

 

■未来のために、『セミコンタクト』ルールとの二本立てを

私は、寸止めルールに加えて、手足グローブを付けての『セミコンタクト』のルールを採用を推進するべきだと考えます。そもそもボクシングだってオリンピック種目になっているのです。IOCの「安全性」うんぬんの言い分は、ダブルスタンダードだとしか思えません。

私には、全面判定だったテコンドーが、問題連発で機械判定を導入し、さらに毎年のようにルールを変えているのにも関わらず、人気が落ちている姿が、寸止め空手の未来にダブって見えます。

格闘技にも関わらず、相手を倒すことなくポイントで勝敗を決め、柔道の「一本」のような一発逆転もないというのは、既に茨の道が決まっていますよ。せめて『セミコタクト』ルールを入れて「K.O.」がある道を残さないと。それがたとえK.O.といっても、胴へのストレートばっかりだったしても。

「素人が見て、面白い空手の試合とは何か?」「メダル争奪戦となった時、選手やコーチが納得できるルールとは何か?」空手関係者は、その2つの視点を忘れず、4年後を迎えて欲しいです。

2016-09-20

<従軍慰安婦問題> やっぱり蒸し返し? 安倍首相の「おわびの手紙」要望への対処法

| 00:04

去年の12月28日に電撃的に合意された慰安婦問題を不可逆的に解決した日韓合意。当時、私は「<従軍慰安婦問題終結> 韓国「不可逆って何?」 日本は確実に訪れる「蒸し返し」に備えよ」という記事を書きました。そして半年経った今、やっぱり蒸し返されてきたんですね。

安倍首相の「おわびの手紙」要望 韓国慰安婦財団」2016/9/19

ソウル=峯岸博】従軍慰安婦問題の日韓合意に基づき韓国設立された「和解・癒やし財団」(金兌玄理事長)が、日本政府からの10億円で元慰安婦を対象に現金を支給する際に安倍晋三首相名義の「おわびの手紙」を添える案を検討していることが19日、財団関係者の話で分かった。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS19H1B_Z10C16A9PE8000/

不可逆的の意味を知ってるか? と言うのが正しい反応でしょう。しかしそもそもなんで文書化されていないのでしょうか?

 

文書化を拒んだのは韓国

日韓外相、質問なしで合意発表…文書作成見送り」読売新聞2015年12月28日

岸田外相尹炳世ユンビョンセ外相は28日の会談後、慰安婦問題の合意を並んで表明したが、会談の正式な合意文書はなく、記者からの質問も受け付けない異例の形式となった。

 日韓外交筋によると、合意文書の作成は、韓国国内の世論の動向を懸念する韓国側の要請で最終的に見送られた

これにより、外相2人の発言で会談の成果を確認することとなり、両外相とも手元の紙を時折見つつ、一言一句、慎重に発言していた。

文書化を反対したのは韓国側ですね。だから手元に何も残ってないのです。

各局で放送された合意会見の全文には、ちゃんと「おわびの言葉」がありました。

外相共同記者発表の全文」

(1)慰安婦問題は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、かかる観点から、日本政府は責任を痛感している。

 安倍晋三首相は、日本国内閣総理大臣として改めて、慰安婦としてあまたの苦痛を経験され、心身にわたり癒やしがたい傷を負われた全ての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを表明する。

http://mainichi.jp/articles/20151229/k00/00m/010/040000c

文書化しておけば、いまさらワァワァ言わずに済んだのです。となれば、今更「おわびの言葉」だけを出すことはできません。

 

■ちゃんとした調印式をアメリカ立会いの下でやれば

慰安婦問題日韓米国会談案」

日韓政府が決着を目指す従軍慰安婦問題について、28日の外相会談で合意した場合、来年3月に米国での国際会議に合わせて首脳会談を行い、最終決着を確認した上で共同文書を発表する案が浮上していることが26日分かった。

http://this.kiji.is/53527777881409015

なぜか立ち消えになってしまいましたが、アメリカで調印式を行う案がありました。「おわび」の文書が欲しいなら、ちゃんとした調印式をすべしと主張するのが正しいと思います。もちろん文書には「不可逆的に解決したことを認知」するだけでなく、

(2)韓国政府は、日本政府在韓国日本大使館前の少女像に対し、公館の安寧・威厳の維持の観点から懸念していることを認知し、韓国政府としても、可能な対応方向について関連団体との協議を行う等を通じて、適切に解決されるよう努力する。

(3)韓国政府は、今般日本政府の表明した措置が着実に実施されるとの前提で、日本政府と共に、今後、国連国際社会において、本問題について互いに非難批判することは控える。

といった少女像に関する合意や、国際社会において非難批判することを控えることも、ちゃんと文書化するのが当然です。もちろん双方国の首長が出てくる必要がありますから、「朴大統領が調印できるよう周囲を説得せよ」と要求することが必要でしょう。合意の形成はどちらか一方の努力ではなく、双方の国の努力が不可欠です。今回のように一方的に「おわびの手紙」を要求することを許してはいけませんし、「要求するなら成果を出せ」という姿勢がこの問題では重要です。

 

■で、調印式を利用すべし

調印式を行う場合、「何人かの慰安婦を調印式に参列させて握手する」といったパフォーマンスは、あってもいいかもしれません。どうせ挺身隊は何をやっても納得なんてしないのです。全員を納得させることは不可能と割り切って、「わかりやすい絵を撮る」ことは、各国で行われている少女像設置の画策を阻止する材料として、活用できるのではないでしょうか。

韓国少女像を「平和の像」と言って各国に建設しようとしています。こっちはそれらの活動に対抗して、「平和の像」として「慰安婦と握手する阿部首相」の像を立てればいいのです。どっちが「平和の像」に見えるかと言えば、握手している像ですよね。

そもそもこの「平和の像」問題の根幹は、正しい反論をしていないことにあります。「過去の過ちを反省し、再び起きないよう未来に引き継ぐ」という主旨があるという主張なんですから、「反対」を叫んでも理解されません。しかもその理由が「過ちの部分が不正確」ですから尚更です。この案件の正しい対応は、「反対」ではなく「対案」です。「こっちの図案の方が主旨に合うよ」と主張すべきなのです。オーストラリアでもどこでもいいですが、韓国系の図案と日本系の図案の対立で、あっちだこっちだと始まれば、「いやいや、そもそもウチにこんな像はいらなくね?」っていう反応になるはずなんです。サッチャーと握手するゴルバチョフや、オバマと握手するカストロなどの銅像を、あっちこっちに置きまくる国なんてどこにも無いんですから。

いずれ韓国は、拠出された10億円に対して「金を出したのだから、従軍慰安婦を強制連行したことを認めたのだ」的な主張をしてきます。内容関係なく、上っ面だけで日本を貶めるために利用するのです。そのときのために、様々な『報復』(あえて書きます)を準備しておくのが大事だと思います。韓国が言い出した、スワップ再開もそのために利用するのがいいかもしれませんね。

2016-09-02

「BABYMETALって何?」 レッチリ帯同ニュースでアンテナに引っかかった人が知るべき情報

| 02:01

日本のアイドルが、レッチリのツアーゲスト? ようやくアンテナに引っかかった筆者も含めて、ついに「BABYMETAL旋風」のニュースを把握した人も多いはず。いったい何が起きているのでしょうか。

 

「ベビメタ、レッチリ英国ツアー特別ゲスト 4都市7公演に参加」

女性3人組ユニット「BABYMETAL」が、米ロックバンド「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」が12月に開く英国ツアーに特別ゲストとして出演する。レッチリが「一緒にツアーを回りたい」とオファーし、ロンドンなど4都市7公演に参加することが決定。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/08/27/kiji/K20160827013242710.html

筆者も含めてメタルに思い入れがない人でも、さすがにレッチリことレッドホットチリペッパーズは知っているでしょう。特にライブの度に自らの曲をアレンジしていくスタイルは、ライブ至上主義と言われ絶賛されました。まぁ、ライブ画像を検索すると、全裸になってるものばっかり出てきますけど。

さて、そんなレッチリが、日本のアイドルを帯同させると言う。ちらちら聞こえていたBABYMETALとは、ニルヴァーナに気に入られた少年ナイフと同じなのでしょうか?

 

■「BABYMETALメタルを破壊した」

f:id:tenten99:20160902223006j:image:w460:leftBABYMETALは、元々「さくら学院」というアイドルグループの活動の一部でした。「部活動」という位置づけの通り、あくまで傍流的なものだったようです。なにしろデビュー当時、ボーカルのSU-METALこと、中元すず香はまだ13歳。メタルを本気でやるには、無理のある年齢です。

風向きが変わったのは、活動開始3年目の2012年。それまではシングルCDの音に合わせて歌って踊るライブだったのが、生演奏になったのです。この時、演奏したのが海外バンドのバック演奏を務めているなど、実力者ばかりだったのですね。

それまであくまでも「メタル風」だったライブが、この人たちが「俺たちがメタルを教えてやんよ!」とばかりに、ギャンギャン始めたせいで、突如演奏クオリティが上がりました。

これで終わってれば、「後ろもったいなさ過ぎ」「前3人いらないから、後ろだけでやってくれ」って言われて静かに消えてったはずなんですが、ここでボーカルのSU-METALがモリモリ覚醒し始めます。メタルの圧倒的重低音に負けない声量。そしてほとんど音程をはずさないテクニック。15歳にして才能が開花。なんか漫画のキャラクターみたいな話です。元々声質が癖の無いハイトーンでライブ栄えしそうだったらしいのですが、まさか本当にメタルの爆音を貫いて歌えるレベルだとは、本人も予想外だったでしょう。

海外には、最初の「ド・キ・ド・キ☆モーニング」から、密かに話題になっていたようですが、PVを聞いてわかる通りフツーのアイドル曲です。メタルの味付けなんて薄い薄い。次の「いいね!」も途中で突然ラップに変わるなど、「メタル風」の雰囲気が抜けてません。海外の反応も「J-POPの新人」的反応が多かったようです。

そこから爆発的に人気が高めることになったのが、2014年「ギミチョコ!!」のPVYoutubeにアップされてから。圧倒的な視聴回数を呼び、現時点で5800万回を突破してます。そしてこのPVがガガ様の目に留まり、ツアーに呼ばれるわけですが、そこで衝撃の事実が。

@ladygaga

they are so killer. And lead singer can really sing it's very unexpected and the music is authentic I'm a fan

(彼らは、確かにキラーだった。そして、リードシンガーは本当に歌う事ができたの。とっても意外だったわ。あと音楽も本物なの。私はファンになったわ)

12:33 AM - 4 Aug 2014

ガガ様は、本当に歌ってること知らなかった。ファンが撮ったこの時の映像がありますが、ダンスを真似てノリノリだったガガ様が、途中からキョトンとしてる姿が映ってます。逆に言えば、この頃はまだ、ホントに歌えるかどうかすら知らない人も多かったということですね。

当然のことながらメタルフリーク達の評価は、真っ二つ。海外も含めて猛烈なバッシングも行われました。というか、今でも激烈な議論が続いてます。アメリカイギリスドイツのフォーラムを覗いてみましたが、凄い凄い。履歴を辿ると、もう何年も延々議論が続いてる。

「こんなものはメタルじゃない!」「昔メタルは『こんなものがロックか!』って言われてた。今お前はその時のジジイどもと一緒だ!」

こんな議論がずーっと続いてる。もちろん業界雑誌でも賛否両論。

ヘビーメタルに詳しいキム・ケリー氏は、「BABYMETAL」がメタルの名を語ることは大問題だ、と憤る。

同氏は、「BABYMETAL」は作られたポップ・アイドル・グループで、プロデューサーが新しいガールズ・バンドのテーマとして「メタル」に決めただけだと批判。楽器も弾けず、グループ結成までヘビメタを聞いたことがなかった彼女らの存在は、「サブカルチャーと、多くの人が真面目に愛する音楽に対する侮辱である」と手厳しい。

http://newsphere.jp/entertainment/20141108-1/

中学1年の少女がメタルをガンガン聞きまくって一家言持ってたら、それはそれで闇が深かろうと思いますが。

まぁ、突然アイドルが「これが新しいメタルよ」って言って土足でドカドカ入ってきたら、拒否反応を起こすのも当然と言えるでしょう。なにしろ彼女達は、ライブの最中にニコニコ笑ってるんですね。メタルに限らずハードロックでもパンクでもメロコアでも、ライブ中に嬉しそうに笑ってるバンドなんて、見たことも聞いたことも無いですよ。それにメタルパンク界隈には、ダンスがありませんでした。だって自分たちで演奏してるから、踊れる訳がない。

「ライブ中に何ヘラヘラ踊ってんだ、バカにしてんのか!」って思う人は当然いるでしょうし、いわゆる「一発屋」のように、ポンと出て、そのまま消えてれば、いろんな意味で平和だったはずです。

BABYMETALほどメタル界を破壊したバンドはいない」

英エンターテイメントサイト『List』のライター、マット・エバンズ

http://newsphere.jp/entertainment/20160407-1/

ここまで来ると、「おや?」って思うはず。私もそうでした。5000万ビュー稼ぐのも、ガガ様から声が掛かるのも、滅多に無いけれど「奇跡」と言うほどのことではありません。しかし、「メタル界を破壊した」となると、1曲2曲当たった程度では起きない異常事態であります。いったいBABYMETALは、何をしたのか?

 

■流れを変えた Sonisphere Festival 2014

D

イギリス2014年に行われた「Sonisphere Festival」。メタルバンド大集合なイベントで、BABYMETALはメインステージに登りました。観客数は驚きの6万7000人。サッカーの暴力集団「フーリガン」もイギリスから出てきたように、向こうのメタルファンは、切れると問答無用でペットボトルなどを投擲してきます。6万人もいたら、一度崩れた雰囲気は元に戻りません。しかも向こうのメタルファンとかは肩幅も広くてフツーにデカい。全身タトゥーにスキンヘッドなんて連中もウジャウジャいます。そんな連中が、野太い声で「ウォオオオオ!」って叫ぶから、圧力がモノ凄い。

貼り付けた動画の2分50秒程度、2番に入るところで、実はボーカルの声がスピーカーから一瞬出ませんでした。バックのギターの音が聞こえるのに、声だけ出ていないということは、「録音の口パク」ではないということです。それに気付いた会場のファンが「ウォオオオオ!」って叫んでる声が入っています。一瞬で気付くなんて、連中はどんだけライブ慣れしてんですかね。

そんな中、平然とパフォーマンスを行い、「See You!」といって颯爽と去っていく姿は圧巻です。単純に「アイドル」なんて枠ではくくれません。実はレッチリと同じく、ライブで真価を発揮するのが、BABYMETALなのです。

  

なんだかんだ言っても、メタルが出てから30年。死と暴力のイメージは大いなるマンネリへと落ち込んでいました。そこへ「イジメ、ダメ、ゼッタイ」なんて真逆の歌詞をテライなく歌い、ニコニコしながら会場を巻き込むBABYMETALが出てきたのです。ハンドサインのデビルズホーンを、フォックスホーンに変えてしまったり、スピード感がありながらもメタルでダンスしてしまうなど、ことごとく従来のお約束を破壊しながら、バックバンドは正統派メタルのスタイルを真面目に継承し、ボーカルは声量とテクニックでねじ伏せています。メタルじゃないのにメタルBABYMETALの音楽を、どう表現すればいいのか。

当初「音楽に対する侮辱」とまで言っていたのに、最後には「3人を養女にしたい!」なんて転向してしまったキム・ケリー女史のコラムに、その答えがありました。

「How I Learned to Stop Worrying and Love Babymetal

http://noisey.vice.com/blog/babymetal-interview-2016/

「Japanese pop-metal」。まさに言いえて妙であります。

「いや、ポップだったらメタルじゃないだろ」。うん、その通り。私もそう思います。本来、水と油のように決して混ざらないものが、メタルとポップだったはずです。でも、どんなに「あり得ない」と言っても、目の前にこうして存在するんだから、仕方が無い。

メタルの概念を木っ端微塵にしたBABYMETALは、今度はメタル界隈を飛び出し、レッチリ帯同ニュースと共に、ロック界全体に旋風を広げようとしています。

 

■それでも残る「一発屋」の危険

f:id:tenten99:20160902223005j:image:w460:left

2010年のデビューから考えると、もう6年になる活動期間とはいえ、「ギミチョコ!」のPVからは、まだ2年経ってません。むしろこれから飽きた人が離れていく時期です。そしてレッチリニュースでBABYMETALを知った人間は、まだ1ヶ月にもなりません。

これから先、人気が根付くには、さらに2年以上走り続けることが必要でしょう。PVの5800万ビューも、本当に世界的な人気なら、この10倍の視聴回数を稼ぐのが普通です。

そして、メタルだろうがハードロックだろうが、見渡せばわかる問題。「白人ばかり」。「黒人パンクバンドが、ウェンブリーに降臨!」なんてニュースは、1度として存在しないのです。これからロック界隈の人間が、続々とBABYMETALに注目すれば、必ず障害となって、ぶつかることになるはずです。そういう意味では、既にウェンブリーで結果を出してしまったBABYMETALは、極めて異例な成功と言えるでしょう。

また、全米アルバムチャートは39位まで行きましたが、日本製ヘビメタの先輩「ラウドネス」は、24週に渡って200位圏内にランクインしていました。

トップ40入りとやたら騒がれた全米チャートでも、初登場39位から翌週は159位へと急降下、3週目には200位圏外へ消えてしまったBABYMETAL

http://www.asagei.com/excerpt/57542

典型的な一発屋チャート動向ですね。ビートルズローリングストーンが出てきたように、イギリスなど欧州は新しいものに寛容です。対してアメリカは遥かに保守的です。そのアメリカをどう攻略していくかが、これから挑戦となるでしょう。

まずは、マディソン・スクエア・ガーデンでの単独ライブ。コーチェラ・フェスティバルにも出場し、そしてやはりウッドストックに参戦してこそ、アメリカ攻略というものです。(2019年は50周年だからやるはず、たぶん) そのためにも2019年までに、できるだけ経験値を溜めておかないといけません。

ポップメタルと言う新たなジャンルの伝道師となれるのか。BABYMETALはこれからも挑戦者として、世界に羽ばたいて欲しいですね。

(画像は全てSonisphere Festival 2014オフィシャル動画より)

 

◆追記

先ほど検索してて、メロコアの雄Offspringが、BABYMETALに言及してる動画を発見しました。

https://youtu.be/8zEq13Z07so?t=170

2:50くらいから質問に答えているんですが、「動画見たよ。クレイジーだね」程度で軽く笑って済ませてしまっています。日本に来るたびに、ライブで必ず「スパイスガールは商業主義の糞だ」と盛大にディスるのが定番だった彼らですが、まだ撮影時点2014年では、BABYMETALを本気でコメントするまでの威力はないということなんでしょうか。

FUCHIMETALFUCHIMETAL 2016/09/03 07:59 はじめまして
今までROMに徹していたのですが、BABYMETALの記事だったので書き込ませていただきます
まず最初に言っておきますが、SU-METALは神バンドがバックを勤める前から歌唱力半端無かったです
神バンドが後ろで演奏したから覚醒したということはありません(LEGEND I.D.Zのライブビデオを見ていただければわかると思います)
逆に、中元すず香はちゃんとしたバックバンドがいないと勿体無いレベルでした
海外の活動では、既にBABYMETALは今年の4月、ウェンブリー・アリーナでライブをし、成功を収めてますよ
欧州(特に英国)での人気は確固たるものになっています
これは本人たちも英国は第2のホームと言っています
だからこそレッチリが英国ライブでの帯同を指名したんです
つか、ブログ主さんアンテナ低すぎです
レッチリ帯同でやっと気づくとか、どんだけミーハーなのかとw

2016-07-30

<都庁選> 都庁の魔力に勝てるのは誰?

| 00:29

明日7/31は東京都知事選挙日であります。

争点が最後までボヤッとしたまま来ている気がしますので、あえて政策ではない観点を見てみたいと思います。

 

東京都予算13兆円 スウェーデン国家予算に匹敵

東京都の予算13兆円 スウェーデンに匹敵」

http://www.nikkei.com/article/DGXKZO05133170S6A720C1CC0000/

ご存知の通り、東京都マンモス自治体であります。国の地方交付税交付金も受け取らず、他の自治体と違って国からの圧力もかわす力があります。都知事は直接選挙であるため、総理大臣より各会派の意向を気にする必要もありません。つまり都知事には莫大な権力と予算が与えられるわけです。下手すると国務大臣より権力を感じることになるでしょう。

で、その結果、何が起きるのか?

都知事の全能感、その魔力に人は時に狂うのです。

 

■強烈なプライドと上昇志向の人ほどヤバイ

都知事は、3代続けて任期半ばで辞任することになりました。前任の枡添氏が典型なのですが、普通の感性なら、毎週末に別荘に公用車で乗りつけるなんて、どう考えてもありえません。日本で大地震が起きているのに、ニューヨークでパレードに出て、オープンカーに乗って手を振るのを優先するのも、おかしい話です。

枡添氏は記者会見を何度もしましたが、自分が言っていることが著しくバランスを欠いていると気付くことも、できていないようでした。

枡添氏はある意味、恵まれない環境から這い上がり、東大を出て大臣を経験し、都知事に莫大な票を獲得して当選した成功者です。自分が成功者として存在しているという、強い自負と飽くなきハングリー精神を、持っていたのは間違いありません。しかし、それが都知事の魔力に捕まり、「自分のすることは全て公務や政務」「自分は理論的。理解されないのは生意気に見えるから」という傲慢な感性に転落していったのです。

 

■主要3候補の中に、枡添氏とそっくりなタイプの人が

都知事選挙を1回やると50億円かかります。これ全部、税金です。任期の途中で勝手に放り出してしまう人や、自爆してしまう人を選んではいけないのです。

主要3候補には、残念ながら枡添氏と同じく、強烈なプライドと、上昇志向の人がいます。生涯の目標を、「総理大臣になりたい」と本気で思ってるような人です。基本的に派閥がないと動けない国会議員に対して、たった一人で問答無用のパワーを持てる都知事は、その精神力が試される地位です。

都庁の魔力を考えれば、次の都知事には、少なくとも前任の枡添氏タイプの人は選ばないことが必要だと思います。

明日は午後から雨の予報。午前中に投票に行った方が良さそうです。

てつてつ 2016/08/16 00:42 新都知事、初登庁の日に職員へ「できない理由ではなく、どうすれば実行できるかを考えてください。」と言ってましたね。
私には巨大なブーメランを投げた印象を持ちました。

てつてつ 2016/08/16 00:42 新都知事、初登庁の日に職員へ「できない理由ではなく、どうすれば実行できるかを考えてください。」と言ってましたね。
私には巨大なブーメランを投げた印象を持ちました。


アクセス解析