Hatena::ブログ(Diary)

東京のはじっこで愛を叫ぶ

2018-11-13

<BTS問題>さらにユダヤヘイト発覚 原爆Tシャツで他人事だった欧米メディアの顔色が変わる

| 21:33

原爆Tシャツの海外メディアの反応は、正直がっかりするものばかりでした。論評も「日韓徴用工問題が対立の背景にある」とか、分析にもなってないようなものがほとんどです。が、防弾少年団ナチス賛美の姿勢には、さすがにぎょっとしたようです。

でも、なんか納得行きませんよね。どちらも市民の虐殺が半端なかったわけですし、日本はナチスの凶行について、ちゃんと学校で教えてるのに、この温度差は何でしょうか? まぁオバマ大統領広島で献花しましたし、少しずつ認識が浸透しているとは思いますが。

 

■BTS、ハロウィンユダヤ人ヘイト

炎上韓国アイドルBTSナチス強制収容所アウシュビッツユダヤ人被害者」のハロウィンコスプレをして大炎上

・あまりにも不謹慎極まりない行為

BTSメンバーは縦縞の囚人服を着用し、囚人番号を手にしている。アウシュビッツ強制収容所収容されたユダヤ人被害者たちは縦縞の囚人服を着させられ、命の危険を感じつつも屈辱的な日々を過ごしてきた。そんなユダヤ人被害者を馬鹿にするようなコスプレをしていたわけで、あまりにも不謹慎極まりない行為である。

https://getnews.jp/archives/2095514

引用の記事を参照すればわかるとおり、防弾少年団コスプレは、明らかに強制収容所の囚人服です。特に囚人番号を持って顔を歪ませている画像は、馬鹿にしたような雰囲気すらあります。

これまで問題になった写真のように、「スタイリストのせいで、たまたま着ちゃった」とか「ファッションとして何も考えていなかった」というわけではありませんので、余計問題が大きいように感じます。ナチス賛美とユダヤ人ヘイトは、違うものですからね。

 

■英ガーディアン紙、背景を調査

BTS should apologise to Japan and Nazi victims, says rabbi」ザ・ガーディアン

韓国のナショナリズムが根ざしているのは、1910-1945年朝鮮半島の日本の植民地支配に関するものであると、ソウル慶煕(Kyung Hee)大学の李教授は言った。「これは若いバンドが愚かなことをしているだけではない」。ナチスに対する明白な支持は韓国でもタブーだが、ナチズムに関するシンボルの使用は、他の多くの国でも行っていると、彼は言った。 「若い韓国人自由主義的、国際的だが、その下には反動的な要素が多くあります」

https://www.theguardian.com/music/2018/nov/12/bts-should-apologise-to-japan-nazi-victims-says-rabbi-atomic-bomb

大御所ガーディアンが反応しました。わざわざソウルの大学教授とかに取材を始めたようです。この教授が「他国もやってるから問題ない」的な答えをしており、火消しになってるかどうか微妙なところですが。

 

そしてアメリカCNN

「Acusan al grupo de K-pop BTS de usar símbolos nazis」

韓国の少年バンド、BTSは、ナチスのシンボルを装備したヘッドギアでポーズを取ったユダヤ人権団体によって批判されている。

ビッグヒットエンタテインメントのBTSを代表する企業は、コメントを求めて連絡を取ることができなかった。

https://edition.cnn.com/2018/11/13/asia/bts-simon-wiesenthal-complaint-intl/index.html

CNN取材にノーコメントを決め込むというのは、驚きですね。後半に出てくる研究員エリオット・ブレナン氏という人が、「アジア圏では第二次大戦は残虐な日本軍の戦争なので、ナチの行動についてよく知らない」という適当なコメントをしていますが、それも今回発覚したハロウィンコスプレで、否定されるでしょう。

これから他のメディアも無視するわけにはいかなくなると思われます。振り返れば、原爆Tシャツの段階でとっとと謝っておけば、ここまでの大騒ぎにならなかったんじゃないですかね? 

反日に拘泥したことが、全ての失敗だった」と韓国が悟る時は来るのでしょうか?

 

■取りまくった音楽賞の剥奪が次の展開か

原爆ナチス…火種抱えた「防弾少年団」は大統領のお気に入り

11月に開催されたアメリカの「ピープルズ・チョイス・アワード」では、「今年のグループ」「今年の歌」「今年のミュージックビデオ」「今年のソーシャルセレブ」賞を獲得、見事4冠を果たした。

このほか、今年だけで「ビルボードミュージック・アワード」「ラジオディズニー音楽賞」「ティーンチョイスアワード」「MTV欧州ミュージックアワード」など、世界的に有名な音楽賞を数多く受賞しているのだ。

https://smart-flash.jp/entame/54533

調べると本当に最近の防弾少年団人気は凄くて、各国のティーンエイジャーは軒並みファンじゃないかってくらい賞を取り巻くってます。

ということは同時に

「子供たちがナチスファッションや、ユダヤヘイトに影響されたらどうするのか?」(What if teen are affected by Nazi fashion or Judea hatred?)

ユダヤヘイトについて、公式に謝罪どころか説明もしないということは、本心なのではないか?」(About Judea hatred, is not it true that BTS does not officially apologize or explain?)

という指摘は免れないわけで、

「獲得した賞剥奪もやむを得ない」(I think it is inevitable to deprive the prize that I earned.)

ということになるでしょう。特に今回明らかになった、強制収容所囚人服の威力は、本当に衝撃的なので、画像を貼ってメールを送ると影響は大きいのではないでしょうか。

ビルボードラジオディズニーツイッターアカウントは以下の通りのようです。

「RADIO DISNEY」 @radiodisney

billboard」  @billboard

CNNに出てるK-popコラムニスト「Jeff Benjamin」さん@Jeff__Benjamin

 

韓流の市場は日本が7割

「【時視各角】BTSのテレビ出演中止騒ぎ…韓日関係、経済的な視点で解決を」2018年11月13日

BTSの日本進出に支障が生じれば、外交部ではなく経済部署が前に出て解決しなければならない理由がここにある。慰安婦協議に続いて日帝徴用者賠償問題も、歴史だけではなく経済的次元でも扱わなければならないということだ。日本はK−POP市場の70%を占める最大市場だ。

https://japanese.joins.com/article/043/247043.html?servcode=100&sectcode=140&cloc=jp

日本が韓流のお得意さんだと思うなら、最初から煽るような行為を止めればいいのに。

と日本人なら誰でも思うことでしょう。

BTSの所属事務所が謝罪文を発表」

ビッグヒットエンターテインメントは、戦争や原爆を支持する意図はないと説明。今後は歴史や文化的背景について注意していくとし、ユダヤ人権団体や原爆被害者関係団体に謝罪を行ったことも明かしています。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1811/13/news132.html

と、思っていたら、ようやく謝罪をしたようです。全文を読みましたが、ハロウィンコスプレには言及していません。他に問題ありそうな部分を確認しないんでしょうかね?

グラビア撮影時の過去のナチスの模様が入っている帽子を着用と関連して、一切の意図性がなく、当日の撮影に関連するすべての服やアクセサリーは、その報道機関から提供されたものである

要するに、その時だけたまたま、ナチスSSの防止をかぶっちゃったという説明を繰り返しています。「その時だけだよ」ということを強調しているのですが、それだとユダヤ人ヘイトの説明がつかないんですよね。「その時だけの現象を、何回繰り返しているんだよ」と。

ユダヤ系人権団体サイモン・ウィーゼンタール・センターSWC)」は、発覚したユダヤ人ヘイトの事実を知っているんでしょうか?

さて、これで炎上はおさまるのでしょうかね?


アクセス解析