娘を送って銀座まで

teradaya2014-09-13


昨晩は、帰宅途中に丸の内オアゾでミニコンサート。バイオリン、ビオラ、チェロの弦楽で若い8人の演奏家。6人の若い女性演者がカラフルなロングドレスで演奏するのはビジュアル的にもとても美しかった。

今日は、帰省中の娘が銀座で買い物をしたがるので、皆でいくことにする。
楽器のケースを選びライオンビアホールでソーセージ等たべて騒いでから、その足で羽田直行便に乗せた。
ニコン、リコー、キャノンのサロンで写真展も。白眉はキャノンギャラリーの宮武健仁氏「JAPAN SCAPES〜日本景―雪月花」。月明かりを使い、スローシャッターを駆使して、見たこともないイメージが広がっており、ファンになった。白川義員氏のお弟子さんだそう。自分も30数年前に故郷の図書館で何度も山岳写真の教科書を借りたことを思い出した。


ニコン石川直樹氏「国東半島」。今月末には新宿でデジスコ写真展もあるそう。

自分は今朝は都内で定期診断なので先に行き、B−Pumpで時間調整とした。偶然名人のM師範もふらりと来ていたので教えてもらいながら登る。持ち越しの4級(柱の新作青太棒トラバース)をクリア、奥の被り壁白棒(3級)もあいかわらずランジの先がとまらないが光明見えてきた。他にもルーフの3級を2つ、被りの右端3級を1つ触っておく。始めないと始まらない!


昨晩のパン(バターヌとチーズパン)。娘に焼きたてを食べさせると好評であった。


チーズと日本ミツバチの垂れ蜜でたべるとうまい。