ナースプラクティショナー

ナースプラクティショナー(NP)は、欧米ではもはや当たり前の制度ですよね。

看護師が、医師に代わって医療行為を行うことができる看護師さんのこと。
診療看護師とも言われたりします。

日本でも、導入が検討されていて、その際は、特定看護師という呼び名になるのだとかなんとか。

まだ決まっていないので、なんともいえませんが。


日本では、医師の負担がとにかくでかいってので知られています。

これが、医療崩壊を招いているとも。

医師が足りないんですもん。当たり前と言えば当たり前なんですよね。


で、欧米では、ナースプラクティショナーが医師に代わって診療を行ったり。

素早い対応が可能になるので、患者さんも助かりますし、負担が減った医師も助かります。

さみしいのが、この制度を、日本の看護師の多くが知らないと言うこと。

日本人看護師が海外でNPとして活躍し、一時帰国した時にNPであることを伝えても「なにそれ?????」
という反応なんだとか。

同じ医療に従事する者として、なんだかさみしい気がしますよね。

人の命を預かる仕事をしてるんですから、そういった海外の最新事例もしっかりと学んでほしいなと、個人的には感じました。