Hatena::ブログ(Diary)

東京のはじっこで愛を叫ぶ

2016-07-26

ポケモンGO大旋風 ソシャゲ蹂躙の未来に悲鳴

| 00:23

アメリカ配信から始まったポケモンGO。任天堂株価は一時、3万円を超えるところまで高騰し、任天堂の「連結業績に与える影響は限定的」という発表で、今度はストップ安となりました。いやぁ、慌てて買って、コメントで慌てて売った人は、あまり株に向いていないかもしれませんね。

 

任天堂の収益ロードマップを確認しよう

「「ポケモンGOの業績への影響は限定的」 任天堂がコメント発表」

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1607/22/news144.html

まずポケモンGOが任天堂の収益に対して限定的なのは、発売や販売任天堂株式会社ポケモンでない時点で当然のことです。そしてなによりも、任天堂ソーシャルゲームの位置づけを、3DSなど任天堂ハードへの誘引としていることから変えていません。結論から先に書くと、任天堂が収益回復を見込んでいるのは、今年の11月に発売される、3DSソフト「ポケットモンスター サン&ムーン」なのです。

ポケモンが世に出てから、今年で20年です。さすがに人気も下降線を辿っているわけで、任天堂ポケモンGOによって、ポケモンの新規ユーザー獲得と既存ユーザー回帰を目指していました。その切り札がポケモンGOです。

任天堂の収益回復を見込むなら、11月の「サン&ムーン」でポケモン人気復活を見届ける必要があるわけで、話題だから株を買い、最低限の背景を知らずに慌てて株を売るのは、これから先、大火傷する可能性があるでしょう。目の前の株価に振り回されるのではなく、もうちょっと冷静になった方がいいと思います。

 

■ガチャビジネス終焉か 世界を股にかけたブルーオーシャン

そんなポケモンGOの真価は、ガチャ中心のビジネスモデルを叩き潰しそうなことです。なにしろ日本のソシャゲならお馴染みの「ガチャ」システムが、ポケモンGOには全くありません。

ポケモンGOに殺されるアプリ市場と広告市場」

触ってみました。ポケモンGO。びびりました。冷や汗が止まりません。

このアプリはユーザーにとってはこの上なくハッピーなサービスですが、これまで成長してきたアプリ市場にとっては「毒」だと言えるでしょう。

http://7700.hatenablog.com/entry/2016/07/22/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3GO%E3%81%AB%E6%AE%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%A8%E5%BA%83%E5%91%8A%E5%B8%82%E5%A0%B4

ポケモンGO、「ガチャ課金」倒せるか」

 「ファミ通」元編集長でカドカワ浜村弘一取締役ポケモンGOについて、ポケモンというIP(知的財産)の強さとゲームの斬新さが海外でのヒットにつながったと指摘する。日本でもヒットが見込めるとしたうえで「日本は収益性の高いガチャ課金一辺倒だったが、ポケモンGOがヒットすれば課金の方向性が変わる可能性がある」と期待する。

 歩きスマホによる転落事故などの懸念も浮上するなか、ポケモンGOがガチャ中心のライバル勢にどこまで対抗できるのか。今後の国内スマホゲーム市場をも占う一大勝負が始まった。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASHD19H4K_S6A720C1000000/

広く薄くを目指したアイテム課金とガチャ課金の一大バトル。今後のソシャゲのビジネスモデルが一変するかもしれません。そしてもうひとつの潮流が、ARビジネスの勃興です。

「『Pokemon GO』がスポンサー付き場所の「スポンサード・ロケーション」を予告」

Financial Timesのインタビューにて、NianticCEO最高経営責任者)であるJohn Hanke氏は、アプリ内課金とは別に「スポンサード・ロケーションが新たなビジネスモデルになる」と予告。「仮想マップ内にある場所に足を運んでもらうため、スポンサー料が支払われるだろう」と述べています。

http://japanese.engadget.com/2016/07/13/pokemon-go/

ポケモンGOの叩き台となった「Ingress」にも同じビジネスはあったのですが、なにしろポケモンGOは規模がケタ違いです。

「Pokémon GO」、Android版のダウンロード数が5000万を突破。1年で1060億円を稼ぐという試算も」

http://japanese.engadget.com/2016/07/25/pokemon-go-android-5000-1-1060/

「Pokemon GO』全世界7,500万DL達成、モバイルゲーム史に残る記録に」

iOS App Store/Google Playでのリリースから19日間で5,000万ダウンロードを超えていたとのこと。これはモバイルゲーム市場史においても記録的な数字であり、『Color Switch』では同DL数の達成に77日間、『Candy Crush Jelly Saga』では112日間を要したと報告されています。

http://www.gamespark.jp/article/2016/07/26/67543.html

既に1億ダウンロードも射程内ですよ。文字通り、世界規模です。

ユーザーの課金だけの収入から、ARを土台にしたスポンサーによる収入へ。ガチャのような射幸心を煽るビジネスモデルよりよっぽど健全な形です。ポケモンGOがいきなり構築しつつある、このARビジネスは競合他社のいない、正に「ブルーオーシャン」の市場です。もちろんまだこれから先、ちゃんと定着するかはわかりませんが、現在公開されているポケモンはたったの150ちょい。シリーズ全体では既に600を超えるポケモンがいる上に、11月には新作が控えています。予定されている「トレード機能」や「個人バトル機能」も未実装です。ポケモンGOはこれからが、本番であります。

 

■グリーの中の人! ネガキャンやってる暇はないぞ!

1:名無し:2016/07/20(水)ID:fBO0pDlBa

リークされて延期はありえないてか意味がわからん、むしろすぐ出す

処罰はされるだろうが

 

2:名無し:2016/07/20(水)ID:???????

>>1

27.110.57.20

都道府県(CF値)東京 ( 59 )

市区町村(CF値)港区 ( 29 )

IPアドレス割当て組織組織名グリー株式会社

上場区分東証一部

 

任天堂の倒し方見つかりました?

何やってんだ、お前らは。

艦隊これくしょん」をパクって「城姫クエスト」作ったけど、泣かず飛ばずだから、思わずやっちゃったってこと?

しょうもないネガキャンやってる暇があったら、パクりじゃないオリジナルゲームを開発したらどうなんでしょうか。

 

「「ポケモンGO」のビジネスモデル──仮想と現実が混じる時代のゲームの稼ぎ方」

現在、ポケストップやジムの場所の設定は、ずいぶん無作為的なやり方で行われている。街に描かれた壁画や彫像、教会や商業施設に至るまで、ただ目印となるものが選ばれているにすぎない。

いまのところ、教会のポケストップは機能的にはピザ屋のポケストップと変わらない。しかし、いずれはこうした状況が変わっていくだろう。「ポケモンGOの将来の可能性を早く見てみたいものです。薬局に行けば自分のポケモン回復させることができ、ファーストフード店に行けばモンスターの食べ物が手に入るようになるようなね」。ジョーンズは『Quartz』に語っている。

http://wired.jp/2016/07/26/pokemon-go-business/

実際の病院に行けば、ポケモン回復。提携飲食店に行けば、30分攻撃力を上げる食べ物を取得。なんて未来がやってくるかもしれません。

ARビジネスがゲームと結びつきながら拡大していく、新たな市場が花開こうとしています。

電脳コイルな未来もやっと来そうですね。

2016-06-12

<従軍慰安婦問題> 発見された米軍尋問記録は韓国の急所を突くか

| 00:25

少し前から噂になっていた米軍尋問記録の詳細を、複数の報道機関が扱い始めております。

朝鮮人捕虜米軍調書発見 労務動員、慰安婦にも言及」2016年6月11日

捕虜は日本の炭鉱などでの過酷な労務動員の実態について述べる一方、朝鮮人慰安婦に関しては「志願したか、親に売られた人だ」との認識を示している。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016061101001719.html

米軍による従軍慰安婦に関する尋問記録は「日本人戦争捕虜尋問レポート No.49」というものが有名でした。ミャンマー(当時ビルマ)での従軍慰安婦20名や日本人斡旋業者2名を尋問したこの記録は、従軍慰安婦の貯金の多さや、軍人と外出したことなどが明らかにしており、「従軍慰安婦の性奴隷問題」の否定資料として挙げられてきました。

今回報道されている尋問資料は、アメリカ軍が捕らえた朝鮮人捕虜の尋問記録であり、朝鮮人自身が従軍慰安婦について「どのように感じていたか」という点について、「No.49」と大きく違うものです。

この資料は、ちょっと前にアメリカユーチューバーである「テキサス親父」が広く取り上げたものでしたが、なぜか大きな話題にはならず、そのままになっておりました。まぁ、そのまま消えることなく、ちゃんと報道されて良かったです。

 

■日本側の専門家は、既に「強制連行」については手を引く

さて、朝鮮人側の今回の尋問記録で重要な点は、大きく二つあります。

1 慰安婦は「志願したか、親に売られた人だ」と認識

2 もし「強制動員すれば朝鮮人は憤怒して立ち上がる」と考える

非常にクリティカルな内容で、いずれも「強制連行の否定」という資料としては申し分ありません。また、米軍がなぜしつこく日本軍の不法に関する質問を繰り返しているかと言えば、日本上陸戦を睨んだ情報戦の材料集めだったようです。なので、「残虐非道な日本軍」という印象を与えたいアメリカにとって、非常に不本意な内容だったと言えるでしょう。

ただ、日本の従軍慰安婦問題肯定派にとっては、「強制連行の有無」はもう既に「捨てた理論」なので、この尋問記録は大きなダメージと感じないでしょう。この手の問題の筆頭に出てくる吉見教授なんかも、「問題は強制連行の有無ではなく、詐欺、甘言で騙して連れて行くことを含めた『広義の強制性』」と方向転換しています。もちろんスマラン事件バタビア臨時軍法会議記録におけるバリ島の事件など、軍がやらかした事件もあるので、「全く無かった」と言ってしまうと、嘘になってしまうのですが、「従軍慰安婦=強制連行」の構図は絶えて久しいのが日本の状況であります。

しかし従軍慰安婦問題に未だに敏感な、韓国では違うのですね。

 

■強制連行に拘泥して自ら首を絞める韓国

「帝国の慰安婦」著者である朴教授が、「慰安婦と日本兵士は同志的間柄だった」と書いて名誉毀損で有罪となりました。教授がなんで「同志的」と書いたかと言うと、先の資料である「No.49」に、一緒に出かけたり兵士からプレゼントを貰ったり、と「性奴隷」から来るイメージと明らかに矛盾する記述が出てくるからでしょう。仮にも学者である以上、こうした記述を無視するわけにはいかなかったと思われます。

しかし韓国ではその方向への転換は、認められません。なにしろ『鬼郷』という従軍慰安婦を扱った映画では、監督自ら「慰安婦問題で、日本側は『証拠がない』と言うので、この映画を文化的証拠にする」と発言するのです。自分で勝手に証拠を作って、それを宣言したら拍手喝采を浴びてしまうのですから、マトモな議論になりません。

でも、今回の資料は、アメリカの尋問記録です。そこで朝鮮人が自ら言っている。「強制動員すれば朝鮮人は憤怒して立ち上がる」。

そりゃそうだ。映画『鬼郷』では、まだ10代前半の少女が日本軍兵士に強制連行されたというストーリーなのですが、「私の親父は、少女を庇って日本軍兵士に殺されました」なんて人は出てこないし、「お前の祖先は、何十万もの少女が連れ去れるのを、黙って見ていた腰抜けか?」と問われたらどうするのか、と。

韓国人自身が従軍慰安婦問題で上げたハードルは、韓国人自らを追い込もうとしていると思うのですが、なぜか韓国人はこれを矛盾とは思いません。今回報道されたような客観的資料を、韓国人の多くが知り、従軍慰安婦問題のクールダウンへと繋がることを祈りましょう。

2016-02-17

韓国の危険な『火遊び外交』 中国は黙っていないはず

| 20:56

どこまで本気かわかりませんが、韓国が急速に中国から距離を置いています。切っ掛けは北朝鮮ミサイル発射における中国の対応でした。(「ホットライン がつながらない!」 中国の冷たい対応に焦る韓国

大手新聞社は一斉に中国批判。それまでのらりくらりと引き伸ばしていたTHAAD(終末高高度防衛ミサイル)の導入検討も始めてしまいます。

日本人は、「中国北朝鮮に圧力を加えるなら、もうとっくの昔にやってるよ」と、冷めた反応が普通だったと思いますが、どうも韓国の方は違ったようです。

 

中国の裏切りを叫ぶ韓国政府

「核問題:朴大統領、微温的な習主席に失望

韓国朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が、北朝鮮の核・ミサイル挑発に対する中国習近平国家主席の態度に失望し、側近らに「これ以上(中国の役割に)期待するな」と語ったという。

北朝鮮による核実験の後、朴大統領と習主席が初めて電話会談を行ったのは今月5日のことだった。この過程で朴大統領は「憤怒」に近い失望感を見せたと伝えられている。関係者によると、中国側は両首脳の電話会談を、韓国時間の4日深夜12時にやろうと求めてきたという。北朝鮮による核実験の後、1カ月以上も経ってから電話会談をやろうと言い、しかも外交慣例上受け入れ難い時間を指定してきたのだ。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/02/13/2016021300554.html

確かに深夜12時の時間設定なんて、中国側の嫌がらせだと思います。逆に言えば、「お前はその程度なんだから、あまり調子に乗るなよ」という中国側の警告だったのでしょうが、これで韓国側は完全にブチ切れてしまいました。

そして電撃的にアメリカとの懸案事項になっていたTHAADの検討を発表。一気に中国傾斜から方針転換しました。

その後朴大統領は、北朝鮮ミサイル発射の直後、すぐさま中国が強く反対してきた「終末段階・高高度防空ミサイルTHAAD)」配備交渉の開始を決めた。

外交当局者は「『内外の反対を押し切って、中国の戦勝節記念式にも出席したのに、中国はこんなことをするのか』という朴大統領の恨めしさが、最近の決定にまとわりついているのは事実」と語っ た。

あの中国戦勝記念式への参加は、ホント何だったんでしょうね。中国にしてみれば、式典参加したくらいで図に乗るなっていう感じだったのかもしれませんが。

とにかく過去3年ほど続いてきた韓国中国傾斜が、一応の区切りを付けたのは確かです。日本としては、やれやれと胸を撫で下ろす状況にようやくなりました。

と思いきや、今度は行き過ぎた韓国の暴走が始まったんですね。

 

■「外交圧力を中国に掛ける!」 始まった韓国の火遊び外交

「<朴大統領国会演説米国と共助、韓日米3角協力、中露とは連帯構想」2016年02月17日

外交部の当局者は「中露との認識の違いは認めるが、協力レベルを下げるという意味ではない。むしろ韓日米が加速させた北への制裁局面にできるだけ参加すべきだという間接的な圧力」と述べた。

http://japanese.joins.com/article/113/212113.html?servcode=200&sectcode=200

THAAD導入議論を公にし、日米韓協力を進めようという本来の姿に戻ったのではなく、これをネタにして中国に圧力を掛けようということらしいです。

実に危険な話です。中国に圧力を掛けて言うことを聞かすなんて、それは韓国程度の国がやって良い外交方針ではありません。しかも心の中に思ってて「協力しましょうね」とやるんじゃなく、彼ら「圧力だ」と公言してしまう。

こんなやり方で、本当に中国韓国の思う通りの姿勢を見せるのか。彼らは中国がこんな『圧力』に屈すると本気で思っているのか。この程度でなんとかなる中国なら、日本も含めた周辺各国はこんな苦労はしていないと思うのですが。

 

中国からの報復を全く予想しない韓国紙

THAAD韓国外交筋「中国の不満は韓国ではなく米国朝鮮日報2016/02/17

外交消息筋は「THAADに対する中国の不満は、韓国ではなく米国に向かっている。韓中関係を犠牲にしてまでTHAAD問題にこだわらないという考えだ」と述べた。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/02/17/2016021701375.html

THAAD議論が始まって16日の朴演説まで、韓国の各紙の論調をつぶさに見てきましたが、懸念する「中国からの報復の危険性」について言及した報道は皆無でした。

それどころか、引用した朝鮮日報のように、全く逆の分析をしているのです。この記事のような分析は、本当に正しいのでしょうか?

韓国の輸出の25%以上を占める中国がその気になれば、いくらでも報復することができるでしょう。間接的影響ならば中韓スワップ凍結。直撃させたいなら、電子部品の輸入枠縮小。やろうと思えば、中国側は材料に事欠きません。

実際、スワップ凍結とかやられたらどうするんでしょうか? 日米韓同盟を叫んで、日韓スワップ再開を要求するんでしょうかね? 

日本としては日韓スワップの再開はやぶさかでは無いでしょうが、問題は韓国側が全く恩を感じないことでしょう。たとえ日韓スワップを再開しても、「日本が韓国スワップ再開したのは、韓国が日本より偉くなったからだ」と不思議な解釈をして、上から目線で「感謝しろ」と言い出しかねないのが今の韓国です。

 

核武装論で大盛り上がりする韓国

韓国与党で連日賑わいを見せる核武装論」

北朝鮮核兵器に対抗し、韓国核兵器を持つべきだという「核武装論」が与野党に広まっている。与党セヌリ党の金正薫(キム・ジョンフン)政策委員会議長は16日、院内対策会議で「北朝鮮核兵器に備え、韓国は少なくともいつでも核を作れる程度の能力を持っていなければならない。そのためにはまず原発の核燃料を再処理する必要がある」と述べた。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/02/17/2016021701248.html

で、勢い余って核武装論まで行ってしまうのが「韓国クオリティ」なんですよね。

防衛用のTHAADですら、あんなに中国ロシアが拒否反応を示したのに、「戦術核の保有なんて、許されるわけない」とは思わないんでしょうか。もちろんアメリカだってそうです。まぁアメリカの場合、早々に裏から圧力を掛けそうですが。

そもそも韓国は核不拡散防止条約に加盟しているわけですから、こんな議論与野党全部が大合唱する段階でおかしい話です。当然のことながら、核保有を宣言するなら、条約加盟から脱退する必要がありますし、そうなれば制裁を受けるのは確実です。韓国のような貿易国が制裁を受ければ、早晩破綻するわけで、どう考えても現実的ではありません。こうした甘い現状分析が、中国傾斜政策で失敗した理由なのではないのでしょうか。

「二股外交」から危険な「火遊び外交」に移行した韓国。日本も韓国の暴走に巻き込まれないよう、ますます細かい立ち位置の修正が必要になりそうです。

2016-02-08

中国のハードランディング懸念増大 日本は助けるべきか否か

| 00:43

2月8日は旧正月です。これに合わせて大量の中国人が「爆買い」に訪日しています。

日本としてはまことに景気が良い話ですが、一方で2016年に入ってから中国デフォルトリスク(クレジットデフォルトスワップ)が急騰しています。

韓国「破綻リスク」上昇 中国経済失速に連動してCDS値急騰」

中国のCDS値も今年に入って一時133bpをつけたが、年初来の上昇率は約23%と、韓国の方が上回る。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-00000006-ykf-int

記事は韓国がヤバいよ、という内容です。が、上昇率はともかく、韓国CDSはまだ「一時74bp」という値ですから、比較をすればヤバいのはもちろん中国です。

 

外貨準備高が1か月で約1000億ドル減った中国

中国外貨準備高、大幅減少続く 1月末995億ドル減」

中国外貨準備高はなお世界最大で、2位の日本の約2.6倍の規模がある。ただ、15年は23年ぶりに通年で減り、減少幅は5千億ドル以上に達した。4兆ドル近くにのぼったピーク時の14年6月からみると、足元ではすでに約2割減った。

 ユーロ安などで評価額が目減りしたり、中国企業海外進出の支援に活用したりした減少分はあるものの、中国外貨準備が大幅に減っている大きな要因は為替介入だ。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM07H1R_X00C16A2FF8000/

今、中国は猛烈な資金流出が起きており、人民元の下落が起きています。日本で起きている「爆買い」だって資金流出の一端なんですね。

去年一年間で中国人が日本で使った予算は、なんと1兆円以上。「爆買い」だけで1兆円です。これが中国国内で起きるなら、何の問題もありません。市場が活性化されて中国の景気も一発で好景気です。ところがご存じのとおり、彼ら海外で使っちゃう。国内で儲けた金が、海外で使われてしまうから、国内景気がなかなかよくならない。トリクルダウンなんて嘘っぱちという状態です。

 

とはいえ、まだ3兆2309億ドル(約378兆円)もの外貨準備高がある中国です。当面大丈夫なように見えますよね。ただ、この金額が全て自由に使えるわけではありません。債権の担保などで、だいたい1兆5000億から二兆ドルは動かせないだろうと言われています。つまり2兆ドルを割り込むと危険水域に入ると見られているんですね。

ということは、1か月に1000億ドル使う現状の状態が、一年続くと危険ということになるのです。じゃあ為替介入しないで、人民元安をそのままにしておけばいいのか。すると今後は、人民元が急落し過ぎて、『ハイパーインフレ』の可能性も出てきてしまいますから、中国為替介入を止めるに止められない状況なのです。

来年2017年までの1年間は、ソフトランディングできるかどうかの重要な期間と言えるでしょう。

 

バブル崩壊のタイムラグ 中国は下手をするとクラッシュへ

バブル経済の崩壊は、株価下落が始まってすぐには来ません。たとえば日本のバブル崩壊を見ると、1990年初頭の株価下落から不動産価格暴落まで、だいたい1年半から2年かかっています。中国株価下落が始まったのが2015年6月ですから、日本の前例を参考にすると、2017年の初頭から後半に掛けて、中国でもバブル崩壊が広がってくる計算になります。

外貨準備高の枯渇と、なぜか時期が一緒と言うのが不気味ですね。逆に言えば、色んな指標や数値が限界を迎えるからこそ、ハードランディングになるのでしょう。

景気減速や外貨準備高の減少を不安視する習近平が、人民元の流出を食い止めるため、3月開催の全人代において、富裕層に対する「爆買い禁止令」を通すのではないかという見通しも浮上している。それが最悪シナリオへと通じるアリの一穴になるかもしれない。

http://diamond.jp/articles/-/85869?page=4

人民元下落を食い止めるには、資金流出対策もする必要がありますが、その方策として「爆買い禁止令」をやるかもしれません。しかし、金を持ってる人間に「消費をするな」と命令することは、かえって中国経済復活の足がかりを失い、危機を内外に宣伝することになりかねないわけですね。

様々なエコノミストシンクタンクが、中国のハードランディング懸念を出し始めているのは、年初に明らかになったサーキットブレイカーを導入した直後に引っ込める醜態を晒したからです。中国政府経済担当陣が、思ったより経済オンチだったことを世界に示してしまい、こりゃダメだと失望感が広がってしまいました。中国政府が今年のリミットをうまく切り回せなければ、ハードランディングを飛び越えて、クラッシュにまで至るかもしれません。

 

中国がクラッシュになった時、日本はどうするか

これから世界は、中国発の世界同時不況を引き起こしかねない可能性とその誘因因子を、徹底的に洗い出す必要があるのではなかろうか。とりわけ中国経済上のつながりが深い日本は、中国アジア諸国と協力しながら、チャイナショック防止を議論するための戦略プロジェクトチームを発足させるなどして、中国体制整備に力を注ぐべきであると、筆者は提案したい。

http://diamond.jp/articles/-/85869?page=4

経済誌「週刊ダイヤモンド」の嶋矢志郎氏は、この事態に対応して「中国等と協力しながら中国体制整備に力を注ぐべき」と日本の支援を提言しました。中国と日本との通貨スワップを交渉材料に、言論の自由や直接選挙の導入を受け入れさせるとかでしょうか。

いろんな考え方があると思うんですよ。「中国共産党が崩壊した方が日本のためになるんだから、ほっとけ」と言う人だっているかもしれません。が、それは悪手になる可能性もあるわけです。

だって、中国共産党が倒れたら、チベットモンゴル北部辺りは間違いなく独立を宣言するでしょうし、そうなると当然ロシアが出てきます。となればアメリカは出ざるを得ないですし、もちろん日本にも声が掛かるでしょう。あれれ。なんのことはない、アメリカが加わっただけで太平洋戦争勃発前夜と情勢がそんなに変わらないわけですね。そういう一触即発の状況を招く前に、周辺国でチャイナショック対策を検討しておくというのは必要かもしれません。

ロシアが介入してロクデモナイ状況になる前に、中国に対してどのように関わるのか、今年の重大な議題になるかもしれませんね。

2016-01-14

ソシャゲ暴走中 「虚偽広告だ」とユーザー激怒に公式謝罪 公式RMT運営で非難轟々

| 00:51

2012年5月に起きたコンプガチャショックからもうすぐ4年。コンプガチャガイドラインで一定の基準が決まりつつも、その後も未成年課金でNHK報道されるなど、不祥事が消えなかったソーシャルゲーム業界。

今、立て続けに新たな不祥事で大騒ぎになっております。

「ガチャ炎上中の「グランブルーファンタジー」が謝罪 ユーザーからは「謝罪になってない」「そこじゃない」などの声も」

他のキャラクターに比べて出現率が低く設定されている(ユーザーのガチャ報告などからの推測)にもかかわらず、その旨を事前に表記していなかったことも問題に。「アンチラが他のキャラクターと同じ確率で出ると誤解させる」として、ユーザーからは「有利誤認にあたるのではないか」との声があがっていました。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1601/08/news159.html

出現困難な人気レアキャラクターの「アンチラ」。その出現率アップを謳い文句にしていたイベントで、当の人気レアキャラクターの出現率は著しく低く設定されていたのです。

631 非通知さん@アプリ起動中 sage 2016/01/01(金) 21:59:52.20 ID:RbrT6ayV

ガチャ履歴SSR計887枚

ベアトリクス 45人 5.0%

ユーステス 40人 4.5%

アンチラ 19人 2.1%

他キャラ一点狙い 1.3%

http://i.imgur.com/WtrGHCM.jpg

まだ回数少ないとはいえ

アンチラ出現確率はアップはしているんだろうけど明らかに絞ってる

157 非通知さん@アプリ起動中 sage 2016/01/02(土) 10:54:41.10 ID:zwmPQrqf

ガチャ履歴SSR計1455枚

ベアトリクス 73人 5.0%

ユーステス 66人 4.5%

アンチラ 29人 2.0%

他キャラ一点狙い 1.3%

バハルシグランデカグヤどれか一体

1.7%

http://i.imgur.com/3ydJWWF.jpg

殆ど変化無し

検証した人によると、明らかに「アンチラ」だけ絞られているということなんですね。イベントの告知では、人気の「アンチラ」だけ他キャラより搾られていることは全く書かれていなかったため、景品表示法における「有利誤認」に当たるのではないかと問題になっています。

「有利誤認」とは

具体的には,商品・サービスの取引条件について,実際よりも有利であると偽って宣伝したり,競争業者販売する商品・サービスよりも特に安いわけでもないのに,あたかも著しく安いかのように偽って宣伝する行為が有利誤認表示に該当します。

なお,故意に偽って表示する場合だけでなく,誤って表示してしまった場合であっても,有利誤認表示に該当する場合は,景品表示法により規制されることになりますので注意が必要です。

http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/yuri.html

とありますから、故意か誤りかに関わらず、誤認させる宣伝は「有利誤認」に当たります。

f:id:tenten99:20160114232037j:image:w500

告知では上記画像でわかるとおり、「アンチラ」はトップに名前が出ている上に、他のキャラクターとの差異も表記されていません。ユーザーの検証が正しく、他のキャラと比較して半分以下の出現率しか設定されてなかった場合、運営側の謝罪だけでは済みません。

また、運営が「キャラクターを揃えるといいことが起こる」的ボカしたコメントをしていたんですが、「アンチラと他のキャラクターを両方を揃えると、『クロスフェイトエピソード』と呼ばれるイベントが発生する」というものでした。これはコンプガチャ規制に抵触する可能性も指摘されています。

でも、問題は他にも起きています。

 

■ゲーム運営が公式RMTサービス運営をうたって大騒ぎ

「プレマ」は、ゲーム内のアイテムや通貨を現金で取引する、いわゆる「RMTリアルマネートレード)」をよりスムーズに行うための仲介サービス。多くのゲームは通常、規約でRMTを禁止していますが、「プレマ」はゲーム運営会社自らが提供する「公認マーケット」として、より手軽かつ安全に取引できるのを特徴としていました。

 ところがサービスが話題になると、ゲームの運営会社が自らRMT仲介サイトを運営(=RMTを公認)していることや、また「モンスターストライク」や「サマナーズウォー」など、他社のタイトルも取り扱っていたことなどから「大丈夫なのか」と疑問視する声が続出。さらには「賭博行為にあたるのではないか」といった指摘もあり、炎上に発展していました。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1601/14/news132.html

こっちはヘビー級です。なにしろ、スマートフォン用ゲームを運営するDonutsが、禁止されているはずのRMTリアルマネートレード)、つまりゲームアイテムの現金化を公式にやってしまったのです。その理由を同社は、「現在RMTが広く行われている中で起ってしまっているトラブルを是正する仕組みを提供し、ゲームの活性化と間接的にゲーム上の不正行為防止を狙っていく目的でリリースしたもの」としていました。

がしかし、そもそもRMTを公式にサポートしてしまったら、ゲーム内アイテムの換金手段を与えてしまうので、トラブルの是正どころか風適法に抵触します。しかも「プレマ」は単なるユーザー向けサービスではありませんでした。

f:id:tenten99:20160114234004j:image

API提供して、他社にもRMTマーケット参加を呼びかけていたんですね。「賭博場を開いたよ。業者も参加してね」という、何故やる前にヤバイと思わないのか、心配になるレベルです。

しかもこういう無茶な事例は、ソシャゲで珍しくありません。

 

業界団体なしの弊害 コントロール不能に陥ってるソシャゲ業界

DORAKEN

RPGを楽しみながら 稼いだGを換金できる!!」

http://megalodon.jp/2016-0114-2221-26/https://doraken.jp:443/

『DORAKEN(ドラ懸)』は、稼いだゴールドを換金できるオンリーワンの懸賞(お小遣い)RPGアプリで、以下の特徴があります。

【1】本格的なRPGを楽しみながら、稼いだG(ポイント)を換金でき、お小遣いをGETできる!!

https://doraken.jp/?c=service&p=doraken

もう最初からRMT標榜しちゃうゲームや、景品が電子マネーに換金できちゃうような限りなくグレーゾーンを突っ走る以下のようなパチンコゲームなど。

「ミリオンゲームDX」

スロットゲームで遊ぶ! 豪華商品が手に入る!

ミリオンゲームDXで誰でも一攫千金のチャンス!

http://mgdx.jp/

[URL型] 楽天Edy 5,000円分 | 5500 G

http://mgdx.jp/app/premium

 

だーれもチェックしてないから、やりたい放題の状況です。もう「自浄能力なにそれ」と言わんばかり。

本来、市場を潰さないために、業界団体が審査部門を設けて、逸脱行為にフィルターをかけるんですが、ソーシャルゲーム業界はコンプガチャショックで作った団体を、早々に潰してしまいました。(発足から1年半。ソーシャルゲーム協会が解散危機2014.4.14

おかげで公然とRMTを叫ぶゲームが、やった者勝ちで野放図に広がっています。コンプガチャショック当時、警察や公安が介入しないように危機感を覚えて結束したのは何だったのか。ソシャゲ業界は未来のために、自らをもっと厳しく律して欲しいです。


アクセス解析