Hatena::ブログ(Diary)

東京のはじっこで愛を叫ぶ

2011-11-20

FC東京がJ1に復帰。大熊監督はGM職へ

| 09:52

最後は5-1という結果で、あっさりと昇格を決めました。

「FC東京、1年でJ1復帰!大熊監督は勇退へ」

怒とうのゴールラッシュがJ1復帰の合図だ。圧倒的なタレント力を見せつけ、鳥取を5―1と粉砕。15日のW杯アジア3次予選の北朝鮮戦から中3日のDF今野は「誰にも言わなかったけど疲労はたまってた。でも試合に出て、皆で喜びたかった」と主将のプライドをのぞかせた。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2011/11/20/kiji/K20111120002068960.html

キャプテン今野を筆頭に、代表選手もいるFC東京。むしろ昇格できないことの方がおかしい布陣です。

とはいえ、生ぬるいJ2の空気に慣れて、気合の足りない雰囲気になっていることを心配する向きもあります。大熊監督はフロントに引っ込むことが確実になり、新監督の噂も聞こえてきました。いい監督に来て貰って、鍛えなおして欲しいところです。

 

その新監督問題。候補に挙がっているのは町田ゼルビアポポヴィッチ監督です。非常に評判のいい監督で、日本でのキャリアのスタートは、大分トリニータでした。大分トリニータは10億円の債務超過が突然発覚するなど、Jリーグの管理下に置かれるドタバタがありましたが、シャムスカ監督を引っ張ってきたり、他チームが羨む優れたスカウティングがありました。

経営危機のせいで、スタッフを1/3に削ってしまいましたが、このスカウティングをしていた人は、残留しているのでしょうか?

FC東京にも、スカウティングに優れた人材が、まず欲しいところです。

2010-12-06

FC東京がJ1から陥落

| 22:04

FC東京のJ1陥落が決まりました。

ホーム最終戦としてのモチベーションが無い京都相手に完敗では、お話になりませんよね。

思えば、昇格したころのチームは、泥くさいプレーが持ち味でありました。ピッチを駆けずり回り、カウンターで手数をかけずにゴールに迫る。昇格初年度にもかかわらず、当時極めて強かったジュビロ磐田相手に、しぶとく勝利をもぎ取ったこともあります。その姿は「下町サッカー」と揶揄されるほど洗練さとは程遠いサッカーでした。

しかし、しぶといチームでした。少なくとも瀬戸際でここまで醜態を晒すようなナイーブなチームではなかったと思います。10年の時を経て、いつの間にかかついての姿を失ってしまったんでしょうか?

来年から、J2で出直しが始まります。派手さは無くても泥臭く勝利を求めるチームとなって欲しいです。

一人のサッカーファンより一人のサッカーファンより 2010/12/07 19:57 過去の記事のコメントよりの引用失礼
>>J2降格とこのエントリに何の関係があるのかわかりませんが、

J2降格を契機にマナーの悪さが指摘されていますが、それに関してどう感じるかお聞きしたいまで。

>>FC東京コアサポーターの、過剰にウケ狙いを求める姿勢は、他のチームに理解しがたいものでしょうね。

私の質問に対する答えがこの部分なのでしょうが、「理解しがたいものでしょうね」?
結局のところ、ゴール裏の方々はJ2でも同じ事する訳?

tenten99tenten99 2010/12/07 21:22 >>J2降格を契機にマナーの悪さが指摘されていますが、それに関してどう感じるかお聞きしたいまで。
J2に降格したことと何の関係があるのかわからないですね。

>>結局のところ、ゴール裏の方々はJ2でも同じ事する訳?
「同じ事」というのが何を指しているのかわからないので、答えようがありません。

一人のサッカーファンより一人のサッカーファンより 2010/12/08 19:38 答えられないというよりも、「判っているが、答えたくない」という事ですね。
結局のところ、現実逃避してるだけ。
「ゴール裏の連中の行動は俺には関係ない行動」と言ったところかな?
だとしたら灰皿事件に関して語る資格すらないですね。

tenten99tenten99 2010/12/08 23:41 >答えられないというよりも、「判っているが、答えたくない」という事ですね。
何を納得しているのか全く不明です。このエントリにあなたの言う「同じ事」を指す内容があるか確認しましたが、どう読んでもないですね。

>「ゴール裏の連中の行動は俺には関係ない行動」と言ったところかな?
>だとしたら灰皿事件に関して語る資格すらないですね。
そもそも「ゴール裏」の行動と、5年前の灰皿事件とに因果関係はないですよ。それは短絡的な見方過ぎるという指摘が、「あれから5年。FC東京、灰皿事件を振り返る」というエントリです。何か疑義があるなら、そちらのエントリにコメントしてください。

一人のサッカーファンより一人のサッカーファンより 2010/12/09 19:56 またまた現実逃避ですね。
このエントリにその内容が無いことを良い事に、「判っているが、答えたくない」という事ですね。
逃げているだけの卑怯者だという事が良く判りました。

tenten99tenten99 2010/12/10 00:08 >>このエントリにその内容が無いことを良い事に、「判っているが、答えたくない」という事ですね。
エントリで書いてないことにコメントされても、答えようがありません。

>>逃げているだけの卑怯者だという事が良く判りました。
具体的な内容を、なんら書いていないのはあなたです。ここは青年の主張大会やってるわけではないので、会話する気が無いならコメントしないでください。

一人のサッカーファンより一人のサッカーファンより 2010/12/15 20:16 会話する気がない?
そういう風に自分に都合良く書くしかないですよね。
なにしろ現実逃避の塊のような方ですからね。

tenten99tenten99 2010/12/16 20:25 >そういう風に自分に都合良く書くしかないですよね。
私のどの記述が、「都合良く」書いたのか根拠を求めます。

>現実逃避の塊のような方ですからね。
私の記述のどこが「現実逃避」なのか根拠を求めます。

一人のサッカーファンより一人のサッカーファンより 2010/12/19 21:21 根拠は自分が一番良く判ってるんじゃないの。
また、現実逃避して、自分に都合の良いようにしようとしてる。
会話するつもりないなら、ブログなんてやめちゃって下さい。

tenten99tenten99 2010/12/19 22:59 >会話するつもりないなら、ブログなんてやめちゃって下さい。

私はあなたの記述の根拠を求めています。根拠を示せないんですか?
示せないなら、アラシと判断します。

一人のサッカーファンより一人のサッカーファンより 2010/12/21 17:45 >示せないなら、アラシと判断します。

私はあなたの事を「少し考えればわかる事に背を向けて、現実逃避している都合の良い人間」と判断しています。

tenten99tenten99 2010/12/22 00:10 主張の根拠を示さず、誹謗中傷の記述を繰り返したことで、アラシと認定しました。

そうなんだー-そうなんだー- 2011/06/24 09:00 >>ホーム最終戦としてのモチベーションが無い京都相手に完敗では、お話になりませんよね。

自分したことこそ、お話になりませんよね。
あんたがやったことで、何か改善れた?

2010-11-23

FC東京崖っぷち! 残りあと3試合

| 11:19

やばいです。FC東京

城福監督の解任後も、ぱっとしない試合展開が続き、特に前週は押しながら最後にポンと入れられ川崎に敗北。

もう、見てられない状況が続いています。

まだ3試合もこのヒヤヒヤが続くのかと考えると、げんなりしますね。

FC東京のMF梶山陽平(25)が23日のアウェー・名古屋戦(豊田ス)で、本来のボランチではなくトップ下で先発することが濃厚となった。FW平山が累積警告で出場停止のため、大熊監督は22日の前日練習で4−2−3−1の布陣をテスト。「3」の中央を務め攻撃のタクトを振る梶山が、J王者・名古屋の守備網を打ち破る。

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/fctokyo/news/201011/CK2010112302000081.html

今から4-2-3-1なんてシステムで大丈夫なんでしょうか? 梶山はプレッシャーの中でボールをキープできるほどの冴えはあまり見せていないのですが。

まぁ、もうあーだこーだ言ってられない状況ですので、頑張ってくれと応援するしかありませんね。

残留してくれると信じましょう!

降格おめでとう降格おめでとう 2010/12/06 11:56 降格おめでとうございます
大嫌いな瓦斯が降格して凄い嬉しいです

2010-07-31

あれから5年。FC東京、灰皿事件を振り返る

| 02:51

2005年7月9日、FC東京VS東京ヴェルディによるダービー戦。FC東京サポーターによる、試合開始前にコンコースをアウェイ側にパレードする恒例のパフォーマンスの中で、それは起きました。ヒートアップした1人のFC東京サポーターが、灰皿の蓋を投げるという暴挙を行ったのです。 世に言う「FC東京灰皿事件」ですね。

この事件で、サポーターは傷害罪。FC東京クラブ側は1000万円の懲罰金を支払うことになりました。

あれから早5年。たった5年前なのかという気もしますが、事件の背景を振り返りたいと思います。

始めに書いておきますが、この記事は暴挙を行った1人のサポーターを擁護するものではありません。

その前の

1 なぜコンコースをアウェイ側へパレードするパフォーマンスが行われていたか

2 なぜクラブ側は挑発とも取れるパフォーマンスを黙認していたか

以上2点を振りかえるものです。どうかその点勘違いなさらぬよう。


1 なぜコンコースをアウェイ側へパレードするパフォーマンスが行われていたか

発端は、1993年11月に遡ります。

東京ヴェルディを調布に誘致しようという動きが起きました。この時よく名前の出てくる「スタジアム建設促進とプロサッカーチームを調布に誘致する会」は、調布市も絡んだ動きだったのですが、それとは別に「調布に読売ヴェルディを誘致する会」などという聞いたことも無い会が割り込んできたり、かなりキナ臭い状態でした。

当時の市民の反応は「無視」。ここでもっとヴェルディに対する敵対意思をはっきり出していれば、灰皿事件は起きなかったかもしれません。とにかく、この時の騒ぎで、「反ホームタウン制の権化」というJリーグの理念を無視したチームとして、「ヴェルディ」というチームは、その悪名を調布に残すことになりました。

 

時代は進み、2001年。

名門読売ヴェルディは凋落し、東京へとホームグラウンドを移転することになりました。

この時、FC東京サポーター側の反応は、やはり「無視」。1993年移転問題のときと、全く同じです。しかし今回は、本当に移転してきてるわけで、無視すれば済むような問題ではありませんでした。

しかしそれも仕方が無かったと思うのです。ちょっと想像してみてください。

「地元密着の理念を顕現させてJリーグ初代優勝となった鹿嶋市を手本として、ヴェルディがホーム移転してくる。鹿島アントラーズにとって2つ目の地元チームとして、明日はヴェルディとのダービー戦である」

または

「浦和レッドダイヤモンズは熱狂的なサポーターが支える強豪へと進化した。これを手本として、共に戦う地元チームとしてヴェルディがホーム移転してくる。明日はそのヴェルディとのダービー戦である」

他にも

「県を挙げてのサポートで注目された新潟に、新生ヴェルディが移転してくる。新潟ではこれから更に熱い戦いが繰り広げられるだろう。明日はそのヴェルディとのダービー戦である」

などなど。

自分の地元に、来期から突然ヴェルディがダービー相手として移転してきたら、どうでしょうか? あなたはどのようにヴェルディを迎えますか?

「よし! 来期から同じ地元の敵として、ダービーを戦うぜ!」

「は? いやいや、だってここヴェルディの地元じゃないじゃん。そんなのダービー相手じゃないだろ?」

残念ながら、FC東京サポーターは後者が大半でした。みなさんはいかがでしょうか? 前者のようにヴェルディを、同じ地元で戦う敵として迎えられますか? 

地元否定の火種を抱えてきたヴェルディに対する反発。聞いたことも無い会まで動いた政治的な騒動に対する批判。川崎サポの無念への気持ち。そして何より空から降ってきたような、地元チーム出現に対する冷笑は、当時のダービー戦に圧倒的な「無視」となって降りかかりました。

 


2 なぜクラブ側は挑発とも取れるパフォーマンスを黙認していたか

 

そして遂にあのパフォーマンスが始まったのです。

試合前のコンコースを20人ほどのサポーターが、東京コールなどをしながら練り歩いていきます。正直言って、最初にその光景を見た私は「これはチンドン屋だな」と思いました。周りにいる普通のサポーターも、「何やってんだ」というような笑みを浮かべて、呆れて見ています。

はっきり言って、VSヴェルディを「ダービー戦だ」などとヒートアップするサポーターは、ほんの一握りでした。コンコースを行進していたサポーターですら、どこまで本気だったか不明です。むりやりダービー気運を盛り上げようとするパフォーマンスは、FC東京サポーターの中ですら異端中の異端でありました。

 

クラブ側もこのパフォーマンスを黙認しました。試合前にアホなことをやってる一部サポータに、いちいち目くじら立てるほど、クラブ側は暇ではありません。むしろ冷え切ったダービー熱を盛り上げるいい材料だと思っていたのではないでしょうか?基本的に冷めたサポーターの多いFC東京の場合、上からダービー、ダービー叫んでも浸透なんてしませんから。

しかし継続は力ですね。時間と共に少しずつヴェルディはダービー相手として根付いてきました。FC東京も選手層が厚くなり、代表に呼ばれそうな選手が増えたお陰で、サポーター層も増えてきます。

ダービー戦前のコンコースのパフォーマンスは、いつしか200人に上る大イベントとなりました。そして勢い余って灰皿を投げるバカが生まれる事態となったわけです。

 

200人と言う大所帯になっていた段階で、クラブ側が止めるべきだったと見ることもできるでしょう。ダービー戦だけのパフォーマンスは、傍から見れば挑発行為の何ものでもないように見える段階まで来ていました。残念ながら事件が起きるまで、そのことに気付けなかったのは、やはりミスだったと思います。

 

灰皿事件が起きた際、コンコースでのパフォーマンスしたコアサポーターや、それを止めていなかったクラブ側にも批判がありました。

事件を起こした1人のサポーターを批判するのはわかりますが、背景を知らずにサポーターやクラブ側に「あんな挑発行為をすれば、当然事件は起こる。それをしたサポーターやクラブ側が悪い」と言うのは、間違っていると思うのです。

「突然ヴェルディが地元にやって来る」という前代未聞の状況に遭遇したのは、FC東京だけです。しかもあのヴェルディが。はっきり言って、JFLから地道に登ってきたチームだったら、あんなパフォーマンスはやっていないでしょう。そんなことしなくても、十分ダービーマッチは盛り上がりますから。

 

「もし自分の地元にヴェルディがやってきていたら――」。そのことに思いを馳せて、灰皿事件を見て欲しいと思います。

king_of_tokyo_ama king_of_tokyo_ama 2010/11/02 18:21 FC東京サポの灰皿投げ殺人未遂罪は永遠だ




  灰 皿 投 げ 事 件 加 害 者 は 今 も ゴ ー ル 裏 へ い る


――――――――――――――――――――――――

      ひ ど い 事 件 だ っ た

――――――――――――――――――――――――


   こ の 眼 で   現 場 を 目 撃 し た


――――――――――――――――――――――――



 F C 東 京 サ ポ ー タ ー に よ っ て 投 げ ら れ た 

 ス タ ジ ア ム 設 置  鉄 の 灰 皿 を 頭 に 直 撃 し

  血 み ど ろ に な り 医 務 室 へ 運 ば れ て い く

      被 害 者 の 姿 は

 
  今 で も 瞼( ま ぶ た )に 焼 き つ い て い る

――――――――――――――――――――――――


    あ れ は   ま ち が い な く


     『 殺 人 未 遂 』 だ 


――――――――――――――――――――――――

     実 行 犯 は 逮 捕 さ れ 

      法 廷 で 有 罪 判 決 


――――――――――――――――――――――――


      当 然  挑 発 目 的 で

コ ン コ ー ス 行 進 へ 参 加 し て い た 連 中 全 員 が

      加 害 者 で あ り 

      本 来   彼 ら も

 〔 無 期 限 の 入 場 禁 止 〕 に す べ き だ



―――――――――――――――――――――――― 
   
         だ  が  


  ゴ ー ル 裏 で  応 援 を 取 り 仕 切 っ て い る 
 
      コ ア の 人 間 た ち が

   行 進 し た 連 中 へ 含 ま れ て い た た め


  (株)東 京 フ ッ ト ボ ー ル ク ラ ブ は

 彼 ら に サ ポ ー タ ー を 辞 め ら れ る こ と を 恐 れ て

   
     処 分 を し な か っ た


――――――――――――――――――――――――

   
   連 中 は 今 も ゴ ー ル 裏 で

デ カ い 面 を し て 「 ク ラ ブ へ の 愛 」 を 語 っ て い る




 誹 謗 中 傷 で 『 殺 人 未 遂 』 を 引 き 起 こ し た



    そ の  口 ( く ち ) で    だ




――――――――――――――――――――――――

       
    味 の 素 ス タ ジ ア ム  は


      F C 東 京 サ ポ ー タ ー が 

     
       自 ら 作 り 出 し た

   誹 謗 中 傷 行 為  を 元 凶 と し て

      犯 罪 で 汚 さ れ



    そ し て 今 も   汚 さ れ 続 け て い る の だ



――――――――――――――――――――――――

 

      誹 謗 中 傷   と は


     無 知 な る 人 間  が


  事 実 探 究 な し に  知 覚  認 識 し て 行 う


    醜 悪 な 言 葉 の 乱 用 で あ る


――――――――――――――――――――――――
 

     2005年 7 月 9 日  雨

    F C 東 京 v s 東 京 ヴ ェ ル デ ィ


――――――――――――――――――――――――

       ホ ー ム で あ る は ず の

   味 の 素 ス タ ジ ア ム を 陵 辱 し た


 
      F C 東 京 サ ポ ー タ ー


   灰 皿 投 げ 殺 人 未 遂 事 件  



       許 す こ と は な い


―――――――――――――――――――――    


        怒 り と 悲 し み を  


         未 来 永 劫
    

        忘 れ る こ と は な い



―――――――――――――――――――――    

 
  『 日 本 の 首 都 で あ る 東 京 に は

    F C 東 京 み た い な イ モ チ ー ム は い ら な い

    東 京 ヴ ェ ル デ ィ だ け で  十 分 だ 』



   こ の 意 見 を 否 定 す る こ と な ど 



    F C 東 京 サ ポ ー タ ー に は   
 
     絶 対  出 来 は し な い




tenten99tenten99 2010/11/23 10:00 なんか小学生みたいな文章ですが。
もうちょっと改行というものを、身に付けたほうがいいと思います。
それと誹謗中傷という言葉を、辞書で引くことをお勧めします。
あなたの書いているこの文章が、まさに「誹謗中傷」に当たります。それ以外にもいろいろおかしいですが。
1 挑発目的でコンコース行進へ参加していた連中全員が → この記事の指摘したとおり、あのパフォーマンスはそもそも挑発目的ではないです。
2 誹謗中傷で『殺人未遂』を引き起こした → 文章が変。刑法を見てわかるとおり、誹謗中傷の定義で殺人未遂は起きないし、コンコースのパフォーマンスは「誹謗中傷」とは言わない。
3 FC東京フロントがコアサポに辞められると困るので処分をしなかった → 根拠が無い。これぞまさしく誹謗中傷。
4 日本の首都である東京にはFC東京みたいなイモチームはいらない → 論理矛盾。自分が挑発目的の文章書いている。
FCサポ全体の問題に昇華しようとするのは、あまりに稚拙だと思います。

通りすがり通りすがり 2010/12/06 12:57 FC東京がJ2降格したことと灰皿事件が気になったのでググってここにたどり着きました。

自分たちでパフォーマンスという名の挑発行為まがいをしておいて傷害事件が起きたのはヴェルディのせいと読める被害者面した貴方の文章がとても気にくわないです。

犯罪を起こしたのは確かに個人の責任だけど、それを黙認するような周囲の状況を作り出したクラブとサポーターグループは批判されて当然でしょう

それとヴェルディは読売クラブ時代は東京都で活動していて川崎市と稲城市は隣接自治体だから例にあげているとのは違うと思いました。

一人のサッカーファンより一人のサッカーファンより 2010/12/06 22:18 書き込みを読んでいて「全て、ヴェルディに非がある」と言いたくて、必死。という印象しか受けませんでした。

現在、様々な場所でFC東京のJ2降格に端を発した「FC東京サポーターのマナーの悪さ」が議論されています。
それらを出来る限り読み、吟味しなおした上で改めて「FC東京サポーターの今後のあり方」に関して発言することをお勧めします。

tenten99tenten99 2010/12/06 23:24 通りすがりさん。障害事件を起こしたのは、暴走した1人のサポーターの責任で、そのことにヴェルディは何の関係もありません。最初に書いてある通り、傷害事件やそのサポーターを擁護するものではありません。
そして犯罪を黙認するような状況を作るなんてことを、サポーターもクラブ側もしておりません。コンコースをパレードすると、なぜ犯罪を起こしていいことになるのか、私には理解しがたい思考です。
また、Jリーグ発足前はホームタウン制ではありませんので、活動拠点が決まっていたわけではありません。あえて言うなら、稲城。それも「よみうりランド」になるんじゃないですか? 私はあそこにラモスのサインを貰いに行きましたしね。Jリーグ発足以降は知ってのとおりです。

tenten99tenten99 2010/12/06 23:30 一人のサッカーファンよりさん。
通りすがりさんと同じ間違いをしています。このエントリは事件を擁護するものではありません。
J2降格とこのエントリに何の関係があるのかわかりませんが、FC東京コアサポーターの、過剰にウケ狙いを求める姿勢は、他のチームに理解しがたいものでしょうね。

QQ 2010/12/24 21:48 こういう人がFC東京のサポーターである事が残念です。
やっぱり身内には甘いんですね。
「過剰にウケ狙いを求める」ワリには他サポに同じ事されたら
ムキになって社長から抗議するよう求めるのは何故ですかね?

? 2010/12/25 10:45 とても正気とは思えない内容ですけど、ひょっとしてこのスレ自体がウケ狙い?

tenten99tenten99 2010/12/25 20:52 >ムキになって社長から抗議するよう求めるのは何故ですかね?

ああ、あれはカッコ悪かったですかね。らしくない行動でした。FC東京コアサポーターなら、あれはいただけないと思ってる人は多いでしょう。

tenten99tenten99 2010/12/25 20:53 >とても正気とは思えない内容ですけど、ひょっとしてこのスレ自体がウケ狙い?

どの辺が正気と思えない内容でしたか?

? 2010/12/26 08:40 「正気でない」というのは言い過ぎだったと反省しておりますが・・
たとえどんな背景があろうがスポーツ観戦のスタンドであのような事件があれば世間に与える影響は大きい訳で、その意味でコアサポとFC東京と言う会社の責任は大きいと思います。
それをヴェルディが「来なければ」というのは、余りにも飛躍した、片寄った意見かと感じます。

? 2010/12/26 13:38 しつこいようで申し訳ありませんが、もう一つ。
FC東京のコアサポの相手チームにたいする挑発行為を「ユニーク」の一言で片付けるのも疑問です(ヴェルディ相手に限らず)。
理解できないと言うよりも、怒りを感じている相手も多いのも事実です。
その辺りを理解した上で語る事をオススメします。

tenten99tenten99 2010/12/26 20:05 >スポーツ観戦のスタンドであのような事件があれば世間に与える影響は大きい訳で、その意味でコアサポとFC東京と言う会社の責任は大きい
傷害事件の免罪をしたわけではありません。FC東京の管理責任は、当然問われるでしょうし、実際懲罰金を払っています。コアサポーターに、それを負わせるのは無理だと思いますが。そもそも、どんな応援であろうと「暴行も許される」と感じるのはおかしい話です。そういう特殊な人の責任は、本人に払ってもらうしかありません。

>FC東京のコアサポの相手チームにたいする挑発行為を「ユニーク」の一言で片付けるのも疑問です
別にユニークとは書いてませんが。

? 2010/12/26 21:22 チームの看板をしょって、コアサポを名乗るならば、灰皿事件が起きる前に未然に防ぐ行動をするべきだったし、それができなかった以上は批判を甘んじて受け入れるべきと私は思います。

「ユニーク」ではなく「過剰なウケ狙い」の間違いですね。失礼しました。
「過剰なウケ狙い」が裏目に出て、灰皿事件のような事が再び起きない事を祈ります。

tenten99tenten99 2010/12/27 20:49 >批判を甘んじて受け入れるべきと私は思います。
私は、一部の乱暴を振るう人間の責任を、コアサポーターが甘んじて受け入れるべきというのは、極論だと思います。

? 2010/12/27 21:46 tenten99さんの考えは良く判りました。
tenten99さんが、見たことがあるかどうかわかりませんが、あるブログの記事を紹介します。
コアサポ中のコアサポの方のブログです。
その方の5年前の考え方が良くわかります。

http://blog.livedoor.jp/asahiman/archives/27855575.html#

tenten99tenten99 2010/12/28 19:40 5年前には、こう書くしかなかったろうと思います。
このエントリは、5年経った今、当時なぜコンコースであのようなパフォーマンスをしていたのかという背景に迫り、無条件にクラブ側やコアサポーターに責任を負わせる意見に反論するのが目的です。
もちろん、「やはり両方に等しく責任はあるのだ」という意見を否定するものではありません。

? 2010/12/28 20:59 自己紹介が遅くなって申し訳ありませんが、私もFC東京のコアサポの一人でございます。
(現在は地方に転居してしまいスタジアムに通うこともままなりませんが)
あの忌まわしい事件があった時、勤務先の人間から心無い批判を受けました。
私は「覚悟をもって」事情説明し「それでも自分も責任の一旦を担った形になる」と批判
を甘んじて受ける返答をしました。
そうすることにより批判をしてきた人間も最終的に理解してくれました。
もしその時に批判を甘んじて受けなければ、現在の私はありません。

>このエントリは、5年経った今、当時なぜコンコースであのようなパフォーマンスをして
>いたのかという背景に迫り、無条件にクラブ側やコアサポーターに責任を負わせる意見に
>反論するのが目的です。

tenten99さんの目的は十分理解しておりますが、一度ネットの上だけでなく直接、他の人に
対して意見をぶつけてみてはいかがですか。
5年前の彼のブログには「覚悟を持って批判を受け入れる」という姿勢が見えてきます。
5年後の現在、tenten99さんは「どのくらいの覚悟」を持ってこのスレを立ち上げましたか?
「それ相応の覚悟を持って立ち上げた」というのであれば5年後の彼に直接意見をぶつけてみて下さい。
方法はいくらでもあるはずです。

横から失礼横から失礼 2011/01/01 21:49 自分に直接的な非がなくても批判を受ける。社会で生きていく上でありがちな話で。
その批判に対して、5年も経ってから世間が忘れかけたころに反論を展開する。
何の意味があるのか全くわかりません。
かえって迷惑と感じる方々もいるのでは?

tenten99tenten99 2011/01/05 20:05 >何の意味があるのか全くわかりません。
意味が無いと思われる人がいても全く問題ありません。

>かえって迷惑と感じる方々もいるのでは?
なぜ迷惑と感じるのでしょうか?

横から失礼横から失礼 2011/01/06 21:17 >意味が無いと思われる人がいても全く問題ありません。

あくまでも個人の意見として発信しているのでこういった発言ができるのでしょうね。

>なぜ迷惑と感じるのでしょうか?

歴史に語り告ぐべき負の遺産に対して、自分自身の分析のみで反論している。
こういった大きな問題への反論は関係者への取材など交えて、より正確であるべきでは?
もし、間違った憶測が混じっているとしたら迷惑と感じる方もいるのでは?

逆にお聞きしますが、どこまで自信をもった正確な反論なのですか?

tenten99tenten99 2011/01/07 00:00 >逆にお聞きしますが、どこまで自信をもった正確な反論なのですか?
このエントリで、間違った事実は書いていないと思っています。もし何か違っている所があったら、指摘してください。

横から失礼横から失礼 2011/01/07 19:42 間違いがあるかどうかは私にはわかりません。

>このエントリで、間違った事実は書いていないと思っています。

間違った事実は書いていないという、自信の程は良くわかりました。
ただ、あくまでそう思ってらっしゃるだけですね。

>クラブ側もこのパフォーマンスを黙認しました。
>試合前にアホなことをやってる一部サポータに、
>いちいち目くじら立てるほど、クラブ側は暇で
>はありません。
>むしろ冷え切ったダービー熱を盛り上げるいい
>材料だと思っていたのではないでしょうか?

これって憶測ですよね。事実では無く。

私は、なぜ迷惑と感じるのでしょうか?、というあなたの問いに対して、
間違った憶測がまじっているとしたら迷惑と感じる方もいるのでは?、
という答えを書いています。
その部分への返答は頂けないのでしょうか?

>もちろん、「やはり両方に等しく責任はあるのだ」という意見を否定するものではありません。
>意味が無いと思われる人がいても全く問題ありません。

反対の意見は否定しない。
意味がないと思う人も否定しない。
迷惑と感じる方に対しては反論するのですか?

tenten99tenten99 2011/01/07 20:57 >間違った憶測がまじっているとしたら迷惑と感じる方もいるのでは?
推測についても、特に間違っているとは思っていません。

>迷惑と感じる方に対しては反論するのですか?
反論するかどうかは、迷惑と感じる人が出てきたときに考えます。

横から失礼横から失礼 2011/01/07 21:27 >推測についても、特に間違っているとは思っていません。

相当クラブの事情などに詳しい方のようですね。まるでクラブ関係者と知り合いのように。
この認識で間違いありませんか?

>反論するかどうかは、迷惑と感じる人が出てきたときに考えます。

了解しました。

tenten99tenten99 2011/01/08 21:06 >相当クラブの事情などに詳しい方のようですね。まるでクラブ関係者と知り合いのように。
別にクラブ関係者と知り合いじゃなくても、当時の経緯を見ていた人間であれば、楽に推測できることだと思いますよ。

横から失礼横から失礼 2011/01/08 22:05 >当時の経緯を見ていた人間であれば、楽に推測できることだと思いますよ。

どんな経緯があったんですか?
時系列で示して、具体的に説明していただけます?
出来ればその時々の、その経緯に対するあなたの感想も交えて。

エントリーの内容だけでは、

>むしろ冷え切ったダービー熱を盛り上げるいい材料だと思っていたのではないでしょうか?

どうしてこの推測が楽に推測できるものか、
その経緯を知らない私にはわからないので、是非教えて下さい。

tenten99tenten99 2011/01/09 19:33 >>むしろ冷え切ったダービー熱を盛り上げるいい材料だと思っていたのではないでしょうか?
>どうしてこの推測が楽に推測できるものか、
>その経緯を知らない私にはわからないので、是非教えて下さい。

その一文のみでしたら、特に根拠はありません。書き方を疑問系にして、断定していないのもそのためです。

横から失礼横から失礼 2011/01/09 22:01 >その一文のみでしたら、特に根拠はありません。書き方を疑問系にして、断定していないのもそのためです。

このエントリの疑問系になっていない部分は全て事実ですか?
このエントリ内に他にも推測の部分があるとしたら、

>当時の経緯を見ていた人間であれば、楽に推測できることだと思いますよ。

それぞれの推測に対してどんな経緯があったのか?時系列で示して教えて下さい。
出来ればその時々の、その経緯に対するあなたの感想も交えて。

tenten99tenten99 2011/01/10 10:52 >このエントリ内に他にも推測の部分があるとしたら、
既にこのエントリで必要十分のことは説明しています。何か疑問がある所があるなら指摘して下さい。もし間違えている所があるなら、訂正いたします。

横から失礼横から失礼 2011/01/10 19:40 >もし間違えている所があるなら、訂正いたします。

前にも書きましたが、間違いがあるかどうか私にはわかりません。

>何か疑問がある所があるなら指摘して下さい。

このエントリの疑問系になっていない部分は全て事実ですか?

tenten99tenten99 2011/01/11 20:05 >このエントリの疑問系になっていない部分は全て事実ですか?
事実のところと推測のところと両方ありますよ。

横から失礼横から失礼 2011/01/12 21:04 あなたの現在の考え方として、以下の通りで間違いないでしょうか?
(エントリ及び、コメントを掲載した方々とのやり取りを全て見た上での私の推測です)

1・この事件が起こった経緯を知らない上でコアサポーターを無条件に批判するのは間違っている。

2・コアサポーターの5年後の現在の意志を確認するつもりは無い。

3・ご自分の意見に対しての両方に等しく責任はあるという反対意見は否定しない。

4・ご自分の意見に何の意味がないと思われてもかまわない。

5.このエントリは自分が事実と思っている部分と自分が正しいと思っている推測で成り立っている。
  ゆえに間違いがあるならば指摘して欲しい。

何か疑問がある所があるなら指摘して下さい。もし間違えている所があるなら、訂正いたします。

tenten99tenten99 2011/01/13 20:10 >何か疑問がある所があるなら指摘して下さい。
そもそもこれはどんな意図がある質問なんですか? あなたの目的がわからないんですけど。

横から失礼横から失礼 2011/01/14 08:42 以前、私が書いた文ですが

>その批判に対して、5年も経ってから世間が忘れかけたころに反論を展開する。

何の目的であなたがこのような行為を行っているのか知りたいからです。

>歴史に語り告ぐべき負の遺産に対して、自分自身の分析のみで反論している。

このエントリがどこまで正確か?
何人かの方と会話をしている間に心境に変化があったか?
それを確かめたいだけでございます。

tenten99tenten99 2011/01/14 20:25 以下のように訂正しました。
1・この事件が起こった経緯を知らない上でコアサポーターを無条件に批判するのは間違っている。
→事件当時「なぜコンコースをパレードするパフォーマンスが行われていたか?」、その点を経緯を知らずに、無条件に批判するのは間違っていると思います。

2・コアサポーターの5年後の現在の意志を確認するつもりは無い。
→特にこの件には、意見を表明していません。エントリに関係ないですし。このエントリは5年「前」に何が起きていたかを書いています。

3・ご自分の意見に対しての両方に等しく責任はあるという反対意見は否定しない。
→このエントリに書かれた経緯を読んだ上で、「やはり両方に等しく責任はある」という反対意見には否定しません。

4・ご自分の意見に何の意味がないと思われてもかまわない。
→このエントリが、何の意味がないと思われても問題ないです。

5.このエントリは自分が事実と思っている部分と自分が正しいと思っている推測で成り立っている。
  ゆえに間違いがあるならば指摘して欲しい。
→このエントリは、事実と推測の両方で成り立っています。間違いの指摘は受け付けています。

横から失礼横から失礼 2011/01/15 09:43 丁寧な添削、ありがとうございました。真摯な対応に感謝いたします。

最後の質問です。

あなたが、このエントリを立ち上げた動機は?

tenten99tenten99 2011/01/15 20:25 5年という切りがいい年月が経った今、冷静にあの当時のことを振り返ることができると思ったからです。

横から失礼横から失礼 2011/01/15 21:03 ありがとうございました。

動機
  5年という切りがいい年月が経った今、冷静にあの当時のことを振り返ることができると思ったから。

目的
  事件当時「なぜコンコースをパレードするパフォーマンスが行われていたか?」、その点を経緯を
  知らずに、無条件に批判するのは間違っている事を訴えること。

行為
  このエントリを立ち上げた。

結果
  ・・・・・・・

このように感じました。
あなたが結果などは求めていないかもしれませんけれども、「良い結果が出ていると良いですね」
とだけ言わせて下さい。

暇人暇人 2011/02/06 20:49 全てはヴェルディが悪いっちゃ悪い。
J発足直前に現FC東京コアサポ(誰とは言わないけど有名)がヴェルディに要求したヨーロッパ並みのプロサポ待遇(チケット手配やら遠征費支給やら公認応援グッズ販売権)を拒否して縁を切ったからヴェルディ憎しになってレッズのバックスタンドへ擦り寄ってみたけど商売臭を嗅ぎつけられて拒絶されてレッズ憎しになって・・・で今に至る。

って 経緯の話じゃなかったっけ?

最初に拒否らなければ東京ガスもFC東京になることは無かったし、ヴェルディ相手に事件を起こすことも無かった。

って 話だわな。w

暇人2暇人2 2011/02/17 22:22 なるほど。
ヴェルディが悪いって言えば悪い。
ただ、有名な現FC東京コアサポがくだらない考えで挑発したりしなけりゃあの事件はなかった。
ゆえに「コアサポを批判するのは間違っていた」という意見は全くの見当違いの妄想って訳かな?

そうなんだーーそうなんだーー 2011/02/24 22:36 >> 5年という切りがいい年月が経った今、冷静にあの当時のことを振り返ることができると思ったから。

( ´,_ゝ`)プッ

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=1835936&tid=fcel5fea55a5dda4n3a5bbaeeja42bba6bfmla4bfkbaaa4o1j1sa4c0&sid=1835936&mid=1&type=date&first=1

sugi37_1

tenten99tenten99 2011/03/05 11:34 >暇人さん
そういう確認できない噂みたいな話は、どっか他所でやってください。

>暇人2さん
あなたもそれに乗らない。

>そうなんだーーさん
このエントリに最初にコメントを書き込んだ小学生っぽい人のリンクを貼って、何がしたいんですかあなたは。

暇人(再度登場)暇人(再度登場) 2011/03/26 22:18 http://yomi.mobi/read.cgi/ex20/ex20_soccer_1193659583

これ読んで考えてみなはれ。w

tenten99tenten99 2011/04/05 22:06 このエントリと関係ない雑談のリンクを張られても、考えるも何もありませんね。

そうなんだーーそうなんだーー 2011/05/04 22:06 ( ´,_ゝ`)プッ

冷静にふりかえったって・・・・・

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=1835936&tid=fcel5fea55a5dda4n3a5bbaeeja42bba6bfmla4bfkbaaa4o1j1sa4c0&sid=1835936&mid=71

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=1835936&tid=fcel5fea55a5dda4n3a5bbaeeja42bba6bfmla4bfkbaaa4o1j1sa4c0&sid=1835936&mid=59

aoakaossanaoakaossan 2011/05/06 04:43 またやらかしたねあんたら。こんどは警備員突き落としたって?
こんどはどうやって擁護するの?

そうなんだーーそうなんだーー 2011/05/06 22:05 aoakaossanさん。

tenten99は、おそらく次のように言いますよ。

「このエントリーと関係ないことだからしりません」

自分の妄想で「とんでもない出来事」を良い方向に語る人間がいるようでは
何度でも事件がおき続けることは間違いない。

そうなんだーーそうなんだーー 2011/05/24 20:25 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=1835936&tid=fcel5fea55a5dda4n3a5bbaeeja42bba6bfmla4bfkbaaa4o1j1sa4c0&sid=1835936&mid=55

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=1835936&tid=fcel5fea55a5dda4n3a5bbaeeja42bba6bfmla4bfkbaaa4o1j1sa4c0&sid=1835936&mid=57

本当に冷静に振り返ったの? sugi37_1さん

http://profiles.yahoo.co.jp/-/profile/?sp=bjALdcsibqHEfbBOWU7k0w--

次の反論は5年後かな?

そうなんだーーそうなんだーー 2011/06/22 11:30 なんやら、かんやら予想だの推測だのしてらっしゃるようですが、
ダブハンしてまで自分の主張を「こういった立派なことを言っている人もいますよ」
みたいな方法で読ませる人間の予想だの推測だの、あてになると思う?

たまに予想があたった時には大騒ぎしてるようだけど何十回、何百回と予想、推測を
繰り返せば、そりゃ1回や2回あたるでしょうよ。
完全無視を決め込むしか方法がなくなった sugi37_1さん。

そうなんだーーそうなんだーー 2011/06/24 09:07 「灰皿事件でゴール裏の人間を批判するのはまちがいだーーーー」
って叫びながら、味スタのコンコースを一人でパレードすれば?
少しは効果あるかもよ。

そうなんだーー  そうなんだーー 2011/06/24 09:12 暇な奴だと冷笑しながら見てんでしょう。
好きにしてくれて良いですよーーーーー。

冷静きどって、立てる必要もないスレッド立てて、逆効果になってる
事に気がつかない人間がいると、私も毎日冷笑してますから。

そうなんだーーそうなんだーー 2011/06/24 09:14 笑いたいなら笑え!!!!!!!!!!!!

そうなんだーー そうなんだーー 2011/06/24 09:16 馬鹿にするなら、馬鹿にしてろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そうなんだーー そうなんだーー 2011/06/24 09:18 このスレッドには、被害者に対する配慮が全くないぞーーーーーーーー

そうなんだーー そうなんだーー 2011/06/24 09:20 このスレッドには弱者にたいする配慮が全くないぞーーーーーー

そうなんだーー そうなんだーー 2011/06/24 09:22 「それでどうしました」とか冷静気取って、心の中で冷笑してんだろう。

そうなんだーー そうなんだーー 2011/06/24 09:28 「FC東京サポです」って大きな声で言えない人間もたくさんいるんだぞーーー
弱者の気持ちわかってんのかーーーーー

そうなんだーーそうなんだーー 2011/06/24 09:29 >意味が無いと思われる人がいても全く問題ありません。

全く意味なんてねえよーーーー

そうなんだーーそうなんだーー 2011/06/24 09:32 >迷惑と感じる方に対しては反論するのですか?
>>反論するかどうかは、迷惑と感じる人が出てきたときに考えます。

冷静きどってんじゃねえよーーーーー
迷惑を口に出来ない人間も大勢いるぞーーーーーー

そうなんだーーそうなんだーー 2011/06/24 09:34 冷静きどって、迷惑の現況のゴール裏の人間かばいたいだけだろうがーーーーーーー

そうなんだーーそうなんだーー 2011/06/24 09:38 「お前が冷静になれ」とか冷笑してんだろ。

あんたこそ、気取った言葉使わないで、本当に冷静になって、もう一回ふりかえってみろーーーーー

そうなんだーーそうなんだーー 2011/06/24 10:51 これからしばらくネットもつながらない環境に行くんで、最後にするけど。

こういう重大問題を語るときは、もっと心から考えているという姿勢を見せて話してくれ。
冷静きどって、質問者をすかすような語り口は非常に失礼だと感じる。
余計なお世話なのは重々承知の上だが、どうかそれを直してくれ。
それが直せないなら、ゲームの推測やら、予測やらをする資格も無いと俺は感じる。

俺自信も、ネット上でよりよい会話が出来るように努力するために、ネットの繋がらない
環境にしばらく身をおくから。

そらそら 2011/08/21 16:41 なんだこいつ
粘着キモ!

↑ 2011/08/26 12:00 ほっといてやれ。
無視してるスレ主に失礼だよ。

2009-12-26

危機に立つ中村俊輔

| 22:30

現在スペインリーグ「エスパニョール」に」在籍しつつも、結果をベンチを暖める日が続く俊輔。

一時マリノス復帰の話がありましたが、エスパニョールへの移籍は正しい選択に思えました。ところが、本人の調子の低下とチームコンセプトの違いからスタメンをはずれ、歯車が狂っています。さらに以下のような記事も。

「中村俊輔初めての“焦り”マリノスに復帰できないワケ」2009.12.26

ケチのつけ始めは、古巣である横浜F・マリノスへの復帰話の決裂だった。日本協会・川淵三郎キャプテン(73)を筆頭に関係者が「必ず、俊輔は日本に帰ってくる。そう本人が言っていた」と口をそろえていたにもかかわらず、中村が選んだのはスペインのエスパニョール。

 

中村が今年6月にエスパニョールへの移籍を決めた途端、真っ先にTVで流れたのが、中村がマリノスの親会社日産のライバルでもあるスバルの車に乗るCMだったのだ。エスパニョールのユニホームを着たバージョンまであった。「仁義以前の問題。砂をかけられた思いもある」と怒りをあらわにした関係者もいる。このCMでマリノスVS俊輔の遺恨関係ができあがった格好だ。

http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/news/20091226/soc0912261405000-n2.htm

スバルのCMが、思わぬ障害として立ちはだかっているようです。

本来、スポンサーのCM出演なんて、サッカー選手の去就に関係ないはずなのですが、マリノスユースからの生え抜きとしては許されない行為だったのかもしれません。

本人、W杯への思いは強いみたいですが、このまま試合に出られない常態は、選抜に影響をもたらすのは必至です。どこかでうまい解決策に至ることを願ってやみません。


「週間ハードセルスルーランキング」(2009年12月14日〜12月20日)メディアクリエイト

150万本を突破したFF13の勢いに牽引され、PS3が前週の3倍の売上を出しました。しかし正直もっと本体が出ると思ってたので、ちょっと期待はずれです。値下げ効果も含めると50万台レベルの牽引があっても、いいくらいのビッグタイトル発売ですしね。

WiiはFF13に全く関係なく販売数を増加。年末年始の任天堂ブランドはきわめて強いので、この結果にも意外性はありません。来週PS3が勢いを維持できるのかが、来週の見所です。

FF13の旋風に巻き込まれたのが、Xbox360。せっかく前週1万台の大台に乗せたのに、また切ってしまいました。まぁもともとわかってる人だけ買う特殊ハードですので、このくらいで一喜一憂しても仕方ありません。

PSPgoはようやく少し持ち直し。とはいえ183台ぽっち増えたところで焼け石に水です。クリスマス商戦に合わせて、効果的なCM投下が行われるわけでもなく、もうこれ以上の結果は望めそうもありません。

機種10月5週11月1週2週3週4週12月1週2週3週
PS336,06148,92538,49834,75246,55857,78275,086237,086
Wii28,88831,81026,76432,84446,673106,555135,898191,915
Xbox3606,0474,6794,1244,0853,6855,31410,6468,965
PS21,9662,0662,0312,0242,0572,2772,4632,982
DSi37,51737,42133,74932,07037,02151,63568,18495,227
DSll---100,55367,24353,79158,00675,241
PSP34,91133,78438,77032,75238,83967,88071,88579,194
PSPgo29,10913,9926,4274,5743,8093,4123,0773,260

アクセス解析