お奨め・お勧めCD・本

星々の歌~近代カタルーニャの作品集

星々の歌~近代カタルーニャの作品集

 “今、聞きながら書いてるんです。”
 カタルーニャ 過ぎし日への想い
アマゾンの説明曰く「北東スペインの文化的都市、カタルーニャは古くから多くの芸術作品を育んだ肥沃の地です。この地に生を受けた音楽家は数多く、グラナドスブランカフォート、そして名チェリスト、カザルスなど枚挙にいとまがありません。このアルバムは彼らの手による美しい小品を集めたものです。合唱好きが泣いて喜ぶカザルスの「マリアの~」、そしてグラナドスの「星々の歌」はピアノと合唱とオルガンによる信じられないほど素晴らしい協奏曲です。世界初録音を多数含む涙ものの1枚です。 」その通りでした。
ウィキペディア
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A3%E5%B7%9E


仏教と脳科学―うつ病治療・セロトニンから呼吸法・坐禅、瞑想・解脱まで

仏教と脳科学―うつ病治療・セロトニンから呼吸法・坐禅、瞑想・解脱まで

スマナサーラ長老:(「生きる衝動」である)貪(欲)・瞋(じん・怒り)・痴(無知)はいじらずに放っておくのです。・・怒りをなくそうとするのではなく、慈しみという新しいエネルギーを心に入れるのです。
無知をなくすのではなく観察能力という新しいエネルギーを心に入れるのです。


理想や快楽などの刺激を貪り求め続けて終わる現代人に突きつけたテーラワーダ仏教スマナサーラ長老と脳医学者有田秀穂氏の対話。忙しい仕事の合間に少しずつ読んでいくといままでの人生がこれでよかったのかなぁと思い、冥想をやってみようかなとの気持ちになります。