幻のヘビ?

シロマダラ (たぶん)

庭にヘビが…

庭で体長30-40cmくらいのヘビをみつけた.淡い紫と黒の横縞模様がきれいな,細長いヘビだった.頭から2/3くらいを,テラスに転がしてあった金網の下に隠してじっとしていた.

実はいままで野生のヘビというのを見たことがなくて,何の種類かはわからなかったが,マムシでもヤマカガシでもなさそうで,本州にはこの二種類しか毒蛇はいないはず(いま考えれば,どこかから毒蛇が脱走してきた可能性は考えるべきだった気がする)なので,とりあえず金網の外に出ていた尻尾をつまんでスーパーの袋にぽいっと入れた.

ヘビは殺したりしたら良くないと聞くし,なによりかわいそうなので,写真を数枚失敬させてもらって近所の森に放してやった.やっぱり庭にいるのも怖いし.家に入ってきたりした日にはさすがに大騒ぎだろうし.

シロマダラ

で,なんのヘビだったのかなー,マムシもヤマカガシも違うし,アオダイショウもシマヘビもあんな柄じゃなかったはずだなー,と web でチェックしてみてびっくり.

シロマダラというヘビでした.

日本中に広く分布しているものの,その習性や個体数の少なさから「幻のヘビ」扱いされているらしい.というわりには「シロマダラ見つけたー」というblog記事は結構多い気もするけど,ヘビ好きらしき人が「シロマダラ見つけた,幸せ」と(本当に幸せそうに)書いているのを見ると,やっぱりそれなりに珍しいのかな.初めて見た&初めて触った野生のヘビがそんな奴だったとは.

うわー,逃がしてしまって惜しいことをしたかな,とも思ったけど,まあ自分で飼えるわけでもないし,ヘビLOVEな知り合いもいないので,放してやって正解かな.強く生きろよー.

無知って怖い

…ところで,このヘビ,気が荒くてよく噛まれたりするらしい.ヘビの扱い方もしらずにそんなのを素手で捕まえるなんて,無知って怖いなー.考えてみれば,あんな鮮やかな模様のヘビ,どこかから逃げた毒蛇の可能性もあるわけで.ちょっと反省.

写真を追加 (2009.10.16 追記)

「スーパーの袋」に入れたあと,撮った写真を追加しました (あとでやろうと思って一年以上忘れてた).